2011年12月6日火曜日

今日のニュース 11/12/06(火)

「速度を出し過ぎた」 中国道・高級スポーツカー事故
http://www.asahi.com/national/update/1206/SEB201112050089.html

山口県下関市の中国自動車道で高級スポーツカーなど14台が絡んだ事故で、最初に中央分離帯にぶつかった男性(60)=福岡県筑紫野市=が「速度を出し過ぎた」と認めていることが、県警高速隊への取材でわかった。県警は、ツーリンググループの中に制限速度を超えて走っていた車がいたとみて調べている
高性能のフェラーリがあんなになるくらいだから相当スピードが出てたんでしょうね。少なくとも160キロくらいは出てたんじゃないか。それにしても最初に事故を起こした男性は他の人たちの賠償をすることになるんだろうか?

     ▲フェラーリが無残な姿に

農畜産物「放射能検出なし」が目標 福島県が除染方針
http://www.asahi.com/national/update/1205/TKY201112050455.html
福島県は5日、農地や森林の除染の基本方針を発表した。県内産のコメや野菜、牛肉などすべての農畜産物と木材やキノコなどの林産物について、モニタリング検査で放射性セシウムが検出されないことを目標に定めた。市町村や農協などに田畑や樹木の除染方法などを示し、着実な除染で達成を目指す
ということなのだが、具体的には、
田畑は表面の土と深さ30センチほどの土を入れ替えるなどして、作物の根からのセシウム吸収を防ぐ。果樹は土壌改良のほか、樹皮や枝をそぎ落とす。牧草もセシウム濃度の高い地域ははぎ取る
こんなことが本当にできるのだろうか?30センチほど削りとった土はいったいどこへもっていくというのだろうか?畑は土が命だ。そんな土がそうそうあるとは思えないがどこから持ってくるというのだろうか。福島県はできもしないこんなことを発表して無責任極まりないと私は思う。

「市の統治機構変える」 橋下氏、市役所に初登庁
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201112050050.html
大阪市の橋下徹新市長は5日、市長選に当選後初めて市役所を訪れ、市の重点課題について各部局幹部らから説明を受けた。これに先立ち、橋下氏は報道陣に対し「まずは市役所の統治機構を変える」と述べ、27日に府市統合本部の初会合を開くと表明
日本最悪の市役所がどう変わるのか見ものですね。つーか、橋下氏が当選してからもう2人が逮捕されているらしい。どんだけだよ、大阪市役所。それにしてもテレビで茶髪の風雲児と呼ばれていたチャラいあの弁護士がすごい政治家になったもんですね。日本を変えるかもしれない。

     ▲初登頂した橋下氏

超長寿番組「中学生日記」12年春に最終回 50年放送
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201112050406.html
NHKの長寿番組「中学生日記」が来年3月に終了することが5日、わかった。1962年に始まり、受験や恋愛、いじめなどをドラマ仕立てにして取り上げてきたが、中学生の番組離れが止まらず、50年の歴史に幕を下ろす
ということです。まだ続いていたことにびっくりだ。

京都・嵐山 やっと赤やオレンジに 例年の2週間遅れ
http://www.asahi.com/travel/news/OSK201112050013.html
京都・嵐山で、やっと紅葉が見頃を迎えた。世界遺産・天龍寺や渡月橋の周辺は、鮮やかな赤やオレンジに色づいたモミジを観賞する観光客でにぎわっている
先週私が行ったときはそこそこきれいでしたがね。渡月橋を渡る人がハンパない数で橋が落ちるんじゃないかと思ったくらい。船の上で食べる昼食は最高でした。

     ▲船の上で食べる昼食は最高

どん兵衛・年明けうどん 3年目は「寿」かまぼこ増
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201112050413.html
日清食品は19日に「日清のどん兵衛 年明けうどん」を全国で発売する。年明けうどんは元日から1月15日に食べるうどんで、香川県の製麺業者などが普及活動をしている。日清からの発売は3年目で、今年は長寿を願う「寿」の文字入りかまぼこの数を増やした。梅干しやとろろ昆布も入る
いつから「年明けうどん」になったんでしょうかね。商魂たくましいよな。「年越しそば」があるなら年明けにはうどんでいいんじゃね?的発想なんだろうが・・・。別にいいけどね。

     ▲日清のどん兵衛 年明けうどん

ヒット商品番付 横綱は「なでしこ」と「スマホ」
http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY201112050372.html
三井住友銀行系のSMBCコンサルティングは5日、「ヒット商品番付」の2011年版を発表した。震災関連の商品やサービスが上位に食い込んだほか、運動靴や自転車、ダイエット本が番付に入り、「健康ブーム」を印象づけた
なんか無理矢理感満載なんだが・・・。そもそもなでしこは「商品」なのか?ケータイからスマホに一気に加速しましたね。私もついにiPhoneユーザーになったし・・・。ジョブズは面目躍如ですね。

     ▲ヒット商品番付

ホンダ、2モーター式の新型HV…四輪駆動式も
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111206-OYT1T00045.htm?from=main3
ホンダは5日、モーター二つを使って燃費性能を高めた新型ハイブリッド車(HV)を2013年に発売する方針を明らかにした。トヨタ自動車がプリウスなどで使っている2モーター式を採用するのが特徴だ。ホンダが現在発売しているインサイトなどのHVは1モーター式で、軽量で安価だが、プリウスなどに比べて燃費性能で劣っていた。新HVの機構はガソリンエンジンにモーター二つを組み合わせ、「世界最高効率のHVシステム」(本田技術研究所)という
ということです。最終的には4輪独立モーターダイレクトドライブですよね、きっと。

観測史上最大のブラックホール…二つも発見
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111205-OYT1T01203.htm?from=main7
観測史上最大のブラックホールを米カリフォルニア大などの研究チームが発見した。太陽の約100億倍の重さがあり、銀河がどのように形作られてきたかを解明する手がかりになる成果という。8日付の英科学誌ネイチャーに発表される
ということです。宇宙はすごいですね。太陽の100億倍とかどんだけだよ・・・。

     ▲イメージ図

鳩山元首相「関係ズタズタと米は思ってない」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111205-OYT1T01141.htm
民主党の鳩山元首相は5日、都内での会合で、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題について、「首相官邸で主導しながら(同県名護市の)辺野古以外にもあるかどうか探し続ける必要がある」と述べた。鳩山氏は首相就任後、普天間飛行場の県外移設を模索したが、迷走の末、辺野古に回帰した経緯がある。鳩山氏は「米国は、私によって日米関係がズタズタにされたとは思っていないはずだ」とも強調。首相退任後、オバマ米大統領から手紙が届いたことを紹介し、「(私が)普天間移設問題で頑張ったことに感謝する内容だった」と語った
もう突っ込みどころ満載だな。つーか、もう黙ってろよ、クソ鳩。お前が沖縄問題を解決不能にしたんじゃないか。こいつの頭は本当にお花畑だな。

     ▲普天間飛行場移設問題を解決不能にしてしまったルーピー

空飛ぶ夢を実現した「ジェットマン」、次に描く構想は
http://www.cnn.co.jp/tech/30004815.html
鳥のように空を飛びたいというのは人類が古代から描いてきた夢だった――。イブ・ロッシーさんはそう語る。小型ジェットエンジン4基を搭載した幅2メートルの翼でそれを実現した「ジェットマン」ことロッシーさんは、これまでに米グランドキャニオン上空の飛行、英仏海峡横断、ジェット機との編隊飛行を成功させてきた
これはすごいなー。でも地上から飛び立てるわけではないみたいですね。着陸はどうするんだろう。

     ▲ジェットマン

0 件のコメント: