2011年12月30日金曜日

今日のニュース 11/12/30(金)

朝鮮中央通信が写真改ざんか 葬儀の撮影クルー?消える
http://www.asahi.com/international/update/1229/TKY201112290436.html

ロイター通信は29日、北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記の葬儀の様子を写した朝鮮中央通信の写真1枚について「改ざんされたと強く疑われる」ことを理由に、配信を取り消した。問題の写真は、金総書記の肖像を掲げたリムジンを先頭に、葬列が平壌の大通りを進む様子を上から写している。ほぼ同じ時間に写された別の写真では、撮影クルーと見られる5~6人の集団が左側に写っていたが、朝鮮中央通信の写真ではこの集団が消えていた
北朝鮮ですから。このくらいのことは日常運転の範囲内。金正日の死因だってなにがなにやらわからない国。原発事故のときの日本政府はこういう状態だった。今も、原発事故の核心は闇の中だ。

     ▲改ざんされた写真(下)

事故車両埋める行為が常態化 中国高速鉄道事故で報告書
http://www.asahi.com/international/update/1229/TKY201112290447.html
中国で200人以上が死傷した高速鉄道の事故車両を現場に掘った穴に埋めた問題で、中国国務院の事故調査チームが28日に公表した報告書は、「これまでの事故現場処理の方法に従って行った」と指摘した。重要な証拠である車両を埋める行為が常態化していたことを示すものだ
まったくひどいもんですよね。日本では考えられません。しかも、
張副首相は破片を調査するよう指示したというが、事故から1カ月後も先頭車両の残骸は泥まみれのまま別の場所に放置されていた
結局原因究明もないままこの大惨事は闇の中ですね。だから、中国の鉄道事故はまた起きるんです。

     ▲事故車両を埋めているところ

職員2人撃たれ、1人死亡 国境なき医師団、ソマリアで
http://www.asahi.com/international/update/1230/TKY201112290460.html
ソマリアの首都モガディシオで29日、国際NGO「国境なき医師団」の外国人職員2人がソマリア人の元現地スタッフに撃たれ、1人が死亡した。AP通信などが伝えた。元スタッフは28日に解雇され、不満を抱いていたという。撃たれた職員の国籍は不明
ひどいな、ソマリア。今も無政府状態なのだろうか。

     ▲位置関係

福島県警と消防、年内最後の大規模捜索 警戒区域も対象
http://www.asahi.com/national/update/1229/TKY201112290277.html
福島県警は消防と合同で29日、同県の沿岸部一帯で東日本大震災の行方不明者の一斉捜索を行った。年内最後の大規模捜索で、30日にかけて延べ約360人を動員する(中略)震災による福島県内の行方不明者は29日現在、218人。警察庁のまとめでは、不明者は全国で3451人にのぼる
そのほとんどは海の底なんだろうな。3451人が海の底で眠っているなんて・・・。

     ▲防護服を着て作業に当たる人たち

助かった命に感謝のお正月 被災地でも帰省ラッシュ
http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY201112290455.html
年末年始を古里で過ごす人たちの帰省ラッシュが29日、始まった。東日本大震災の被災地に向かうターミナルのJR東北新幹線仙台駅でも、大きな荷物を持った乗客が次々に降りた。東京都の会社員の女性(55)は、年末年始を石巻市に住む姉と過ごす。姉の自宅は津波で浸水し、今は民間賃貸住宅を借り上げた「みなし仮設」で暮らす。「まさか借家に帰省することになるとは思わなかった。命が助かったことに感謝して、姉家族とゆっくり過ごします」と話した
こうやって帰る所がある人たちはまだいい。あの津波で年末に共に過ごすはずの家族全員を失った人たちがたくさんいることだろう。それを思えば、年末の日常が非日常でないことに感謝しなければ・・・。今日は家族でもちつきをする。毎年の恒例行事だ。ありがたいことだ。

大みそか決戦に向け準備着々 NHK紅白歌合戦
http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY201112290440.html
大みそかに放送される第62回NHK紅白歌合戦のリハーサルが29日、NHKホールで行われ、多数の出場歌手がマイクの音量や当日の動きなどを確認した。リハーサルは31日昼まで行われ、本番は同日午後7時15分にスタートする
ということです。
今回の紅白のテーマは「あしたを歌おう」。「マル・マル・モリ・モリ」を歌う芦田愛菜ちゃん・鈴木福くんら子どもたちによるスペシャルコーナー、夏川りみと秋川雅史の共演、レディー・ガガのビデオ出演など、震災に見舞われた日本を元気づけようとする企画が目白押しだ
芦田愛菜はもう食傷気味だ。というか、かわいそうだと思うのは私だけだろうか。彼女の親はいったい何を考えているのか小一時間問い詰めたい。そして、韓流。韓流を平気で垂れ流すNHK。もう韓流はたくさんだ。K-POPは半島へ(・∀・)カエレ!!。高岡蒼甫がんばれ。

同調・不快感・懸念…首相地元で3議員離党届
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111229-OYT1T00392.htm
民主党の内山晃・元総務政務官(千葉7区)ら千葉県関係の同党衆院議員3氏が28日、離党届を提出したことを受け、党県連執行部は情報収集に追われた。千葉県内では一部で内山氏らに追随する動きもあるが、執行部は「離党は大きな流れにはならない」と見ている
民主崩壊には至らないようで残念です。しかしこれほどマニフェストと食い違うことを堂々とやってよしとする政党もなかなかないと思うのだが。何が国民の生活が第一だよ。やってることは真逆じゃないか。

     ▲元気な日本を心肺停止にした民主党

反増税勢力を応援…河村氏、民主離党者と連携も
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111229-OYT1T00455.htm
名古屋市の河村たかし市長は28日、読売新聞の単独インタビューに応じ、古巣の民主党で消費税増税などに反発した若手議員が集団離党したことについて、「国は増税一色で、増税民主になってしまった。まずは国を変えなければならず、増税に反対する勢力を応援したい」と語った
マニフェストに消費税増税をひとことも書いていない民主党もクソだが、こういうポピュリズム政治を平然とやっているバカはそれ以上に罪が深い。そんなヤツらにつるむ橋下も同じ臭がするのだ。

     ▲ポピュリズム政治を続ける河村氏(左)と大村氏

アラブの春:英紙「今年の人」に焼身自殺のブアジジさん
http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20111230k0000m030074000c.html
英紙タイムズは29日までに、焼身自殺を図り、チュニジアのベンアリ政権崩壊を含む中東民主化運動「アラブの春」のきっかけをつくったムハンマド・ブアジジさん=当時26歳=を「今年の人」に選んだ。
ということです。ムハンマド・ブアジジさんが何をしたのかというと、
失業中だったブアジジさんは2010年末、チュニジア中部シディブジドの路上で野菜などを売っていた際、当局者に平手打ちなどの侮辱を受けたとして抗議の自殺を図り、年明けに死亡した
直接的な行動ではなかったようです。アラブの春に貢献した人といえば私はグーグル社員のワエル・ゴニム氏を思いましたけど。

     ▲ムハンマド・ブアジジさんの写真を掲げる人たち

「性」に踏み込むNHK 公共放送の役目?やりすぎ?賛否両論
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/111229/ent11122920040010-n1.htm
NHKの番組に最近、「性」に踏み込んだ内容が目立ち、賛否両論を呼んでいる。情報番組「あさイチ」(月~金、総合午前8時15分)ではセックスレスなどを特集、夜のドラマではベッドシーンも珍しくなくなり、深夜にはお色気料理番組すら登場した。「女性の悩みに応えている」と評価する声もある一方、「受信料で運営する公共放送がやるべき内容なのか」といった批判も出ている
時間帯さえわきまえてくれれば大いに結構なことだ。家族団らんで見るのはいたたまれないけど。私は「あさイチ」を評価する。

     ▲かなり踏み込む「あさイチ」

0 件のコメント: