2011年12月11日日曜日

今日のニュース 11/12/11(日)

皆既月食、11年ぶりに日本各地で
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111210-OYT1T00737.htm?from=main1

月が地球の影にすっぽりと隠れる「皆既月食」が10日夜、全国で観測された。月食は太陽と地球と月が一直線上に並び、月が地球の影に入るために 起きる。この日は午後9時45分ごろから満月がみるみる欠け始め、午後11時過ぎに月全体が地球の影に隠れる「皆既」の状態に入った。地球をとりまく大気 で屈折した太陽光が月をかすかに照らした影響で、夜空には幻想的な赤みを帯びた月が浮かび上がった。皆既月食の過程全体を全国で観測できるのは、2000年7月以来11年ぶり
ということです。私はとっくに寝てました。

     ▲欠けていく月

小学生2人はねられ死亡 月食を見るため外出中 兵庫
http://www.asahi.com/national/update/1211/OSK201112110001.html
10日午後11時10分ごろ、兵庫県加西市上野町の県道で、皆既月食を見るために出掛けていた加西市の小学6年生の兄(12)と小学2年生の弟(8)が軽トラックにはねられ、弟が頭などを強く打って即死、兄は約1時間後に病院で死亡した。県警はトラックを運転していた加西市下万願寺町の建築業小池巧(たくみ)容疑者(53)を自動車運転過失致死の疑いでその場で現行犯逮捕し、発表した。「人に当たった認識はない」と否認しているという
うわー、月食を見るためにとか悲しすぎるだろう。しかも飲酒運転の車に・・・。しかも「人に当たった認識はない」とかどんだけ酔っ払っているんだよ。夜11時頃に子どもが出歩くからだよ・・・。2人の息子を一瞬にして殺された親の気持は察するに余りある。

     ▲事故現場

COP17、最終日過ぎても紛糾 先送り論も浮上
http://www.asahi.com/international/update/1211/TKY201112100588.html
気候変動枠組み条約締約国会議(COP17)は、最終日の9日を過ぎても協議が難航し、10日午後もまだ合意できていない。議長国・南アフリカが最終合意の「たたき台」として出した議長提案をめぐって紛糾。細野豪志環境相をはじめ、予定を変更できずに帰国する閣僚もいる異例の事態となり、会議をいったん閉じて数カ月後に再開すべきだという先送り論も出始めた
これはもうダメかもわからんね。

吹き荒れる「反プーチン」 モスクワで大規模抗議集会
http://www.asahi.com/international/update/1210/TKY201112100438.html
政権与党「統一ロシア」が過半数を維持したロシア下院選(4日投票)で不正があったとして抗議の声が高まる中、モスクワなど各地で10日、最大規模の抗議集会が開かれた。来年3月の大統領選で返り咲きをめざすプーチン首相は、逆風をかわすのに懸命だ。野党勢力結集の動きにつながれば、メドベージェフ大統領との「双頭体制」が揺らぐ可能性も出てきた
エジプトにもリビアにも「プラハの春」が来た。いよいよモスクワにも春が来るのか?

     ▲抗議集会に向かう人々

【速報】しょこたん白血病の疑い
http://hyonji.blog91.fc2.com/blog-entry-1789.html
しょこたんがブログで、
なんでぇぇえ
まだあるの外側に!不可解なでかい濃いあざさん
まさかエイリアン…
などと書いてあざの写真をアップしているのだが、父親が白血病で死亡していることから、白血病を疑う書き込みがあり周囲を心配させています。確かに白血病の症状に、
出血症状:内出血による青あざ、鼻出血、歯肉出血、怪我をした時に血が止まりにくい
などの症状があるらしいので、ネットではもうしょこたん=白血病が規定路線になりつつあります。なんともなければいいのですが・・・。

     ▲問題の写真

石破氏の勉強会、党内に波紋…初会合で38人
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111210-OYT1T00668.htm
自民党の石破茂前政調会長が7日に旗揚げした政策勉強会「さわらび会」が初会合で38人を集め、党内に波紋が広がっている。参加者は最大派閥の町村派(43人)に迫り、さらに膨らむ可能性も出てきている
自民党の派閥政治はなくなりませんね。まぁ、民主党だって小沢派とか鳩山グループだとかありますから、結局、力の強い人の馬車に乗っておこうということなのでしょう。こんなことで自民党は与党に返り咲くことができるのだろうか?

     ▲石破氏

スパコン「京」、来年度予算縮減せず…文科相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111210-OYT1T00629.htm
次世代スーパーコンピューター「京」の関連経費について、中川文部科学相は10日、2012年度予算の概算要求217億円を縮減しない考えを明らかにした。衆院決算行政監視委員会が行った国会版「事業仕分け」では、経費を縮減するよう決議されていた
かなりボディブローが効いてますね。結局「2番じゃダメなんですか」がスパコン予算を残したかっこうです。富士通は笑いが止まりませんね。

     ▲一番じゃなきゃダメですか?

「鬼平」「暴れん坊」「必殺」「NHK大河」… 時代劇「専門チャンネル」が大人気
http://www.j-cast.com/2011/12/10115176.html
TBSの「水戸黄門」が2011年12月19日に最終回を迎えるなど、お茶の間で長年親しまれてきたテレビ時代劇が今まさにがけっぷちに立たされている。そんな中で加入者を伸ばしているのが、早朝から深夜まで時代劇を放送している「時代劇専門チャンネル」だ。視聴世帯数は2011年9月現在816.1万世帯に上り、有料放送としては屈指の人気チャンネルとなっている
ということです。時代劇は人気があるはずなんですけどね、お年寄りに。水戸黄門については、ミスキャストですよね。由美かおるさんもいなくなっちゃうし。お馬鹿なバラエティよりはよっぽどマシ。

     ▲記者会見する里見浩太朗氏(今年7月)

HP、webOSをオープンソース化 タブレット製造の可能性も
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1112/10/news010.html
米Hewlett-Packard(HP)は12月9日(現地時間)、モバイル向けOS「webOS」をオープンソース化すると発表した。同社はwebOSのソースコードをオープンソースライセンスの下で開発者コミュニティーに提供する。また、アプリケーションフレームワークの「ENYO」も寄贈する見込みだ。HPはwebOSの開発およびサポートを継続する
ということです。英断ですね。いいことです。オラクルもMySQLを野に放て。心配なのはOOoの行方ですね。せっかくだいぶよくなっていたところだったのに、今は「LibreOffice」に派生してしまいました。なにげに開発は進んでいるようですけど。

ソニーが新型発売、任天堂もてこ入れ “熱冬”ゲーム機市場、両雄激突
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1112/09/news025.html
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の新型携帯ゲーム機「プレイステーションVita(PSヴィータ)」の発売を17日に控え、停滞ムードが漂っていたゲーム市場が活気づいてきた。全国5都市で体験会を開くなど、5年ぶりの新型機発売にソニー陣営の鼻息は荒い。王者・任天堂も人気タイトルで既存機種のてこ入れを図り、両社が真正面から激突する“熱冬”が幕を開ける
Vitaはかなりいいですからね、スペックが。いいソフトが出たら必ずヒットしそう。それにひきかえ3DSは微妙ですよね。ただ、ソフトがそろってきたので黒歴史にはならない模様。それにしても3D機能は必要ない。

     ▲PlayStation Vita

Microsoftとのプロダクトの統合は「当然」――スカイプ岩田社長に聞く
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1112/09/news060.html
「スカイプ、マイクロソフト、Facebookは今後、より一層連携を強めていく」――スカイプジャパンの岩田真一社長はこう話す。スカイプジャパンは2012年1月に統合を控える日本マイクロソフトとの間で、製品・サービスの統合や連携に向けた協議を進めている。具体的なロードマップはまだ決まっていないものの、例えば「SkypeとWindows Live Messengerの相互接続なども当然検討している」という
残念ですね、これでスカイプは終了です。過去のゲイツの夢のカケラを食い散らかして生き延びているだけのMSに取り込まれるなんて最低だ。ノキアと同じ運命だな。黒歴史のWindows Phoneと心中するがいい。ずっとスカイプを応援してきた私にとってはすごく残念な結果だ。MySQLの結果と同様に。どうしてそうなるの?というくらい最悪な結果だ。

0 件のコメント: