2011年12月16日金曜日

今日のニュース 11/12/16(金)

改ざん事件の元特捜部長が手記「拘束される辛さ知った」
http://www.asahi.com/national/update/1216/TKY201112150808.html

大阪地検特捜部のフロッピーディスク改ざん隠蔽(いんぺい)事件で、犯人隠避罪に問われている元特捜部長の大坪弘道被告(58)は15日、改ざん発覚から自身の逮捕・勾留までの経験や思いをまとめた手記「勾留百二十日」(文芸春秋)を出版した
出版したのか?事件をネタにしてひと儲けしようってのか?ひどいな。
手記では「拘束される立場に置かれて初めて厳しさと辛(つら)さを思い知った」と書き、自身が捜査を指揮し、無罪が確定した厚生労働省元局長・村木厚子氏に触れて「彼女が受けた苦しみを引き受けなければならない」と記している
今さら思い知ったとかどんだけだよ。これがエリート検事の実情なんだろうな。

     ▲大坪弘道被告

「人間魚雷」の造船所跡、最後の公開 佐賀、年内に解体
http://www.asahi.com/national/update/1215/SEB201112150037.html
戦時中、「人間魚雷」といわれた特殊潜航艇「海龍」を造った佐賀県伊万里市の「川南(かわなみ)造船所」跡の建物が15日、年内解体を前に報道陣に公開された。生い茂っていた樹木はすでに切られ、22日以降とされる解体を待つばかりになっていた
これって有名な廃墟ですよね。マヤカンとここは一度は行ってみたかった場所です。なくなってしまうとは残念です。

     ▲廃墟スポットだった川南造船所が解体へ

密造酒飲み140人超死亡 インド東部の村
http://www.asahi.com/international/update/1215/TKY201112150646.html
インド東部コルカタ近郊の村で、密造酒を飲んだ村人らが吐き気や腹痛を訴え、AP通信によると、15日までに143人が死亡した。複数の患者から有毒のメチルアルコールが検出されたといい、地元警察は密造にかかわった疑いで10人を逮捕した
すげーな143人死亡とか・・・。メタノール飲んだのか。無知って怖いわ。インドってまだこういう村があるんですね。まぁ、人口爆発してるからな。

放射能汚染水の処理水「安易に放出しない」 東電計画
http://www.asahi.com/national/update/1215/TKY201112150598.html
東京電力福島第一原発について、東電は15日、放射能汚染水の処理水を安易に海洋放出しないとする方針を盛り込んだ中期的な施設運営計画を経済産業省原子力安全・保安院に提出した。「関係省庁の了解なしでは行わない」としたが、放出の可能性を完全には否定しなかった
流す気満々だろ。つーか、漁業者の理解なんて絶対ムリだよね。だから黙って流すんだよな。

iPhoneにテレビ電話、3月末までに KDDI社長
http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY201112150600.html
KDDIはスマートフォンの普及にともなうデータ通信の急増に対応するため、来年から家庭への無線LAN(Wi―Fi)普及を強化する。10月に売り出した「iPhone(アイフォーン)4S」では、テレビ電話などの機能を3月末までに使えるようにする。就任1年を迎えた田中孝司社長が朝日新聞の取材に明らかにした
ということです。スカイプでおk。といいたいところだけどスカイプはMSだからな・・・。残念極まりない。つーか、そもそもテレビ電話なんか必要ない。

     ▲田中社長

首相、きょう「冷温停止」宣言…福島第一原発
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111216-OYT1T00065.htm?from=main1
野田首相は16日夕、首相官邸で記者会見し、東京電力福島第一原子力発電所事故に関し、原子炉の冷温停止状態の達成を宣言する
おいおい・・・。圧力容器をメルトスルーして格納容器の下にたまった燃料が実際はどうなっているのかまったくわかっていないのに冷温停止の宣言しちゃうの?野田豚、増税ばっかり言ってて頭おかしくなったんじゃないのか?宣言する前に少なくとも燃料が格納容器の床を溶かしている写真を公開しろ。民主党ってマジで国民騙す気満々だよな。

     ▲チャイナシンドローム

野田首相、ブログに「国民の視線に厳しさ増す」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111215-OYT1T01007.htm
野田首相は15日、自らのブログで、「国民が野田政権に向ける視線に厳しさが増していると感じる。懸念や批判は真摯(しんし)に受け止め、改めるべき点は改め、課題に答えを出すことで使命を果たしていくしかない」と記した。報道各社の世論調査で、内閣支持率が低下したことを念頭に置いたものとみられる。首相は「『まだまだ努力が足りない』というのが国民の声だ。議員定数削減にも力こぶを入れなければならない」とし、行政改革などに取り組む意欲を強調した
身を削らず増税ばかり言ってるという批判を気にしてるんだろうけど、それもだけど他のバラ撒きをやめろ。高校授業料無料化、農家所得補償、高速道路無料化・・・全部やめろ。

     ▲支持率が急速に下がった野田政権

文化庁アニメ大賞に「魔法少女まどか☆マギカ」
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20111215-OYT1T00589.htm
2011年度の文化庁メディア芸術祭賞が15日決まり、アニメーション部門の大賞に、新房昭之監督の「魔法少女まどか☆マギカ」が選ばれた
ということです。2ちゃんねるなどで話題になっているのは知ってるけど見たことないです。

     ▲魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

福島3号機:現場独断で冷却停止…3月13日、高圧注水系
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111216k0000m040125000c.html
東京電力福島第1原発事故で、3号機の原子炉を冷やすための最後の要となる「高圧注水系(HPCI)」が3月13日に現場の独断で止められ、再起動できなくなっていたことが、政府の事故調査・検証委員会の調べで分かった。3号機は翌日、水素爆発した
マジかよ・・・。なんでそんな重要なこと独断ですんの?バカなの?だったら、爆発は起こるべくして起こったんじゃないのか?止めたヤツ、責任取れ。スッカラ菅の現場視察による空白の数時間に並ぶ不始末ですな。吉田所長は英雄視されてるけどこんなのが次々に露呈するのを見るとその評価は下げざるを得ないよね。

     ▲高圧注水系

スクエニ:個人情報流出か 180万人が登録
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20111215k0000e040201000c.html
人気シリーズ「ファイナルファンタジー」などを制作するゲーム大手、スクウェア・エニックスの運営する会員向けサイトが不正アクセスを受け、個人情報が流出した恐れがあることが15日、分かった。国内外で180万人が会員登録する同サイトには外部から改ざんされた形跡があり、同社は13日午後から利用を停止し総務省に連絡した
うわー、私も登録している一人だ。やべー。個人情報漏れたかなー。FF11をやろうと思って今年の9月頃に登録しました。やめときゃよかった。で、FF11はぜんぜんやってません。

     ▲FF11のサイト

競売:アップル設立時の書類に1億円
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20111214k0000e030190000c.html
米電子機器大手アップル創業者の故スティーブ・ジョブズ氏が1976年に同社を設立する際、共同創業者と交わした契約書が13日、ニューヨークで競売にかけられ、159万ドル(約1億2400万円)で落札された。競売を実施した大手サザビーズによると、予想落札価格は10万~15万ドルだった
すげー、1億2400万円か・・・。今後ジョブズに関係するグッズは高騰しそうですね。あれ?下のサインよく見ると、「Steven P. Jobs」になってますね。Wikipediaによると「スティーブン・ポール・ジョブズ(Steven Paul Jobs)」ということです。あれだけジョブズのことを気にしていたのに正式名は初めて知った・・・orz。

     ▲ウォズとジョブズの署名が入った契約書が1億円越え

東日本大震災:停電で閉じた踏切 避難を阻む…福島
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20111215k0000m040133000c.html
踏切は車列に隠れて見えない。「事故でもあったのか」。津波への不安が募る。前方の車がUターンした。思い切ってハンドルを切り、それに続いた。海辺を通り南の高台へ上って間もなく、午後3時40分、眼下のまちを津波がのみ込んだ
遮断機が降りたままになってたんですね。車で非難途中に渋滞に巻き込まれて津波に飲み込まれた人たちがたくさんいるみたいです。その一因がこれですね。

     ▲踏切があった場所

InternetExplorerがついに最新版への自動アップデートに来年から対応
http://gigazine.net/news/20111216-ie-autoupdate/
Windows XP/Vista/7のすべてで可能になり、2012年1月からまずオーストラリアとブラジルから開始予定で、WindowsUpdateを通じて自動的にIEのバージョンをアップさせるようにする、とのことです
えー、マジかよ。インターネットユーザーとしては大歓迎だがシステム管理者は困る場合もあるんじゃないだろうか。いまだにIE6でないと動作保証しないとかいうふざけた業務アプリがありますからね。

     ▲ついにIE6が撲滅されるのか

広島のアイドルグループ「MMJ」デビュー1周年 21日にミニアルバム発売
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/111215/ent11121520120012-n1.htm
広島発のアイドルグループ「MMJ」が、CDデビューから1年を迎えた今月11日、21日発売のミニアルバム「Girl-Girl」のリリースイベントをJR広島駅南口のエールエール地下広場(広島市南区)で行い、500人以上のファンが訪れるなど大盛況となった。MMJは昨年2月に結成された16人組で、チーム名は広島銘菓「もみじまんじゅう」の略。広島で活動するミュージシャン、倉橋謙二さん(29)がプロデューサーとなり、昨年12月にCDデビューした 
この手のグループが全国で湧いていますが食傷気味。痛い感じがそろそろ出始めています。「MMJ48」にしなかったのがせめてもの救い。

     ▲広島の「MMJ」

0 件のコメント: