2011年12月18日日曜日

今日のニュース 11/12/18(日)

ストロンチウム、462兆ベクレルが海に流出
http://www.asahi.com/national/update/1218/TKY201112170581.html

東京電力福島第一原発から事故後、海洋に放出された放射性ストロンチウムの総量は、少なくとも約462兆ベクレルになることが朝日新聞の試算でわかった。水産庁は魚介類への蓄積を調べるサンプリング調査の強化を検討している
え?こんな重大なことが朝日新聞の試算なの?政府発表じゃないの?野田豚はステップ2完了とか胸張ってたけどこんなことが起きてるのに無視してるの?食物連鎖でどんどん魚たちの骨に蓄積されていくんですよね。人間もいずれそれを食べることになるんです。

     ▲約462兆ベクレルのストロンチウムが海へ流出

原発幹部、非常用冷却装置作動と誤解 福島第一1号機
http://www.asahi.com/national/update/1217/TKY201112170568.html
東京電力福島第一原発の事故で最初に炉心溶融した1号機の冷却装置「非常用復水器」について、電源が失われると弁が閉じて機能しなくなる構造を原発幹部らが知らなかったことが、政府の事故調査・検証委員会(畑村洋太郎委員長)の調べで分かった。委員会は、機能していると思い込んでいた幹部らの認識不足を問題視している。また、その結果、炉心溶融を早めた可能性があるとみて調べている。このほか3号機について、委員会は、緊急時に炉心を冷やすための注水装置を3月13日に停止させたことが事故拡大につながった可能性があるとみている
こんなことで原発を運用していたなんて怖いですね。今になってみれば「たられば」なんだが、ひどいですね。スッカラ菅の視察といい現場作業員の無作法といい、対応を誤ったために福島や東北関東があれほど汚染されたんです。これから本格的に「除染」をやると言ってますが、あの作業はまやかしです。アスファルトの表面に高圧洗浄機で水を吹きかけ「ボウズリ」でゴシゴシすっている自衛隊員の姿がテレビで流れてましたが、「これをやればもう大丈夫」的なプロパガンダにほかなりません。あんなことで除染ができるわけがありません。つーか、あんな作業を福島全土でやるつもりなんでしょうか。

福島のコメ、流通激減 基準値超え影響、前年の4分の1
http://www.asahi.com/food/news/TKY201112170514.html
国の基準値を超える放射性物質が次々見つかった福島県産のコメ。業者や消費者の敬遠を背景に、市場に流通する量が減っている。「県外からの注文がぴたっと止まり、キャンセルも出ている」。県内の大手米卸業者は、11月中旬に国の基準(1キロあたり500ベクレル)を超えるコメが出て以降、状況が一変したと明かす
当たり前だ。全国民が基準値超の米があると思っているのに、恣意的なずさんな検査をして「安全宣言」を出した。全国民が「そんなワケねーだろ!!」と突っ込んだ。そして、基準値超の米が続々出た。「ほらね」となったわけです。信用を失ったのは自業自得なんです。一番怖いのはこういう米を外食産業が闇で買い叩いて知らない間に私たちの口に入ることです。牛丼業界ではそれでなくても安値競争でたいへんな状況でコストを抑えることが至上命題になっています。この安い福島米に目をつけないはずがないのです。

     ▲正規ルートでは売れなくなった福島米

作業員「政府ウソばかり」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011121702000035.html
「冷温停止状態」を通り越し「事故収束」にまで踏み込んだ首相発言に、福島第一原発の現場で働く作業員たちからは、「言っている意味が理解できない」「ろくに建屋にも入れず、どう核燃料を取り出すかも分からないのに」などと、あきれと憤りの入り交じった声が上がった。作業を終え、首相会見をテレビで見た男性作業員は「俺は日本語の意味がわからなくなったのか。言っていることがわからない。毎日見ている原発の状態からみてあり得ない。これから何十年もかかるのに、何を焦って年内にこだわったのか」とあきれ返った。汚染水の浄化システムを担当してきた作業員は「本当かよ、と思った。収束のわけがない。今は大量の汚染水を生みだしながら、核燃料を冷やしているから温度が保たれているだけ。安定状態とは程遠い」と話した
これが現場の声なんです。ステップ2達成とかふざけんなという話なんです。政府は国民を騙してるんです。なんの根拠もなしに除染すらしていないのに20キロから30キロの緊急時避難準備区域の指定を解除したのと同じ思考回路ですね。こんな脳天気で危ない政府が原発処理をしているんです。怖いを通り越して気違い沙汰だ。
ベテラン作業員も「どう理解していいのか分からない。収束作業はこれから。今も被ばくと闘いながら作業をしている」。原子炉が冷えたとはいえ、そのシステムは応急処置的なもの。このベテランは「また地震が起きたり、冷やせなくなったら終わり。核燃料が取り出せる状況でもない。大量のゴミはどうするのか。状況を軽く見ているとしか思えない」と憤った。別の作業員も「政府はウソばっかりだ。誰が核燃料を取り出しに行くのか。被害は甚大なのに、たいしたことないように言って。本当の状況をなぜ言わないのか」と話した
これが正常な感覚だ。野田豚と細野は最悪のペテン師だ。あたかも原発事故が収束したかのような印象を植えつけようとしている。こんなことは許されないことだ。

なぜ首相自身が…事故収束宣言を大島氏批判
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111217-OYT1T00650.htm
野田首相が福島第一原発事故収束を宣言したことについても「事故は収束していない。なぜわざわざ首相自身が(記者会見に)出て、事故に大きな一区切りがついたかのような印象を与えるパフォーマンスをしたのか」と批判した
まったくです。国民はこんなペテンな政府に騙されてはいけません。やることなすこと全部ウソ。

福島第1原発:核燃料プールの冷却装置水漏れ…1号機
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20111218k0000m040047000c.html
東京電力は17日、福島第1原発1号機の使用済み核燃料プールの冷却装置から水が漏れ、一時的に冷却が停止したと発表した。冷温停止状態の達成が宣言された直後のトラブルだが、松本純一原子力・立地本部長代理は「プールは十分冷えている。(冷温停止状態の達成の)判断を急ぎすぎたということではない」と話した
このように冷却が止まれば熱暴走する可能性が高いわけで、野田豚が言う「冷温停止」とは程遠い状態が今の原発だ。日本政府は度を越したバカだ。

     ▲これが現在の1号機の現状だ、何が冷温停止だ!

原発事故「収束宣言」に波紋 ネット調査で9割以上「妥当ではない」
http://www.j-cast.com/2011/12/17116763.html
政府が東京電力福島第1原子力発電所の事故について、事故収束に向けた工程表の「ステップ2」が終了し、「冷温停止状態」を宣言したことについて、世論からも異論が続出している。現時点では報道各社による世論調査の結果は発表されていないが、ネット上の調査では、実に9割以上が違和感を表明している
どこからどう見ても、日本政府の日和見作戦で納得の余地はない。中国政府のプロパガンダよりもひどい。こんなひどい茶番劇は近年の日本の歴史の中では見たことがない。

韓国大統領、日本に従軍慰安婦問題の解決促す
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111217-OYT1T00708.htm?from=main5
野田首相と韓国の李明博(イミョンバク)大統領は17日、京都市の京都迎賓館で約20分間非公式に会談した。会談に先立ち、大統領は大阪市内で開かれた在日韓国人の懇談会に出席し、いわゆる従軍慰安婦問題について、「この問題を解決しないならば、日本は永遠に両国間にある懸案を解決できないという負い目を持つことになるだろう」と語り、日本側の対応を強く促した
なんなの?このゆすりたかりは。もうこの問題は解決している。なぜ何度も何度も蒸し返すの?つーかさ、なんでこんバカ呼んだりするの?まさか、また基金を作ったりとか譲歩するんじゃないだろうな。民主党はなぜかバ韓国大好きだからな。

     ▲こんなバカを呼んだ野田豚

前原氏 慰安婦「新基金」前向き 「知恵使って問題乗り越えを」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111218/plc11121801340001-n1.htm
民主党の前原誠司政調会長は17日夜、韓国の李明博大統領の慰安婦問題解決を求める発言について「村山富市政権のときにさまざまな取り組みをした。さまざまな知恵を使い、あらゆる戦後の問題を乗り越えていくことが大事だ」と述べた
誰かこのバカを止めてくれ。

ソニー、PSヴィータを発売
http://www.asahi.com/digital/pc/OSK201112170068.html
クリスマス商戦に向け、ソニー・コンピュータエンタテインメントの次世代携帯ゲーム機「プレイステーション・ヴィータ」が17日発売され、大阪市北区のヨドバシカメラマルチメディア梅田では約200人が並び、開店前の午前8時に販売を始めた
ということです。ついに発売されましたね。私は来年の夏くらいに買おうかな・・・。

     ▲PlayStation Vita

探査機「はやぶさ」ギネス認定で記念式典
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111217-OYT1T00717.htm
宇宙を60億キロ・メートル旅して小惑星から試料を持ち帰った探査機「はやぶさ」の活躍がギネスブックに載ったのを記念する式典が17日、京都市の国立京都国際会館であった。中川文部科学相やギネス側代表が出席し、偉業が改めてたたえられた
はやぶさ自身も、また、はやぶさを操作したスタッフも讃えられるべき。本当にグッジョブでした。

     ▲記念式典のようす

グーグル:日本法人が経団連入会 来月承認見通し
http://mainichi.jp/select/biz/news/20111218k0000m020100000c.html
インターネット検索大手の米グーグル日本法人が12年1月にも経団連に入会することが17日、わかった。経団連は成長産業のインターネット関連などの新興企業を増やし、鉄鋼や電力など重厚長大型産業への依存度を下げることを目指している。グーグルは日本を拠点にアジア地域でネットビジネスの主導権を握ろうとしており、両者の思惑が一致した形だ
ということです。ふーむ、どうなんでしょう。

     ▲グーグルが経団連へ加入

グーグル、震災前後の被災地画像をストリートビューで公開
http://www.cnn.co.jp/video/6338.html
グーグルは、震災前後の被災地画像をストリートビューで公開した
ということです。「未来へのキオク」と命名されている。こちらで見られます。すごいなこれ。

     ▲こんな感じで比較できる

Googleで「let it snow」と検索すると雪がどんどん降りはじめる
http://gigazine.net/news/20111218-let-it-snow-google/
Googleに初雪が降りました。放っておくとどんどん目の前が真っ白になってくもっていき、マウスを動かすとちゃんとくもっている部分をキュッキュと拭くことも可能です
あはは。これは楽しい。グーグル、遊び心も満載だな。すごい。

     ▲グーグルの検索画面に「雪」が降って積もる

0 件のコメント: