2011年12月2日金曜日

今日のニュース 11/12/02(金)

「冷温停止」の定義は変えず 圧力容器外に燃料漏出でも
http://www.asahi.com/national/update/1201/TKY201112010546.html

東京電力福島第一原子力発電所1号機で、政府や東電は、事故収束の目安となる「冷温停止状態」を、「圧力容器の底の温度が100度以下」などとする従来の定義を変えない方針を、1日の会見で明らかにした
は?意味がわからないんですけど。
内閣府の園田康博政務官は1日の会見で、「定義の変更は今のところ考えるに至っていない」などと発言。政府、東電ともに見直しを否定した。経済産業省原子力安全・保安院は「燃料が下に落ちていても、蒸気や放射熱で圧力容器底部の温度が上がる」と説明する
何言ってるのかわからないレベルだな。どうしてこんなに脳天気になれるのかな。だからロボット使って今実際どうなってるのか確認しろよ。なぜできないの?

冷温停止、16日表明へ…ステップ2達成前倒し
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111201-OYT1T01364.htm
政府は1日、東京電力福島第一原子力発電所事故の収束について、原子炉の冷温停止状態の実現などを盛り込んだ工程表「ステップ2」の達成を16日に開く原子力災害対策本部が決め、野田首相が表明する方向で調整に入った
は?圧力容器からほとんどの燃料が抜け落ちてるんだぜ?
原子炉を確実に安定化させる冷温停止状態には、「放射性物質の放出量減少」「圧力容器底部温度を100度以下」などの条件をクリアする必要がある
圧力容器底部温度を100度以下って、そこにはもう燃料はほとんど残ってないだろ。実際は格納容器の底にあるんだろ。そこの温度を測らなきゃ意味ないじゃないか。
1~3号機の溶融燃料は原子炉本体(圧力容器)を突き抜けて落下し、外側の格納容器の床に堆積しているとみられるが、11月30日に東電が公表した最新の事故解析では、それでも、冷却維持に問題はないとの結果が出た
どうして問題はないのかきちんと説明しろよ。問題ないわけないだろ、チャイナ・シンドロームの一歩手前なのに。こいつらマジで脳天気だな。

「大根あげます」に1万人殺到 イモや野菜も略奪 中国
http://www.asahi.com/international/update/1201/TKY201112010659.html
大根を300トン、無料で差し上げます――。中国河南省鄭州の農民がこんな呼びかけをしたところ、1万人以上が殺到し、畑が荒らされる事態に。ホウレン草やサツマイモなども、無断で持ち去られてしまった
これはさすがのチャイナクォリティ!中国はこうでなくちゃ、という事件ですな。おもしろすぎるぞ、中国。
これが報じられた11月25日から、韓さん宅の電話が鳴り響き、人々が畑に殺到。大根は翌日昼には無くなった。すると今度は「だまされた」「ガソリン代を損した」などと詰め寄られる事態に。数日の間に約1万人が押し寄せ、近くの畑からホウレン草、サツマイモ、唐辛子などを勝手に掘り起こして持ち帰った
鬼畜すぐる。

     ▲無料の大根を手に入れるため殺到した人たち

3月に降ったセシウム、過去最高の50倍超 気象研観測
http://www.asahi.com/national/update/1201/TKY201112010588.html
気象庁気象研究所(茨城県つくば市)は1日、福島原発事故で放出され、3月に観測したセシウム137は1平方メートル当たり3万ベクレル弱(暫定値)で、核実験の影響で過去最高を記録した1963年6月の50倍以上だったと発表した
ということです。これがどこまで健康に影響があるのでしょうか。枝野の得意のフレーズで騙されていますが大丈夫なのでしょうか。

録画を生中継のように演出 日テレ「だます気なかった」
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201112010196.html
日本テレビが11月30日夜に生放送した歌番組「日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト2011」で、一部出演者の歌唱シーンは2週間前に収録した映像を生放送のように演出したものだったことが、関係者の話でわかった。日テレ側は1日、事実関係について認め、番組関係者への聴取も始めた
これはひどい。
関係者によると、歌手の平井堅さんと3人組「いきものがかり」の出演部分は11月17日に東京都内の日本テレビのスタジオで収録された。その際、スタッフが観覧客に「生放送の司会者から呼びかけられた設定で反応してほしい」と依頼。「口外しないように」との念押しもあったという。30日の放送では幕張メッセの櫻井さんが「平井堅さんは日本テレビGスタジオです。森さーん」と、17日の収録現場にいた同局の森麻季アナウンサーに呼びかけ、森アナが「はい、Gスタジオです」と応答。平井さんも「よろしくお願いします」と話し、画面左上にはパラボラアンテナのマークと「日本テレビGスタジオ」というテロップが表示され、平井さんらが別会場からの生中継で出演しているように放送された
これはやる気でやってますね。サイテーだな、日テレ。こういうことするから信用がなくなるんだよね。こいつら倫理感とかそういうものないだろ。早く潰れればいいのに。

     ▲日本テレビ社屋

至近距離でのWi-Fi対応機器の使用は精子を傷つけるとの研究結果
http://rocketnews24.com/2011/12/01/158585/
実験の結果、25パーセントの精子が活動停止、9パーセントが遺伝子に損傷を受けていたことがわかった。更にノートパソコンから離して置いても14パーセントが活動停止、3パーセントが遺伝子に損傷を受けていたそうだ。なおノートパソコンのWi-Fi通信を切った状態だと、精子には何の影響もなかったとのことである(中略)同チームはノートパソコンやタブレットPCなどはできるだけ膝の上や生殖器のそばには置かない方がいい注意を促している
ソースがソースだけに話半分なのだが、こういう可能性があることは事実だろう。

     ▲Wi-Fiで精子が損傷?

河村市長の「政治的決断」…減税幅縮小
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111201-OYT1T00232.htm
名古屋市の河村たかし市長は30日、記者団に対し、市議会の公明党に示した市民税の減税幅を10%から7%へと引き下げる譲歩案について、「10%のままでは条例案は否決される。7%は政治的決断でこれ以外の方法はない」と語り、可決に向け強い意欲を強調した。ただ、7%とした根拠や財政状況への影響など、数値的な根拠は明らかにしなかった
これもまた意味がわかりませんね。10%の減税をすること自体財源の根拠がありませんし。「減税」という市民の耳にやさしい言葉で騙しているのですよ。これこそポピュリズム政治の最たるもの。こんな人に投票する名古屋市民の民度が知れるというものだ。

名古屋市民税減税:職員の残業手当削減で財源捻出を検討
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111202k0000m010130000c.html
名古屋市の河村たかし市長が条例成立を目指す市民税減税の財源捻出案として、市長率いる「減税日本」市議団が市職員の超過勤務手当(残業手当)などを3割程度減らす人件費削減の提案を検討していることが1日明らかになった
そこかよ・・・。そうじゃなくてまず政策的経費を削減するのが筋だろう。賃金は最後の最後でどうしてもというときに手をつけるべきものだ。考え方が安直だし間違ってるよ。

0 件のコメント: