2011年12月3日土曜日

今日のニュース 11/12/03(土)

一川防衛相に進退論浮上 与党内「辞めるべき」の声
http://www.asahi.com/politics/update/1202/TKY201112020685.html

一川保夫防衛相は2日夜、沖縄県庁で仲井真弘多知事と会談し、前沖縄防衛局長の不適切発言について「心から沖縄県民の皆さま方におわびを申し上げたい」と陳謝した。ただ、自民、公明両党は一川氏の問責決議案を提出する方針で、可決の公算が大きい。政権内には一川氏の進退論が浮上しており、終盤国会の焦点となってきた
こじれにこじれた沖縄問題。およそ民主党では解決不能であることは明々白々。「最低でも県外」、この言葉を放ったが最後、沖縄基地問題は解決不能になった。最も責任が重いのは鳩山だ。それにしても仲井沖縄県知事の態度はいかがなものか。さすがに一川氏に同情した。

     ▲謝罪をする一川大臣

防衛相モ~辞任して!“少女暴行事件”を“乱交事件”と発言
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20111202/plt1112021547005-n1.htm
一川保夫防衛相の新たな失言が飛び出した。2日午前の記者会見で、沖縄県民の怒りに火を付けた1995年の少女暴行事件について、「少女乱交事件」と発言したのだ。一川氏は午後に沖縄入りし、仲井真弘多知事に陳謝する予定。県民の怒りはさらに高まりそうだ
(ノД`)・・・、今度は「乱交」かよ・・・聞いてるこっちが恥ずかしい///。この人言えば言うほどドツボにはまっていきますね。もう辞めるしかないだろ。つーかさ、こんな人やあんな人を閣僚に選任した野田豚の任命責任は大きい。解散しろ。

     ▲こんどは「乱交」発言の一川防衛相

福島市渡利地区のコメも基準超セシウム
http://www.asahi.com/food/news/TKY201112020649.html
福島県伊達市の2地区と福島市大波地区でとれたコメから国の基準値(1キロあたり500ベクレル)を超える放射性セシウムが検出された問題で、福島県は2日、緊急調査の結果、新たに福島市渡利地区の3戸のコメでも基準値を超えたと発表した。県は同地区を含む、合併前の旧福島市地区全体のコメの出荷自粛を要請した
出るわ出るわ。いったいあの安全宣言はなんだったのだろう。こうなったら福島全域で再検査しないと出荷はムリ。それでもなくした信用は戻っては来ない。もう福島の米は終わりだ。

「給食基準40ベクレル」は誤り…文科相が釈明
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111202-OYT1T01321.htm?from=top
中川文部科学相は2日、閣議後の記者会見で、学校給食の食材の放射線検査に関し文科省が出した文書について「説明に誤解があった」と述べ、放射性セシウムが1キロ・グラム当たり40ベクレル超の食材は使わない趣旨とした副大臣や担当課の見解を訂正した。同省は事実上の訂正文書を出したが、対象になった東日本の17都県の自治体や教育委員会は一時、突然示された“基準”に「莫大(ばくだい)な費用がいる」などと困惑。放射線を巡る問題での不用意な発言が無用な混乱を引き起こした
え?どういうこと?意味がわからない。何がどう誤解なの?

福島のイノシシ肉など出荷停止 基準超セシウム検出
http://www.asahi.com/food/news/TKY201112020571.html
政府は2日、国の基準を超える放射性セシウムが検出されたとして、福島県の一部地域で捕獲された野生のイノシシと熊、栃木県全域のイノシシと鹿、茨城県全域のイノシシの肉について出荷停止を各県知事に指示した
ということです。福島の野生の生き物すべてが放射能に汚染されています。山や川、湖、すべてです。むしろ今からが怖いですね。いったいこれからどんな影響が出るんでしょうか。

原発で働くロボット、テクノ・フォーラムで紹介
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111202-OYT1T00975.htm
「読売テクノ・フォーラム」の研究交流会が2日、日本プレスセンター(東京都千代田区)で開かれ、東京大学の淺間一教授が「日本のロボット開発はどこへ向かうのか」と題し講演した。東京電力福島第一原子力発電所の事故では、国内外で開発されたロボットが人間の代わりに、放射線量の高い建物内に入り、放射線量の測定や内部の撮影などを行っている
だからとっとと格納容器の中に入って象の足を撮ってこいよ。圧力容器から漏れ出した燃料が今実際にどうなっているのかが一番の関心事だろ。マスゴミもなぜそこらへんを追求しないのだろうか。

吉田昌郎・福島原発所長入院!東電ひた隠す病名と被曝線量―新聞・テレビなぜ追及しない?
http://www.j-cast.com/tv/2011/12/02115060.html
一番驚いたのは、東電が11月28日(2011年)に福島第1原発の吉田昌郎所長(56)が、24日から病気療養のため入院していることを明らかにしたときである。病名を非公開にしたのは個人情報保護のためだとしたが、これに異を唱えたメディアはいなかったようである。おかしいと思わないか。福島第1原発事故の現場責任者である吉田所長が、どのような症状で入院し、その病名が何かは、いまの日本人最大の関心事である。これまで受けた放線量はどれぐらいなのかを含めて発表することは、まさに国民の知る権利に応えることである。個人情報保護などという法律を盾に、隠蔽しようという姑息な東電の態度を叱責し、情報公開させることこそ報道に携わる人間の使命ではないのか
まさにそのとおりだと私も思うが、そういうあなたは何者?ネットメディアとはいえそこに記事として載せるからには「記者」のはしくれなんじゃないのか?もし記者のはしくれだったらぜひ突っ込んだ取材をしてほしいものだ。そして、吉田所長の病名が「がん」だったら、それはスクープだ。まぁ、とっくにフライデーとかの記者が嗅ぎまわってそうですが・・・。

吉田前所長病状めぐり憶測飛びかう ネットで「吐血説」、写真週刊誌「嘔吐説」
http://www.j-cast.com/2011/12/02115160.html
病気療養を理由に退任した東京電力福島第1原発の吉田昌郎前所長の病状をめぐり、さまざまな憶測が飛び交っている。東電は、専門家から「放射線被ばくとの因果関係は考えにくい」との報告を受けたとしているが、病名は明らかにならないままだ。写真週刊誌が「嘔吐説」を唱えているほか、ネット上では根拠不明の「吐血」説も拡散している。吉田氏は2011年11月24日から入院しているが、東電は個人情報保護や本人の意向を理由に、病名や被ばく線量を公表していない。このことから、吉田氏の被ばくと病気の関連を疑う声は絶えない
同じくJ-CASTの記事だが、ほとんど週刊誌とネットの「まとめ」でしかないのがなんとも・・・。さすがネットメディアと呼ばれる所以である。これではいつまでたっても大手メディアからは蔑まれるだけだろう。ちょっとくらい足を使って取材したらどうだ。まぁ、でも問題点として記事にしてくれるだけでもいいよ、大手マスゴミは東電の言うことを鵜呑みにして垂れ流すだけだからね。

福島第1原発 吉田所長のメッセージ全文 病名は非公表
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111128/dst11112823070015-n1.htm
私は先日検診で病気が見つかり、医師の判断で急きょ入院治療を余儀なくされました。このような状況で発電所長を続けることはできず、残念ながら重要な時期に免震棟を去らざるを得ません
病名を類推できるものはありません。

「長靴がズルッと溶けた」 東電事故調報告 弁明に終始、残る多くの謎
http://sankei.jp.msn.com/science/news/111202/scn11120222150001-n1.htm
東電による聞き取り調査で判明した、事故直後の状況だ。ほかにも原子炉の圧力を抜くベント作業に向かった作業員は「ボコッ、ボコッと大きく不気味な音を聞いた」と証言。高温場所で「長靴がズルッと溶けた」こともあった
怖っ、どんだけ高温なんだよ・・・。ベントの作業をした作業員は生きた心地がしなかったことでしょう。
例えば、多くの専門家が高い関心を寄せる1号機の「非常用復水器(IC)」の操作については、従前の説明を繰り返すのみ。ICは緊急時に原子炉 を減圧・冷却する重要な装置だが、津波直後に運転員が約3時間停止させている。東電は「ICが空だきになって壊れ、放射能が外に出るのを防ぐため止めた」 と説明するが、稼働していれば事故拡大を防げた可能性があり、操作の妥当性は検証課題として残った
今から言えば「たられば」なんだけど、この判断はおかしいよね。
ほかの謎も未解明のままだ。ベント作業が遅れた点も、準備指示が出てから14時間近くかかった理由を十分に説明できていない
これは、この喫緊の状態のときに大馬鹿野郎のスッカラ菅が現地視察を強行したことが原因です。スッカラ菅は四国を回ってないで東北を謝罪行脚すべき。つーか、国家騒乱罪で極刑が相当だ。

     ▲これがすべての誤算に

「被曝発病」デマがネットで拡散  「原発周辺で釣った魚食べ死亡」 「福島にいたから急性白血病に」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111202/dst11120222210015-n1.htm
東京電力福島第1原発事故による放射線被(ひ)曝(ばく)と、がんや白血病などの病気を安易に結びつける風潮が、インターネット上を中心に広がっている。「原発周辺で釣った魚を食べた男性が白血病で死亡した」など、誤った事実に基づく噂が広がる背景には、被曝に伴う病気の周知が不十分なことや、情報が精査されないまま拡散される現状がある。風評被害の拡大や復興の妨げにつながりかねず、専門家は「国はより丁寧な情報発信をすべきだ」と警鐘を鳴らしている
だって国が「安全だ心配ない」と言えば言うほど心配になるでしょ。暫定基準値の500ベクレルだって根拠なんかない。チェルノブイリでは30キロ以内は居住禁止区域だ。それなのに福島ではなんの根拠もなしに除染すらしていないのに20キロから30キロの緊急時避難準備区域の指定を解除した。まるで安全だと言わんばかりだ。こんな欺瞞ばかりがはびこる原発事故の周辺だから、当然みんな疑心暗鬼になってるわけでデマが拡散するわけですよ。吉田所長の病名だって隠すから憶測が広がるわけで。

津波で電球流されたが…光のページェント開幕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111202-OYT1T01062.htm
仙台市の冬の風物詩「SENDAI光のページェント」が2日、同市青葉区の定禅寺通で始まった。同市宮城野区の倉庫に保管していた電球約55万個が津波で流され、開催が危ぶまれたが、「希望のあかりをともそう」と新たに40万個を購入。東京・表参道と秋田県大館市のイルミネーション行事関係者からも計10万個以上が提供された
節電って言ってるわりにはこんなことには寛容なんだなって思った。やるなら昼間に太陽光発電で電池に蓄電してやればいいのに。

     ▲節電というわりにはこういうことするんだよね

カナダ、京都議定書から脱退見込み…地元報道
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20111129-OYT1T00462.htm
カナダのCTVテレビは27日、同国が12月にも「京都議定書」からの脱退を表明する見込みだと報じた。同テレビによると、脱退表明は、南アフリカ・ダーバンで開会中の「国連気候変動枠組み条約第17回締約国会議」(COP17)閉会後の同月下旬の見通し
あぁ、とうとう破綻ですね。これで地球の未来は非常に暗いものとなりました。人類は自らのエゴで地球を滅ぼしているんですよね。哀しい性です。

〈速報〉モッくんの「神々しい」に石原さとみ涙
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201112020127.html
石原は本木が演じる連合艦隊作戦参謀である秋山真之の妻を演じた。日露戦争で傷ついた夫の心を精いっぱい受けとめる場面に、本木は「石原さんのたたずまいが神々しいと思った。強く、温かい貴重なシーン」と語った。石原は「うれしいです」と涙で声を詰まらせると「そんな言葉をかけていただいて、本当にうれしいと思います。ありがとうございます」と涙を拭いていた
モッくん、なにげにすごいな、言葉で女を泣かせるなんて・・・。久々に小説が読んでみたくなった。

     ▲秋山真之

     ▲坂の上の雲〈1〉

NTTドコモ:iPhone、iPad取り扱いとの報道否定
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20111201mog00m300006000c.html
NTTドコモは1日、一部報道で同社が米アップルのスマートフォン「iPhone」とタブレット端末「iPad」の取り扱いを開始すると報じたことについて、「当社がアップル社と基本合意したという事実はございません」とコメントを発表した。また、「現時点において、『iPhone』及び『iPad』の取り扱いに関し、アップル社と具体的な交渉をしている事実」もないという
ふーむ、ガセだったのか?これは、日経ビジネスが報じたこの記事への続報ですね。日経ビジネスは、KDDIからiPhoneが出ることもすっぱ抜いたし・・・。若干飛ばし気味なのが気になりますが。日経ビジネスの記者もなんら火のないところから煙を出すはずもないので、私は水面下で交渉が続けられているというのが本当だと思います。LTEでというのもなんとなくうなずけるし・・・。徹底的なアップルの秘密主義の手前、報道を否定したと見るのが妥当だろう。

アップル創業の契約書が競売に、ジョブズ氏ら3人の署名入り
http://www.cnn.co.jp/tech/30004754.html
米アップルの誕生の経緯を物語る3通の書類が米ニューヨークで12月13日に開かれるオークションに出品される。10月に死去した共同創業者、スティーブ・ジョブズ氏の署名入りで、オークションを主催するサザビーズは10万~15万ドル(約780万~1170万円)の落札価格を見込んでいる。書面は1976年に作成され、ジョブズ氏およびスティーブ・ウォズニアック氏とともにアップルの創業にかかわったロナルド・ウェイン氏が保有していた。サザビーズによると、ウェイン氏が直接出品したわけではないという。「忘れられた創業者」とも呼ばれるウェイン氏は、コンサルタントとしてアップルの立ち上げに加わった人物。当初の持ち分はジョブズ氏とウォズニアック氏がそれぞれ45%、ウェイン氏は10%だった
おおっ、これは価値がある契約書ですね。

     ▲ウォズとジョブズの署名が

江口寿史が若手の漫画を批判 「背景が実写そのものでうんざり」
http://www.j-cast.com/2011/12/01115011.html
「すすめ!!パイレーツ」などで知られる漫画家の江口寿史さん(55)が、若手らの描く漫画の背景が実写そのものすぎてうんざりだとツイッターで批判した。これに対し、売れっ子の若手らが反論して、ネット上で議論になっている。きっかけは、江口寿史さんが2011年11月29日、こうつぶやいたことだ。「ああもう、背景が写真や映画そのもののような漫画は死ぬ程うんざりだ」
江口さんやっちまったのか?私はストップ!ひばりくんのファンでしたよ、先生。いつも連載がストップしてて、ストップしてるのは先生じゃんと思ってました。確かに実写すぎるのはどうかと思いますがね。でもそれを選択するのは読者だから、批判は当たらない。おもしろくないと思えば読まないだけ。もう最近漫画も小説もぜんぜん読んでないな・・・orz。

     ▲アイアムアヒーローの一場面と背景に使われた場所のストリートビュー

「生下着」奪われる被害続発 帰宅中の女子高生ら 東京西部
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110818/crm11081814290016-n1.htm
町田署によると、6月8日午後9時ごろ、町田市内の路上で帰宅途中の女子高生(18)に男が背後から近づき、口をふさいで「騒ぐな」と脅迫。女子高生の顔を殴って下着を奪い逃走した。10日にも同市内で、女子大生(19)が男に突き飛ばされ、下着を奪われた
「生下着」・・・産経なかなかやるな、そそるタイトルだ、つーかどこの三流エロ新聞だよ・・・。しかし、大変な変態がいるもんですね。

     ▲変態だー!

パンクの心配なし ブリヂストンの『非空気入りタイヤ』
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/111202/wir11120216010003-n1.htm
ブリヂストンが、空気ではなく特殊形状スポークによって荷重を支える新しいタイヤを開発した。パンクの心配がいらない上、スポークはリサイクルが可能だという
おーっ、これは画期的じゃまいか?

     ▲パンクしないタイヤ

「iPhoneから火花」報告2件
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/111202/wir11120211310000-n1.htm
『iPhone』が発熱し、煙と火花が出てくるという怖い体験をしたユーザーがふたりいる。ブラジルで1台、オーストラリアで1台のiPhoneから火が出た。先に報告されたのはオーストラリアでの発火だ。11月25日、リズモア発シドニー行きのRegional Express航空の機内でのことだ。Regional Express社の公式声明によると、着陸後、ある乗客の携帯電話が「かなりの量の濃い煙を出し、やがて赤く光った」。客室乗務員が消火し、怪我人は出なかったという
無理もないですよ、サムスンの部品だからね。

     ▲iPhoneが発火!?

アップル製テレビ、価格は一般的なテレビの2倍か--米アナリスト予想
http://japan.cnet.com/news/service/35011298/
Business InsiderによるとMunster氏は、一般的なテレビの価格が800ドルだとすれば、Appleのテレビはその2倍の1600ドルになるだろうと語った。これだけの金額を支払うことで消費者は何を得るのだろうか?Munster氏によると、Appleは消費者の多様なニーズに訴えかけるさまざまな大きさのスクリーンを用意するだろうという。Munster氏はまた、このテレビでは「Siri」をサポートし、音声でテレビを制御できるようになると考えている。さらにMunster氏の予想では、「iCloud」の統合に加えて「iPhone」や「iPad」からも制御できるようになる、とBusiness Insiderは伝えている
現在のテレビのリモコンほど醜いものはありませんからね。このユーザーインターフェースを変えてくれるだけでもアップルのテレビに期待したい。

     ▲アップル製テレビは高価?

Siriは社会問題にも興味あり どうやら中絶反対派のようです
http://www.gizmodo.jp/2011/12/is-siri-pro-life-apparently-yes.html
これを見る限り、やはりSiri子は「中絶には反対」という意志を持っているのではないでしょうか。「中絶」や「堕胎」というキーワードにSiri子は拒否反応を起こすようです。中絶はいい事か悪い事がという問題ではなく、Siri子は反対だということでしょう。人工アシスタントまで社会問題に意見を持つ時代。そしてこれを作ったAppleは中絶反対派だということなのでしょうか。あちこちで物議を醸し出しております
極めてどうでもいい。こうやってSiriをいじるのがおもしろいってことなんだろうな。

0 件のコメント: