2011年12月23日金曜日

今日のニュース 11/12/23(金)

そのとき福島原発は…「もしものときは、娘をよろしく」
http://www.asahi.com/national/update/1223/TKY201112220815.html

線量が上がり、1号機原子炉建屋は立ち入り禁止に。若手の2人が退避した。主任級のベテラン運転員も不安な目をしていた。「情報がなく、プラントの状況も見えない中で、何かをしていないとおかしくなりそうだった」 指輪が放射能に汚染されると思い、一度は外したが「最悪の事態が起きたときに自分だとわかるように」と付け直し、現場確認に向かった運転員もいた
現場は極限状態だったのは想像に難くない。それなのに官邸ではスッカラ菅が「僕は原発に詳しいんだ!」と言ってわーわー言ってたわけでしょ?しまいにゃ、のこのこ現場に乗り込んできたベントを遅らせた。ヤツの罪はとてつもなく大きい。

     ▲福島第一原発中央制御室

一般食品の放射能、100ベクレル 新基準案を了承
http://www.asahi.com/national/update/1222/TKY201112220398.html
食品に含まれる放射性物質の新たな基準案が22日、厚生労働省の審議会で了承された。「一般食品」は1キロ当たり100ベクレル、「乳児用食品」と「牛乳」は50ベクレル、「飲料水」は10ベクレル。新基準は原則、来年4月1日から適用される予定だ。今後、文部科学省の放射線審議会へ諮問するほか、国民から意見を聞いたうえで正式に決める
それにしても暫定基準値っていったい何だったんでしょうね。福島の米は400ベクレルだったら出荷できたわけでしょ?今なら出荷できて来年の4月からは出荷できないとかおかしい話だよね。つーかさ、新しい基準を決めたのならとっとと適用しろよ、4月からってどんだけだよ。

     ▲新基準値

橋下市長、酔った勢いで首相と電話「ごあいさつだけ」
http://www.asahi.com/politics/update/1223/OSK201112220197.html
大阪市の橋下徹市長は22日、報道陣の取材に「酔った勢いで野田首相と電話で話した」と明かした。橋下氏は上京中の20日夜、親交がある中村時広愛媛県知事と酒席で懇談。中村氏はその場で旧知の野田首相に電話し、橋下氏に取り次いだという
こんなことが報道されるのもどうかと思うが、調子にのってないか?橋下。

     ▲調子に乗りまくりの橋下氏

「ひかり」にはねられ男性死亡 山陽新幹線7本運休
http://www.asahi.com/national/update/1222/OSK201112220098.html
22日午後5時42分ごろ、兵庫県明石市の山陽新幹線西明石駅で、ホームから線路に下りたとみられる男性が、通過中の新大阪発博多行き「ひかり575号」(8両編成)にはねられ、死亡した。乗客にけがはなかった
えー、新幹線で人身事故って・・・。
非常ブレーキをかけたが間に合わず、約3キロ進んで停止したという
3キロも・・・。止まらないんですね。

     ▲山陽新幹線ひかりレールスター

福島第一の高圧注水系、破損恐れ運転員が停止 震災時
http://www.asahi.com/national/update/1222/TKY201112220638.html
東京電力は22日、福島第一原子力発電所3号機で炉心を冷やす緊急システム「高圧注水系」が3月13日に止まった理由について、装置の破損が懸念されたため運転員が停止操作をしていた、との見解を示した。その後、別の注水手段に切り替える方針だったがうまくいかなかったという
これって、こちらの記事のことだよね。

     ▲高圧注水系

地方交付税17.5兆円 5年連続増 来年度予算案
http://www.asahi.com/politics/update/1222/TKY201112220639.html
野田政権は22日、来年度予算案で、地方自治体の財源不足を穴埋めするために配分する地方交付税の総額を、前年度当初に比べ800億円増の17兆4500億円とすることを決めた。増額は5年連続。川端達夫総務相と安住淳財務相が合意した
民主党って本当にバラ撒きが大好きですね。小泉の時に地方交付税絞りに絞ったのはなんだったのか。今はゆるゆるでしかも赤字国債垂れ流しで44兆円ですぜ。破綻しないわけがないよね。民主党は政権与党としての自覚がまるでなし。放漫経営もいいところだ。

来年度予算案、一般会計90兆3300億円
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111222-OYT1T01347.htm?from=main3
政府は22日、2012年度予算案の一般会計の規模を約90兆3300億円(11年度当初予算は92兆4116億円)、うち借金の元利払いに充てる国債費を約21兆9400億円(同21兆5491億円)とする方針を決めた。税収は42兆3500億円(同40兆9270億円)を見込む。新規国債発行額は約44兆2400億円とし、11年度当初の44兆2980億円以下に抑える方針を守る
ぜんぜん抑えてないだろ、ボケ!自民党のときは30兆円が基準値だったのが民主党になっていつの間にか44兆円が基準値に。「抑える」とかいう言葉を使うのは30兆円を下回ってからだ。
99年度 37兆円 ←ピーク
00年度 33兆円
01年度 30兆円 ←小泉政権誕生
02年度 34兆円
03年度 35兆円
04年度 35兆円
05年度 31兆円 ←郵政選挙
06年度 27兆円 ←安倍政権(9月より)
07年度 25兆円 ←福田政権(9月より)サブプライムローン破綻
08年度 33兆円 ←麻生政権(9月より)リーマン破綻による金融危機の顕在化(9月)
09年度 44兆円 ←未曾有の経済対策  ←※民主の基準点はいつの間にかココ
なんだよ、この体たらくは・・・。バラ撒きを全部やめろ。こんなゆるゆるの予算編成しといて、野田豚は増税しか言わないんですぜ。狂ってるだろう、この政府。

     ▲ゆるゆるの予算編成をしておきながら増税しか言わない野田豚

八ッ場ダム地元、国交相出迎えた住民ら万歳三唱
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111222-OYT1T01242.htm
記者会見で八ッ場ダム(群馬県長野原町)建設の継続を発表した前田国土交通相は22日夜、大沢正明・群馬県知事や高山欣也・長野原町長らと同町で面会し建設継続の方針を報告した。前田国交相が長野原町山村開発センターに到着すると、住民らは総立ちして拍手で迎えた。「今日はおわびに来たのに」と遠慮する前田国交相をよそに、出席者が万歳三唱する一幕もあった
結局このから騒ぎはいったいなんだったのか。民主党の「思いつき」の脱コンクリート宣言で地元は大迷惑。ここにもあの前原の陰がある。工事が中断していったいどのくらいの無駄な損害が出たのだろう。野党は断固追求すべきだ。あのマニフェストに書かれていたことはことごとくウソだったってことが証明された一件でもありますな。それにしても継続するより中止する方が高くつく、という試算は泥縄的な気がしないでもないですが・・・。まぁ、いずれにしてもこの2年間の中断こそ壮大な無駄ですよ。

     ▲八ッ場ダム建設現場

八ッ場ダム 混乱と無策の果ての建設続行(12月23日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20111222-OYT1T01309.htm
民主党は代替案も示さず、歴代国交相は党内のマニフェスト至上主義に配慮し、結論を先送りしてきただけだ。これでは政治の怠慢以外の何物でもない。政府・民主党は、猛省すべきである。特に前原氏の責任は重い
重いですね。さらに恥の上塗りなのが、
前原氏が「無理やり予算に入れるなら、党としては認めない。閣議決定させない」とまで述べたのは、行き過ぎだ。政権党の政策責任者の発言とは思えない
と述べたことである。これでこの男が価値はいよいよ下がった。この男の最近の発言は日本を貶めることばかりだ。スッカラ菅と鳩に次いで許せない政治家だ。

     ▲大いに男を下げた前原氏

「言うだけ」前原氏、メンツ丸つぶれ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111223/stt11122300210000-n1.htm
国土交通省が22日、八ツ場ダム(群馬県)の本体工事再開を発表したことで、工事中止を訴えてきた民主党の前原誠司政調会長は完全にメンツを潰された。前原氏はなおも「最高意思決定機関である政府・民主三役会議がどのような決断をするかにかかっている」と“逆転裁定”に望みをかけるが、これまでにも数々の「言うだけ番長」ぶりを指摘されてきた政調会長。進退も含めた厳しい決断を迫られそうだ
産経けんか腰だなww。いやマジその通りだけど。石原都知事も、
八ツ場ダムの建設再開を求めてきた東京都の石原慎太郎知事は22日の記者会見で、前原氏にこんな厳しい言葉を投げかけた。「何様なんだよ、あの人はいったい。彼一人が反対するんだったら、政調会長を辞任せざるを得ないだろう。ちょっとのぼせてるんじゃないですか」
言えば言うほど男を下げる状況が続く前原氏。もう誰もこの男に期待していないですな。確かにのぼせていたんでしょう。しかも政調会長ですからね。立場ないよね。政調会長が政策を取りまとめられないで一人浮いてる状況はどう見ても滑稽。即刻辞任すべきだろう。

九電、報告再提出見送り…代わりに再発防止文書
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111222-OYT1T00726.htm
玄海原子力発電所(佐賀県玄海町)の再稼働を巡る「やらせメール」問題で、九州電力は22日、経済産業省への最終報告書の再提出を見送ることを明らかにした。代わりに、枝野経産相あてに再発防止の取り組みなどをまとめた文書を提出。枝野経産相は「九電の自主的な努力の一つ」と一定の評価をした。文書は、第三者委員会の最終報告書について「真摯(しんし)に受け止め、再発防止、信頼回復に向けた取り組みを進めていく」などとした。だが、古川康・佐賀県知事の関与には言及しなかった
枝野、九電に舐められまくりですな。

     ▲九電に舐められまくりの枝野氏

水道水に脳みそを食べるアメーバが...、米国ルイジアナ州で2名死亡
http://www.gizmodo.jp/2011/12/braineating-amoeba-kills-two-in-lousiana.html
ルイジアナ保健病院局から「炎症箇所の洗浄に水道水を使用しないでください」との発表が。それというのも、水道水から傷口から侵入し脳みそを食べてしまうというアメーバ、フォーラーネグレリアが発見されたからです。ルイジアナではこれによって、2人が死亡しています
これって8月にCNNで流れていたこのニュースのことだよね。元記事はもうなくなっているけど。私もこのブログで取り上げた

     ▲人の脳を破壊するアメーバ

慰安婦問題に垣間見える民主外交の敗北
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20111221/plt1112211529005-n1.htm
いわゆる「従軍慰安婦の強制連行」という話は、元軍人の吉田清治氏の証言を、1991年に朝日新聞が取り上げて、日韓間の問題となった。その後、現代史家の秦郁彦教授が済州島に行って、一連の証言がでっち上げであると確認。今や、強制連行については客観的証拠や資料は一切なく、吉田氏は詐話師とみられている。そもそも、両国の請求権問題は、1965年の日韓基本条約で「完全かつ最終的に」解決されている。どうして、四十数年もたって、また蒸し返されているのか。背景には、民主党政権の外交的敗北がある
こういう事実を民主党のバカどもは知らないのか知っていても無視してバ韓国に擦り寄っているのか。
菅直人政権当時、仙谷由人官房長官の主導で、日韓併合100年に合わせた首相謝罪談話を発表し、朝鮮半島由来の図書「朝鮮王室儀軌」を韓国に引き渡した。国家間の問題は、条約をもって解決するのが国際社会の知恵であるが、民主党政権はそうした外交認識がなく、浮薄な善意で対応したのだ
信じられない外交ですよね。
善意は見事に裏切られ、韓国は歴史問題の要求をさらに強めたのだ。前原誠司政調会長が今年10月の訪韓時に、慰安婦問題について「人道的観点から考える余地はないか、お互いに議論したい」と述べたことも、韓国側を助長させたようだ
そういうことだ。この前原という男、もう少しできるヤツかと思っていたがまったく売国奴だな。こいつがもしかしたら首相になっていたかもしれないと思うとゾッとする。とにもかくにも今の日本の外交は完全に破綻していて、しかも防衛大臣が素人発言をするなど諸外国に付け入る隙を見せつけているのだ。それに乗じてバ韓国をはじめ中国やロシアがズケズケと土足で踏み込んで来ているんです。安倍さんの言うことは正論だ。

     ▲従軍慰安婦問題について正論を述べる安倍氏

東京電力、政府に追加支援6000億円要請へ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111223-OYT1T00044.htm?from=top
東京電力が政府に対し、福島第一原子力発電所事故の賠償金支払いのために6000億円規模の追加支援を年内に要請する方向で調整に入った。東電は11月に約1兆円の支援を受けることが決まっている。だが、新たに約150万人の自主避難者らへの賠償金を支払うことになり、将来的に資金が不足するためだ
ふざけんな。電気料金上げるとか言ってるし。ボーナスも出ているし。税金と電気料金で結局国民は二重に原発事故のツケを支払い続けることになるんですよね。東京電力はもっともっと襟を正せ。

     ▲思わずグーで殴りたくなる東電元社長のコピペ

視察中の死去「虚偽」濃厚に 金総書記の列車動かず、傍受電波に変化なし
http://sankei.jp.msn.com/world/news/111223/kor11122302010000-n1.htm
北朝鮮が金正日総書記の死亡状況を偽装した疑いが強いことが22日、米韓当局の分析から分かった。「視察に向かう途中の列車内で急変」と公表されたが、偵察衛星情報では列車は止まったままで急変に対応した形跡もなく、執務室や病院で死亡したとの分析も出ている。これまでも歴史的事実を改竄(かいざん)してきた経緯があり、金総書記の最期も人民のために奔走した美談に仕立てようとした可能性が浮かぶ
本当のことでないことの方が多い北朝鮮の報道。いつどこでなぜ死亡したんでしょうか。何もかもわからない国です。

     ▲金正日の遺体

マイクロソフトが2012年を最後にCESから撤退へ
http://www.cnn.co.jp/tech/30005017.html
米マイクロソフトは21日、毎年1月に米ラスベガスで開かれる世界最大級の家電見本市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー」(CES)への出展を2012年を最後に取りやめると発表した。CESといえば長年、ビル・ゲイツ会長やスティーブ・バルマー最高経営責任者(CEO)というマイクロソフトのトップの基調講演で開幕するのが慣例となっていた。が同社のフランク・ショー副社長(広報担当)のブログによれば、基調講演も行わなければ出展もしない予定だという。新製品を投入するタイミングと見本市の時期が1月という開催時期に合わないというのがその理由としている
これはいかにMSがもう夢を提供できなくなったか示す象徴的なできごとですよね。バルマーは新しいものを何ひとつ世に送り出していません。ジョブズとは対照的です。ビル・ゲイツが創りだした夢のかけらを食い散らかして生き延びているだけです。バルマーはお金儲けだけは得意です。私はそんなMSが大嫌いになりました。こんな私でも、Windows2000まではMSの大ファンだったのですけどね。象徴的といえば、今年の2月に開かれた↓の席にもバルマーは呼ばれていなかったですね。

     ▲バルマーはこの席にも呼ばれなかった

S・ジョブズ氏にグラミー賞--全米レコード芸術科学アカデミー発表
http://japan.cnet.com/news/business/35012476/
すい臓がんで10月5日に死去した、Appleの元最高経営責任者(CEO)で共同創業者の故Steve Jobs氏にグラミー賞が贈られることになった。音楽の配信や購買方法を変えるのに一役買ったことが評価された。全米レコード芸術科学アカデミーは米国時間12月21日、Jobs氏に特別功労賞の1つである「評議員賞」を贈ることを明らかにした
ということです。

     ▲スティーブ・ジョブズにグラミー賞が贈られるらしい

二審も東芝勝訴--デジタル専用レコーダーの補償金巡る控訴審
http://japan.cnet.com/news/business/35012491/
デジタル放送専用レコーダーの私的録画補償金支払いをめぐり、社団法人私的録画補償金管理協会(SARVH)が東芝に対して賠償を求めた訴訟の控訴審で、知的財産高等裁判所は12月22日、SARVHの訴えを棄却した一審判決を支持。控訴を棄却する判決を下した。一審で否定された東芝側の「デジタル放送専用レコーダーは補償金の課金対象範囲外」という主張も認められた
えっ!?マジで!?全面勝訴キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! すばらしい判決ですね。SARVHざまー。著作権周辺のグタグダに少し光明が灯りましたね。つーかさ、こんなことで裁判までしなければならなかった著作権行政っていったいなんなの、ということですよね。いかに悪の枢軸文化庁が仕事してないかということに尽きるわけです。奴らは天下り先のカスラックを擁護することしか考えていないからね。B-CASにしてもコピーワンス(テンス)にしてもユーザーはいわれのない不便さを強いられているのです。もしこれが自由の国アメリカだったら大変な騒動になっているでしょう。日本人は辛抱強いですよね。この判決は画期的だ。あー、溜飲が少し降りた気がする。あー、うれしい。

     ▲知的財産高等裁判所は霞が関の裁判所合同庁舎の17階にある

これがジョブズ特番の集大成? NHKスペシャルのジョブズ特集、明日放送
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20111222_500821.html
今年は例年になく著名人の死去が話題になることが多かった印象があるが、そんな中でもネットユーザーをはじめ多くの人々が悲しみにくれたのが、Apple前CEOスティーブ・ジョブス氏の死去。長い闘病生活が伝えられながら、iPad 2の発表会などをはじめとするイベントではサプライズ登壇して健在をアピールしてきただけに、悲しみもひとしおだった。訃報が伝えられてからは何度となくテレビでも特番が組まれてきたが、その集大成とも言えるNHKスペシャルが、明日23日(金)の夜10時から放映される。
あー、これはぜひ見ないと・・・。録画機買おうかな・・・。つーかさ、いまどきこんなのが100円出してもいいからオンデマンドで見られるべきだと思うのですが。

iPhone・iPadを地デジ・CS/BS対応のワイヤレスデジタルテレビに! Wi-Fiアクセスポイントにもなるテレビチューナー
http://www.gizmodo.jp/2011/12/tv_9.html
iPhone・iPadがお家で持ち運べるテレビになっちゃいます。Softbank SelectionからiPhone・iPad用のデジタルTVチューナーが発売されます。以前からあるワンセグチューナーではなく、今回は据え置き型の地デジ、BS/CS対応のフルセグチューナーです。ワイヤレスでのリアルタイム視聴に対応、つまりiPhone・iPadがお家で持ち運べるテレビになっちゃうんです!
こ、これはホスイ!

     ▲SB-TV02-WFPL

0 件のコメント: