2011年12月26日月曜日

今日のニュース 11/12/26(月)

「今年の社長」1位はソフトバンク孫氏 2年連続で選出
http://www.asahi.com/business/update/1225/TKY201112250104.html

産業能率大が毎年、企業経営者に尋ねている「今年の社長」の1位に、2年連続でソフトバンクの孫正義社長が選ばれた。東日本大震災後に大規模な自然エネルギー推進を訴えたことなどが、「動きが早く、信念が揺らがない」(土木・建設業)と評価された
ということです。2位がスティーブ・ジョブズ、3位が「ユニクロ」の柳井正会長兼社長だそうです。孫社長は100億円と生涯の役員報酬を寄付すると言ってましたがwikipediaによると、
2011年7月14日に、東日本大震災復興支援財団に残りの40億円が寄付として渡され、全100億円分の寄付が完了した。この寄付金は、10年以上の継続支援ができるよう、被災地の子どもたちを中心とした支援のみに100%使われていくという
ということで本当にしたみたいですね。すごい。そういえば、私は十数年前「Oh!PC」というソフトバンクのパソコン雑誌を購読していました。少しは貢献したのかな。

     ▲1位の孫社長

首相「方向決めぬまま年明けない」 消費増税めぐり強調
http://www.asahi.com/politics/update/1226/TKY201112250405.html
野田佳彦首相は25日、消費増税法案の素案について「方向性も決まっていないまま年明けということはない。基本的には中身を決めていく」と述べ、年内に取りまとめる強い意欲を示した。訪問中の北京市内で同行記者団に語った
野田内閣は消費税増税内閣だな。増税しか言わないのであれば国民の理解は得られない。削るものをすべて削って増税の話をしろ。順番が逆だ。最悪なのはまやかしの来年度予算だ。

     ▲増税しか言わない野田豚

朝鮮半島の平和と安定めざし、連携確認 日中首脳会談
http://www.asahi.com/politics/update/1225/TKY201112250200.html
野田佳彦首相は25日、中国・北京の人民大会堂で温家宝(ウェン・チアパオ)首相と約1時間25分会談した。両首脳は北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記死去を踏まえ、朝鮮半島の平和と安定に向けて緊密に意思疎通を図ることで一致。野田首相は日本人拉致問題の解決へ中国の協力を要請した。また、日本政府が中国国債を購入することでも合意した
中国は北朝鮮で何かが起こればすぐに派兵して「併合」するだろう。中国なんかを信用してはいけない。つーか、なんで日本が中国国債を購入しなければならないのだろうか?意味がわからん。ちょっとぐぐってみたらこちらに少し解説が書いてある。
財務省によりますと、中国国債の購入の予定額は「少額」にとどまるとしていますが、ドルやユーロなどで構成された日本の外貨準備に、人民元建ての資産が加わることは、ドルに偏っている外貨準備の運用を多様化するという、日本にとっての課題の解決に、将来つながる可能性もあります。また、日中が互いに国債を購入することは、定期的な情報交換などにもつながるとして、安住財務大臣は「外交上も必要だろうと思う」と述べています。一方、中国から見れば、日本による国債の購入は、通貨・人民元の「国際化」への援軍を得ることになります。中国は人民元の為替レートを決める仕組みなどは徐々に改革を進める一方、人民元を国際的に通用する通貨にしてゆく「国際化」も重要な方針に位置づけています。先進国である日本が、中国の国債を外貨準備のなかで保有することは、人民元の国際化に向け大きな一歩だと、中国側は大きな期待を寄せています
ということです。どうも中国の思う壺のようで釈然としません。

     ▲それにしても野田豚は顔がでかい

汚染米、カリウム濃度影響か 福島県と農水省が中間報告
http://www.asahi.com/national/update/1225/TKY201112250256.html
基準超えのコメがとれた水田は、土のカリウム濃度が低かったり、浅い層にセシウムが多かったりといった傾向があった。カリウム肥料の少なさや深く耕せなかったことがコメのセシウム吸収につながった可能性が原因として考えられるとしている
えー、そんなことが原因なのか?
農水省はこれらの分析結果も参考に、来年度の作付けの基準を検討する
来年も作るの?つーか、来年は新しい基準が適用されるから「100ベクレル」になるだよね。大丈夫か?ちゃんと検査するんだろうな。

     ▲新基準値

3千ベクレル以下で再利用可 福島のコンクリートくず
http://www.asahi.com/national/update/1225/TKY201112250222.html
東日本大震災で福島県内で発生したコンクリートくずの処分をめぐり、環境省は25日、同県内で再利用するための安全基準を「放射性セシウムが1キロあたり3千ベクレル以下」と決めた。基準を満たしたコンクリートなら、厚さ30センチ程度のアスファルトや砂利などを上からかぶせることで安全に再利用できるという
3千ベクレルってどういう科学的根拠があるんだろうか。まぁ、このくらいにしとこうよってことなのかな。だったらずいぶんいいがげんだよな。なし崩し的に使われそうな気がするんだが・・・。

九電の全原発が停止…家庭・企業に5%節電要請
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111225-OYT1T00850.htm?from=main1
九州電力の玄海原子力発電所4号機(佐賀県玄海町、出力118万キロ・ワット)が25日深夜、定期検査のため運転を停止した。これにより、九電管内の全6基の原発が止まった。電力不足を避けるため、九電と政府は26日から、家庭や企業に対し、昨冬比5%以上の節電要請を始める。玄海4号機は25日午後4時過ぎから出力を徐々に下げ、午後11時1分にゼロになった。全国54基中、運転している原発は残り6基となった
スッカラ菅が思いつきで口走った「脱原発」と「ストレステスト」のせいで日本全国の原発が停止し、国民や企業はいわれのない電力危機を被ることになりました。いったいどうなってるんだ日本は。日本を大混乱に陥れたスッカラ菅は断固断罪されるべき。

「原点外れたら辞めた方が…」鳩山氏が政権批判
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111225-OYT1T00577.htm?from=main4
民主党の鳩山元首相は25日、岡山市で開かれた同党参院議員の会合であいさつし、「必ずしもマニフェスト(民主党政権公約)通りにことが進まず、心を痛めている。選挙で掲げたことを実現していくのが私たちの役割だ。原点を外れたら、政治家は辞めた方がいい」と述べた
相変わらず「お前が言うな」だな。「最低でも県外」という原点から外れて基地問題を解決不能にしたのは誰だ。一度辞めると言ったのだから男らしく辞めたらどうだ。

前原氏「消費税、10%で収まるとは思えない」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111225-OYT1T00475.htm
民主党の前原政調会長は25日のフジテレビ番組で、消費税増税について、「どのように年金財源を確保するかを考えると、今の財政状況からは10%で収まるとは到底思えない」と述べ、将来的には10%を超える消費税率が必要になるとの認識を示した
もう予防線かよ・・・。それは削ることをしないからだ。来年度予算案を見ろ、むちゃくちゃじゃないか。民主党はあるだけみんなバラ撒くんだから、いくら税率を上げても足りません。ムダを削りバラ撒きをやめれば10%でなんとかなるはずだ。というかなんとかしろ。
八ッ場ダム(群馬県長野原町)の建設継続に関し、「『党は反対だが、(結論は)政府に委ねる』というのは言い訳でしかない。これは私の敗北だ」と語り、自らの調整能力不足を認めた
(ノД`)・・・。あれほど声高に言うべきことではなかった。

プーチン首相も「勇退」を=ゴルバチョフ元ソ連大統領
http://www.asahi.com/international/jiji/JJT201112250061.html
ゴルバチョフ元ソ連大統領(80)は、ソ連崩壊20年に当たり、プーチン首相(59)は次期大統領選への出馬を取りやめ「勇退」すべきだと訴えた。25日までに応じたラジオ局「モスクワのこだま」のインタビューの中で語った
プーチンに物申せる人ってこの人くらいなのか。

     ▲ゴルバチョフ氏はデモを支持

アメーバに不正アクセス 5万人退会状態になるトラブル
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201112250082.html
インターネットメディア事業大手のサイバーエージェントは25日、運営する会員制コミュニティーサイト「アメーバ」が第三者からの不正アクセスを受け、会員らが退会状態になるトラブルが起きたと発表した。個人情報の流出や不正利用などの被害は「システム上、発生しないと確認した」としている
ということです。私もログインしようとしたら「退会済みのアカウントです」などと表示されてログインできなかった。不正アクセスでデータ改竄されるとかどんだけ脆弱なんだよ。

「喜んでくれる」亡き母に優勝届けた浅田真央
http://www.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20111225-OYT1T00696.htm?from=main2
「ファンの方に笑顔を見ていただこうと思っていました」――。
25日に大阪府門真市のなみはやドームで行われたフィギュアスケートの全日本選手権最終日。9日に母親の匡子(きょうこ)さん(享年48歳)を亡くした悲しみも癒えない中、この大会に出場したバンクーバー五輪銀メダリストの浅田真央選手(21)(中京大)が逆転優勝。「たくさんの声援を受け、多くの方に守られているんだと感じた」と、詰めかけたファンの大きな歓声に応えた
やったね、真央ちゃん。

     ▲逆転優勝した浅田真央選手

脳内ホルモン体内投与でメタボ治療も…自治医大
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20111225-OYT1T00136.htm
脳内で分泌されるホルモンを体内に投与すると、食欲低下と脂肪燃焼を促して体重を減少させる効果があることが、自治医大(栃木県下野市薬師寺)のグループの研究で明らかになった。米学術誌「エイジング」(電子版)に今月、掲載された。内臓脂肪の減少と高血糖、脂肪肝の改善がみられたことから、メタボリック・シンドローム(代謝症候群)の治療にも効果があると期待されている
おおっ、すばらしい。早く実用化して欲しいぞ。

     ▲ホルモン「オキシトシン」の効果

0 件のコメント: