2011年12月7日水曜日

今日のニュース 11/12/07(水)

団地ベランダが突然崩落、女性転落死 中国・上海
http://www.asahi.com/international/update/1206/TKY201112060545.html

5日正午ごろ、中国上海で団地6階のベランダが突然崩落し、洗濯をしていた住人の女性(68)が転落死した。ベランダに十分な支えがなかったとみられ、団地住民は「ベランダが落ちるなんて聞いたことない。欠陥建築だ」と怒っている
マンションや完成間近の橋が倒壊することがたびたびおきて、浸水式で船が普通に沈む中国、ベランダが落ちたくらいで驚いていたらいけない。つーか、中国では日常茶飯事だ。チャイナクォリティは平常運転だ。
現場を見ると、壁と接合されていたコンクリートがはがれ落ち、支えとなる鉄の棒などは見あたらない
おいおい、壁との接合に鉄筋とか使ってないのかよ・・・。そりゃ落ちるよ。

     ▲ベランダが崩壊した団地

こども園「縦割り」で所管 幼保一元化、事実上見送り
http://www.asahi.com/politics/update/1206/TKY201112060704.html
幼保一体化を柱とする新たな子育て支援制度でできる「こども園」について、政府は6日、内閣府、厚生労働省、文部科学省の所管とする案を示した。当初めざしていた所管官庁の一元化は事実上見送る。非効率と指摘されてきた「縦割り行政」が残るおそれがあり、地方団体や保育所団体が批判している
民主党が期待を裏切るのはいつものことですね。何をやってるんだか。
関係団体を集めたこの日の検討会議で示した案によると、「こども園」の指定を受ける施設のうち、幼稚園と保育所の機能を一体化した「総合施設(仮称)」は、内閣府が所管。一方、指定を受ける幼稚園や保育所は、運営費などの給付を内閣府が、認可は従来通り文科省と厚労省がそれぞれ所管する。「こども園給付」を受けない従来型の幼稚園は、文科省が引き続き所管する
意味がわかりませんね、いったいどこが改善されたというのでしょうか。一元化どころかさらに複雑になった感が・・・。

「うどん県」と書いても配達を 香川出身・要潤さん要望
http://www.asahi.com/national/update/1206/OSK201112060090.html
「住所表記が『うどん県』でも、きちんと配達して」。香川県出身の俳優要潤さんが6日、東京の郵便事業会社を訪れて要望した
(ノД`)・・・。悪ノリもここまでくると腹が立つ、というレベルか。

     ▲要望書を渡す要潤氏

汚染水、海へ150リットル流出 福島第一の漏水
http://www.asahi.com/national/update/1206/TKY201112060485.html
東京電力福島第一原発の水処理施設から放射能汚染水が漏れた問題で、東電は6日、その一部が海に流出していたと発表した。流出量はドラム缶1本弱に当たる約150リットルで、含まれる放射能の総量は260億ベクレル。その大半は、内部被曝(ひばく)の際に問題になる放射性ストロンチウムという
おいおいこれって大問題じゃないのか。ドラム缶1本とか、写真見たらそんなレベルじゃないだろう。で、漏れは止めたのだろうか?ずさんだよなー。つーかですね、建屋の地下にたまった汚染水はどうなったんでしょうね。地下水と混ざっているということだが、地下水を汚染しているか海に滲み出しているんじゃないだろうな。

     ▲これはドラム缶1本じゃないだろう

     ▲こういうことが起きているんじゃないのか?

プリウス、6カ月連続1位 11月の新車販売ランキング
http://www.asahi.com/car/news/TKY201112060160.html
自動車業界団体が6日まとめた11月の国内新車販売ランキングは、トヨタ自動車のハイブリッド車(HV)の「プリウス」が前年同月比59.6%増の3万4164台で6カ月連続の1位だった
ということです。街中プリウス。本当に多いですね。京都ではプリウスのタクシーもいました。プラグインハイブリッドのプリウスもバカ売れの悪寒。

     ▲プリウスPHV

明治の粉ミルクからセシウム 規制値は下回る 無償交換
http://www.asahi.com/food/news/TKY201112060465.html
食品大手の明治は6日、生後9カ月以降の乳児向け粉ミルク「明治ステップ」から、1キロあたり最大30.8ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。乳製品の国の暫定規制値である1キロあたり200ベクレルは下回っているが、明治は新たな商品と無償交換する
えー!?なぜ混入したんでしょう?しかも赤ちゃんが最も影響を受けるという粉ミルクから。
明治によると、対象商品は埼玉県春日部市の工場で3月14~20日に生産した
それがなぜ今ごろになって判明するの?
担当者は「飲む際にはさらに薄まる。健康への影響はないと言える」と話している
この問題はそういう次元の話ではなくて、私達が口にする製品がすでにセシウムに汚染されている可能性があるということをわからせたということである。私たちは知らず知らずセシウムを摂取することになるのだろう。特に福島県の米を使った外食産業の食事から。

     ▲セシウムが検出された粉ミルク「明治ステップ」

「食べて応援」は幻想だ! 「買い叩かれている」福島の農家がブログで「現実」暴露
http://www.j-cast.com/2011/12/06115498.html
「米がね、業者にクソ安く買いたたかれてるんスよ それが食品会社やら、外食産業に流れ込んでるんですよ」「直聞き情報として1俵8000円提示 中通りの伝聞情報として、1俵5000円提示 野菜だって似たようなもんでしょう 今日1玉98円の白菜を見ましたよ」「わかりますかね 農家儲かってねーっすよ 足元見られてケツの毛毟(むし)られてるのが現実ですわ まあ彼らは大抵こんなことを言ってたりしますね『私共は復興を支援しております。食べて応援しましょう!』ふところ温まってるのはテメー等だけだクソったれ」
まぁ、危惧していることが実際起きているわけですね。外食産業はセシウム入り米を安く買い叩いているんですよね。牛丼屋なんか特に怪しい。あれだけ安いんですからね。農家の婿のブログはこちら

雅子さま 「離婚計画」が浮上
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111206-00000303-jisin-ent
「ある宮内庁幹部が極秘裏に、皇太子ご夫妻の離婚を念頭に動いているというのです。現実的には、皇太子さまが、雅子さまとの離婚を受け入れられるとは到底思えません。しかし、宮内庁内部にそんな画策をする幹部までいることは、皇太子ご夫妻にとって由々しき事態だと思います」
マジでそんなにひどいのか?これはもうだめかもわからんね。

生きるのに最適な惑星、NASA発見
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111206-OYT1T00452.htm?from=main6
航空宇宙局(NASA)は5日、これまでで最も生命の存在に適していると考えられる惑星を見つけたと発表した。地球から600光年離れた「ケプラー22b」と呼ばれる惑星で、直径は地球の2・4倍。太陽とよく似た恒星の周りを290日で公転しており、気温は22度前後と推定される
600光年か・・・。光の早さでも600年。ロケットだと何万年かかるやら。

     ▲「ケプラー22b」の想像図

橋下氏、副市長に中田宏・前横浜市長の起用検討
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111207-OYT1T00014.htm
19日付で就任する大阪市の橋下徹新市長が、副市長に中田宏・前横浜市長(47)の起用を検討していることがわかった。政令市長経験者が副市長に就任すれば極めて異例で、大阪都構想実現に向けた動きを加速させる狙いとみられる。橋下氏は、市議会の一部会派に「中田氏を起用したい」との意向を伝えた模様だ。中田氏自身も就任に前向きという
えー、それはサプライズ人事だなー。これは本気で大阪市役所変わるかもね。ざまー。

     ▲中田宏氏

一川氏の釈明、火に油…基地問題への影響表面化
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111206-OYT1T01146.htm
参院で問責決議案が可決される公算の大きい一川防衛相に対する風当たりが強まっている。沖縄県の名護市長は6日、一川氏の辞任を求め、更迭要求が同県の地元首長にまで飛び火した。一川氏がこれまでの言動について釈明した発言も批判に拍車をかけている
まだ辞めていないんですね。こいつと山岡はすぐにでも辞任すべき。野田豚の任命責任は大きい。

     ▲一川防衛相

はやぶさ2:予算特別枠「相当圧縮」の判定
http://mainichi.jp/select/science/news/20111207k0000m020064000c.html
12年度予算を優先配分するための特別枠「日本再生重点化措置」を選定する政府・与党会議は6日、宇宙・海洋開発関連の予算要望9事業のうち、7事業を「優先配分対象」と認定したと発表した。小惑星探査機「はやぶさ2」は「相当程度圧縮」と厳しい評価となった
こういうときだから仕方がないと思うが、期待を裏切る民主党政治にはうんざりだな。特殊法人とか特別会計とか切るべきところが他にありそうだが・・・。

      ▲はやぶさ

携帯ゲーム機:3DS販売好調 大型ソフト発売効果
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20111207k0000m020030000c.html
ゲーム専門誌を出版するエンターブレインは6日、任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」の12月第1週(11月28日~12月4日)の国内販売台数が21万6350台となり、発売直後の2月第4週の37万1326台に次ぐ高水準だったと発表した
なんだ?ここにきて売れ出したのか?おもしろくない展開だな。でも3D昨日って必要ないよね。もともと面白いゲームが出たから売れてるんでしょ?3DSiLLが出たら「買い」ですね。

     ▲ニンテンドー3DS コスモブラック

「お前が言うな」「万死に値する」 鳩山元首相「辺野古以外」発言に大反発
http://www.j-cast.com/2011/12/06115497.html
鳩山元首相は2011年12月5日に東京都内で行った講演で、「辺野古以外の所があるかどうか。私はないとは思っていない」「官邸で主導して探す努力を続けるべきだ」と述べた。鳩山発言に対し、「政治家として万死に値する」と語気を強めたのは、翌6日朝放送の情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」(TBS系)に出演した杉尾秀哉・TBS解説委員室長だ。「(鳩山氏が首相のとき)沖縄の人をどれだけ傷付けたか、どこまで理解しているんでしょうか」と首をひねった
こいつのお花畑脳にはびっくりしますね。言及するだけヤボってもんです。こいつとスッカラ菅だけは許せない。

     ▲普天間飛行場移設問題を解決不能にしてしまったルーピー

津波後も1号機冷却装置稼働と誤認 保安院調査 福島第1
http://sankei.jp.msn.com/science/news/111206/scn11120622050004-n1.htm
東京電力福島第1原発事故で、1号機の緊急時炉心冷却用の「非常用復水器(IC)」について、3月11日の津波後も稼働を続けていると、当時の所長らが誤認したまま事故対応にあたっていたことが6日、経済産業省原子力安全・保安院の調査で分かった。現場の状況把握を適切にできなかったことで、対応が遅れが出た可能性がある
今さら何を言っても「たられば」になるからな。それにしてもこんな喫緊の状況の中で総理大臣が現地を視察するなんてありえないだろう、常識的に考えて。どれだけ作業が遅れたことか。これひとつとってもスッカラ菅は万死に値する。国家騒乱罪で死刑だ。

     ▲極限状態のときに首相がのこのこ現地視察

0 件のコメント: