2011年12月21日水曜日

今日のニュース 11/12/21(水)

橋下・大阪市長が永田町行脚 各党まずは「歓迎」
http://www.asahi.com/politics/update/1221/TKY201112200722.html

大阪市の橋下徹市長が20日、与野党幹部と相次いで会談し、大阪都構想への協力を呼びかけた。みんなの党はさっそく地方自治法改正に向けた法案提出の準備に入り、連携へ一歩先んじた。民主、自民、公明3党は理解を示しながらも、次の衆院選をにらんで思惑にズレもある
既成政党にNo!を出した大阪市長・知事選挙。大勝した橋下に対して各政党が迎合している図なのですが、これは日本の政治の危機ですね。橋下が必ずしも正しいわけじゃないのに劇場型政治に面白半分で投票する市民。これを「民意」という錦の旗にして橋下の暴挙がまかり通っているというのが大阪の現状だと思うのです。民主党が政権を取ってしまったのと似ています。大阪都なんかまったく必要ない。大阪なんか府のままでいいんです。名古屋市の河村、大阪市の橋下、いずれもテレビで顔が売れた人が当選している。ポピュリズム政治の台頭が日本をダメにしているんです。

「情報、私に届かず」山岡大臣、安保会議遅刻を釈明
http://www.asahi.com/politics/update/1220/TKY201112200584.html
北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記の死去を受けた安全保障会議に遅刻した山岡賢次国家公安委員長が、20日の記者会見で釈明に追われた。事務方のミスを強調する姿勢がさらに批判を招いている
民主党の危機管理体制に大きな疑問符がつく事件ですね。危機管理ができない民主党、こんな体たらくでいいはずがありません。山岡はもともとマルチ商法幇助の犯罪者で国家公安委員長になんかなってはいけない人物だ。しかも外国人参政権の急先鋒でもあり民団べったり。こんな人物をこともあろうに国家公安委員長、しかも拉致問題担当相に任命した野田豚の任命責任は極めて重大だ。民主党のもとでは日本は有事に耐えられないことを証明した一件だ。

     ▲失態続きの山岡

重大事予想の分析あったのに、街頭演説に?
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111220-OYT1T01079.htm?from=main3
北朝鮮の金正日総書記の死去を受けた政府の初動対応に野党の批判が強まっている。野党は19日の安全保障会議を欠席した山岡国家公安委員長の更迭要求を強めているほか、野田首相が北朝鮮の特別放送が始まる2時間前に情報を受けながら、東京・新橋で予定されていた街頭演説にいったん向かったことにも矛先を向けている。今後、閉会中審査などを通じて政府を追及する構えだ。政府の初動対応では、北朝鮮メディアの特別放送が19日正午からあると事前に報道されていたにもかかわらず、首相や閣僚が適切な対応を取れなかったのではないかという点が問われている
もともと民主党に危機管理を求めることが間違い。綱領もなく国家観もない党が危機管理などできるはずがないし、日本という国を守れるはずもない。沖縄問題を見てみろ、震災対応を見てみろ、原発事故対応を見てみろ、民主党とはその程度のものだ。日本の凋落は、そんな党に国家の運営を任せようとした国民のいわば自己責任だ。

官房機密費訴訟、法廷で支出先明かさず 元内閣総務官
http://www.asahi.com/national/update/1220/OSK201112200116.html
大阪地裁で審理が続く複数の内閣官房報償費(官房機密費)使途公開請求訴訟のうち、1件の口頭弁論が20日にあった。機密費の管理や出納帳作成を担う内閣総務官を務めた千代幹也(ちしろ・みきや)氏(59)=現・内閣広報官=が一連の訴訟では2度目となる証人出廷に応じ、「公開されれば内閣の政策課題の実現に支障を及ぼすおそれがある」と証言。前回と同様に支出先名などについて明かさなかった
国の機密費なんか公開できるわけがないだろ。だから機密費なんだもの。国家が国家の体をなしてていくためにはそういうものも必要だ。たとえそれが不正なものとしてもだ。たとえば、海賊への身代金とかね。それは公開しろというプロ市民の方が不条理だ。とっとと棄却しろ。

所得税、最高税率を45%に引き上げへ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111221-OYT1T00106.htm?from=main1
政府は20日、社会保障・税一体改革に伴う消費税率引き上げに併せ、所得税の最高税率を現在の40%から45%に引き上げる方向で検討に入った。現在の税率は所得に応じて5%から40%の間で6段階に区分されているが、所得が多い人ほど税率が高くなる「累進構造」を強める方針だ
なんなの、この増税ばかりの空気。震災復興にかこつけて一気に増税する気満々ですな。その前にやることがあるだろう。バラ撒きをすべてやめろ。44兆円の赤字国債を30兆円に減らせ。話はそれからだ。

政府・民主、「消費税10%」論議が本格化
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111220-OYT1T01075.htm
民主党は20日、税制調査会(藤井裕久会長)と「社会保障と税の一体改革調査会」(細川律夫会長)の合同総会を開き、消費税率引き上げに向けた国会議員同士による議論を本格的に始めた。民主党内では、消費税率を10%に引き上げた段階で低所得者対策を導入する必要があるとの意見が強まっている
野田豚内閣はまるで「増税」内閣ですな。増税しか言わない。その前にやることをやれ。

     ▲野田豚は増税しか言わなくなった

診療報酬引き上げ要求…民主党方針
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111220-OYT1T01137.htm
民主党は20日の政策調査会役員会で、2012年度予算編成の焦点である診療報酬改定について、診察や治療にかかる本体部分と薬価部分を合わせた全体でプラスとするよう求める方針を決めた
今でさえ高いと言われている診療報酬をまだ引き上げるの?意味がわからんわ。医師会から相当賄賂もらってるんじゃないのか?民主党という党はどこをどう切り取っても食えないな。

セシウム食品規制を強化へ…牛乳50ベクレル
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111220-OYT1T01343.htm?from=main6
厚生労働省は、食品に含まれる放射性セシウムの新たな規制値を、粉ミルクなどの「乳児用食品」や「牛乳」は今の暫定規制値の4分の1にあたる1キロ・グラムあたり50ベクレル、一般食品は5分の1の同100ベクレル、飲料水を20分の1の同10ベクレルと大幅に厳格化する新規制値案を固めた。22日の薬事・食品衛生審議会で公表し、来年4月からの導入を目指す
暫定基準値っていったいなんだったの?福島の米全部アウトなんじゃね?それにしてもいい加減だよね。

     ▲新基準値

中国軍、北朝鮮国境の警戒増強か 最新鋭機、3機に
http://www.asahi.com/international/update/1220/TKY201112200479.html
香港の人権団体、中国人権民主化運動情報センターは20日、北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記死去が公表された直後、中国軍が中朝国境で活動する最新鋭の空中警戒管制機(AWACS)を3機に増強し、北朝鮮軍の動きに関する情報収集を始めたと伝えた
私が恐れているのはことに乗じて中国が北朝鮮に進軍し併合してしまうことです。本来なら分断された南北朝鮮がひとつになることが望ましい。ところが南朝鮮があの体たらくでいまだに従軍慰安婦問題を蒸し返したりしてゆすりたかりばかりしている民度なのでどうにもならない。南北朝鮮はアジアのガンですね。

北朝鮮市民泣き叫ぶ動画に世界から大量コメント 「泣いていないのがばれると後で頭を撃たれる」
http://www.j-cast.com/2011/12/20117061.html
金正日総書記の死去に号泣する北朝鮮国民の動画が世界中で話題となっている。1日で約300万回再生され、もの凄いペースでコメントが寄せられている。死去が発表された2011年12月19日、各国のニュースで北朝鮮国民が泣き崩れる様子が放送された。YouTube上にも、その日のうちに動画がアップされた
まぁ、これを見た人たちの意見は総じて同じ。
「泣いていないのがばれると後で頭を撃たれる。彼らはそれを知っているんだよ」
芝居をしているというものです。間違いありません。北朝鮮とはそんな国。

     ▲これは演技です

ウィニー開発者の無罪確定へ 最高裁、検察の上告棄却
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201112200350.html
インターネットを通じて映像や音楽を共有するソフト「ウィニー」を開発し、著作権法違反の幇助(ほうじょ)罪に問われた元東京大大学院助手・金子勇被告(41)の上告審で、最高裁第三小法廷(岡部喜代子裁判長)は、有罪を求めていた検察側の上告を棄却する決定をした。19日付。無罪とした二審判決が確定する
当たり前といえば当たり前ですけどね。これは金子氏が「47」氏として2ちゃんねるに書き込んだことがことを大きくした原因だろうと思います。ちょっと調子に乗りすぎたということでしょう。
「個人的な意見ですけど、P2P技術が出てきたことで著作権などの従来の概念が既に崩れはじめている時代に突入しているのだと思います。お上の圧力で規制するというのも一つの手ですが、技術的に可能であれば誰かがこの壁に穴あけてしまって後ろに戻れなくなるはず。最終的には崩れるだけで、将来的には今とは別の著作権の概念が必要になると思います。どうせ戻れないのなら押してしまってもいいかっなって所もありますね」
というように著作権の現状に対して挑戦的なことを書いてましたからね。私は金子氏(47氏)の言うことに大賛成です。カスラックなど著作権の利権に絡み寄生虫のようにその利益を吸い取っている奴らは許せません。民放連などがテレビ番組の違法コピーを防ぐためと称して地上波にカギをかけているB-CASも国民の「知る権利」を著しく侵害しています。日本の著作権の周辺は中国と同じくらいひどいです。

     ▲金子氏

ロシアンルーレットパン6個セット
http://www.asahi.com/shopping/column/tv/AUT201112200050.html
神戸牛とじっくり煮込んだたまねぎを詰め込んだカレーパンと、ハバネロなどの激辛食材が入った世界一辛いカレーパンを組み合わせることが出来るパンセットです
へー、こんなのあるんですね。飲み会とかでウケそうです。

     ▲ロシアンルーレットパン6個セット

西城秀樹、脳梗塞再発「治療に専念」
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20111221-OHT1T00020.htm?from=yol
歌手の西城秀樹(56)が脳梗塞を再発していたことが20日、明らかになった。西城は19日夜に軽いめまいを訴え、都内の病院で診察を受けた。その時は異状は見つからなかったが、大事を取って入院。検査の結果、小さな脳梗塞が見つかった。意識ははっきりしており、ふらつきがある程度という。入院は2週間の予定で、手術はせずに点滴などの治療を行う
ということです。再発したんですね。

     ▲西城秀樹がまた脳梗塞

0 件のコメント: