2011年12月19日月曜日

今日のニュース 11/12/19(月)

原発で怒鳴る菅氏、克明に 池田前経産副大臣が手記
http://www.asahi.com/politics/update/1218/TKY201112180349.html

東京電力福島第一原発事故の際、政府の現地対策本部長だった池田元久前経済産業副大臣が3月11日から5日間を手記にまとめた。当時の菅直人首相が震災翌日に原発を視察し、東電社員を怒鳴り散らした様子などが細かく描かれている
怒鳴り散らしてばかりで有効な対策がなにひとつ打てなかった史上最悪の指揮官の姿がそこにあります。日本史上最悪の大惨事のときに日本史上最悪の指揮官がそこにいたわけです。それが悲劇でした。
菅氏は原発に到着後、待機用のバスに乗り込むと隣に座った武藤栄東電副社長(当時)に「なぜベント(排気)をやらないんだ」と迫った。池田氏は「怒鳴り声ばかり聞こえ、話の内容はそばにいてもよく分からなかった」と振り返った
これ、佐賀大学の上原氏が書いていたのを思い出しますね。
異変が起こったのはそのあとです。菅さんが、舞い上がってしまった。私に厳しく言われてカッとなったようで、突然何事かわめき出したんですよ。ヒステリックというのを通り越して、ちょっと尋常ではない感じでした。日本語でもフランス語でもないような言葉を、早口で延々わめいているんです。ショックでした。日本の総理大臣がこんなことになっているなんて、思いもよらなかった
わめきちらした言葉は、韓国語だったという説もあります。こんな総理大臣にしてはいけない人が総理大臣になってしまう日本の仕組みはまずいと思います。

     ▲首相になってはいけない人だった

地下トンネルに放射能汚染水漏れる 福島第一原発
http://www.asahi.com/national/update/1218/TKY201112180252.html
東京電力は18日、福島第一原発内の高濃度放射能汚染水を保管している集中廃棄物処理建屋に隣接する地下トンネルで、約230トンの放射能汚染水が見つかったと発表した。濃度を測定したところ、セシウム137は1立方センチあたり5400ベクレルで高濃度汚染水の100分の1ほど。表面線量は毎時約3ミリシーベルトだった。今後、流入経路を調べるという
いたるところから水漏れが起きてる可能性が高いですよね。地下に浸透して地下水を汚染しやがて海に染み出すのでしょう。何が冷温停止で事故収束だ、野田豚。むしろ問題はこれからじゃないか。建屋の地下にたまった汚染水をどうするの?林のように建てたタンクの中の汚染水をどうするの?メルトスルーした核燃料はどのくらいめりこんでるの?何ひとつ解決でききていないじゃないか。除染やるやる詐欺が実施段階になっていますが、やっても気休めにしかなりませんでした、という結果が見えているのに、やらされてる自衛隊の皆さんの徒労を考えると情けなさや虚しさがこみ上げてきます。政府はあたかも除染したら何事もなかったかのように家に戻れるように言っていますが、大嘘ですよ。隠蔽と欺瞞、これが民主党政府の原発事故処理の本質です。

     ▲配管から水漏れ?

国会原発事故調が現地初視察 収束宣言「納得いかない」
http://www.asahi.com/national/update/1218/TKY201112180237.html
東京電力福島第一原発事故の原因を検証する国会の事故調査委員会は18日、発足後初めて現地を視察した。委員長の黒川清・元日本学術会議会長は福島市で記者会見し、野田佳彦首相が事故収束を宣言したことについて、「納得がいかない」と不快感を示した
これがまともな人間の受け取り方だと思います。
黒川氏は、首相の収束宣言について、「正当化できることがあるのか。第一歩という話ならいいが、(首相の)言いぶりが国民の受け取り方とギャップがある」と指摘した
まったくだ。「冷温停止状態に近づき、やっと事故収束に向けて第一歩を踏み出せる状況になった」という言い方なら私も納得できる。まだ、ポンプ車で緊急的な冷却を続けているんだろう?それなのに冷温停止とかおかしいだろう。しかも、圧力容器の底の温度で判断しているに過ぎないし。実際は核燃料の多くは圧力容器の底を溶かして格納容器の下に落ちてしまっているのに、そこの温度は計りようがないからわからないんだろ?それなのになぜ「冷温停止した」って言えるの?何もかもお粗末で恣意的に国民を騙そうとしているとしか思えません。野田豚の態度からは隠蔽と欺瞞しか見えて来ません。そんな人が消費税増税とか意味がわからん。

野田政権は「もう潮時」 山口・公明党代表
http://www.asahi.com/politics/update/1218/TKY201112180228.html
公明党の山口那津男代表は18日、盛岡市内での同党の会合であいさつし、野田政権について「先の衆院選から2年が過ぎた。何が起きてもおかしくない。掲げたマニフェストが実現できず、選挙を経ずに首相が3人目という状況だ。潮時は迫りつつある」と述べ、改めて早期の衆院解散・総選挙を迫る考えを強調した
今回の原発事故収束宣言で野田豚の欺瞞政治が露呈しました。あれほど悲惨な原発事故を、首相はこの程度の認識しかもっていなかったのか、そんな大きな落胆があったと同時にこれは本気で国民を騙そうとしているという姿勢がはっきりしました。もうこの政権に信用はありません。そんな人が消費税増税を訴えても誰も賛成しません。私の中ではあの会見で野田豚政権は終わった。

     ▲野田政権はあの会見で終わった

「事故収束」は表現至らず、反省…細野原発相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111218-OYT1T00819.htm?from=main2
細野原発相は18日、野田首相が東京電力福島第一原子力発電所事故の収束に向けた工程表「ステップ2」の完了宣言に合わせて「事故そのものは収束に至った」と述べたことに福島県内から批判が出ていることについて、「『収束』という言葉を使うことで事故全体が収まったかのような印象を持たれたとすれば、表現が至らなかったと思って反省している。(佐藤雄平)県知事にもおわび申し上げた」と述べた
勇み足だったとしても許されない欺瞞だ。原発事故は人ホがいまだかつて経験したことのない未曽有の大災害だ。認識が低すぎる。

累積放射線量:福島県浪江町で100ミリシーベルト超
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20111219k0000m040104000c.html
計画的避難区域に指定されている福島県浪江町赤宇木手七郎(あこうぎてしちろう)で、3月23日からの累積放射線量が100ミリシーベルトを超えたことが18日、文部科学省の集計で分かった。100ミリシーベルトを超えると、がんの危険性が高まるとされる
やばいですね。収束どころじゃないっつーの。現在進行形もいいところだ。

     ▲浪江町マジヤバイ

伊達市旧掛田町地区のコメからもセシウム検出
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111218-OYT1T00561.htm
福 島市や福島県伊達市などで収穫されたコメ(玄米)から国の暫定規制値(1キロ・グラムあたり500ベクレル)を超える放射性セシウムが検出された問題で、 県は18日、新たに伊達市の旧掛田町地区の農家1戸が作ったコメから1キロ・グラムあたり550ベクレルの放射性セシウムが出たと発表した
どんどん出ますね。伊達市や福島市、郡山市とか下の地図で赤いところや濃いオレンジのところは絶対出ると思うのだが・・・。素人でもすぐに予想できるのになぜそういう地区の米を重点的に検査しなかったのかものすごく不思議だ。ここでも隠蔽と欺瞞の臭いがプンプンだ。

     ▲セシウム汚染マップ

鳩山元首相「冷温停止だから収束は時期尚早」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111218-OYT1T00520.htm
鳩山元首相は18日、野田首相が東京電力福島第一原子力発電所事故の収束を表明したことについて、都内で記者団に「冷温停止だから収束という言い方は時期尚早だ」と指摘した。「(原子炉内で)燃料が現実にどういう状況になっているかの説明が必ずしも十分ではない。被災者は『大丈夫だ』と思えないはずだ」とも語った
お前は黙ってろ、といいたいところだが、これはそのとおりだ。
いわゆる従軍慰安婦問題について「色々な解決の方法をもう一度考えていく必要がある」と述べ、問題解決に向けた日本政府の取り組みを促した
またこいつがバカなことを・・・。問題は解決している。取り合ったらつけこんでくるばかりだ。こいつは「東アジア共同体」とか寝ぼけたことを言っていたからな・・・。あぁ・・・、誰が民主党に政権をとらせたんだ?責任を取れ。

「優先的に解決を」大統領が冒頭から慰安婦問題
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111219-OYT1T00089.htm?from=top
首相が日韓関係の重要性を訴え、「経済、安保の順番で話をしたい」と話を向けても、「経済問題以前に、歴史の懸案である慰安婦問題について話さなければならない」と一蹴。「日本政府が認識を変えればただちに解決できる」「解決できなければ、両国間に大きな負担として残る」と畳みかけた。首相がソウルの日本大使館前に設置された少女像撤去を求めるとさらに語気を強めて拒否し、「第2、第3の像」設置の可能性まで指摘した
押せば通ると見るや、中国やバ韓国はずんずんと踏み込んできます。しょせんそんな民度の国です。野田豚はこんなバカをなぜ招いたんでしょうか。こんなバカなことを話すために?認識を改めるのはバ韓国の方だ。すでにこの問題は解決済だ。第2、第3の像を建てたければ建てるがいい。日本は、朝鮮王朝儀軌を返還し通過スワップ5兆円を支援したが帰ってきたのはこんな仕打ちだ。民主党のお花畑外交のせいで日本はポロポロだ。心配なのは前原がこの問題について前向きなことだ。日本政府の基本姿勢を覆しそうだ。そうなったらバ韓国のことズイズイと土足で踏み込んでくるぞ。これ以上言うのなら国交断絶だ、くらいの気迫をもって当たれよ、バカ政府。

破綻した融和路線 強硬姿勢に「配慮」通じず
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111219/plc11121902030000-n1.htm
日韓首脳会談はさながら李明博大統領の「独演会」だった。野田佳彦首相は大統領を実利優先の「知日派」とみて友好姿勢を示してきたが、幻想だったと思い知らされたに違いない。慰安婦問題の解決を執拗に求める大統領に紋切り型の受け答えしかできない首相。民主党政権の対韓融和路線は破綻した
それでも懲りない民主党。せっせの新基金とやらを創設してバ韓国に国民の血税を流すのだろう。まったく売国奴ばかりの民主党だ。

14歳の手塚治虫描くヒゲオヤジ 初期作品集、1月発売
http://www.asahi.com/showbiz/manga/TKY201112170145.html
手塚治虫(1928~89)が旧制中学時代の14歳のとき、ペンを使って描いた初めての漫画「オヤヂ探偵」が出版される。これまで未発表だったが、資料的価値が高いため、来月発売予定の「手塚治虫・創作ノートと初期作品集2」(小学館クリエイティブ)に収められることになった
ということです。14歳で読める漫画を描いていたというのだからまさに天才ですね。

     ▲手塚治虫・創作ノートと初期作品集

振り込まセンジャー参上!その姿に泣き出す子も
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111218-OYT1T00229.htm
振り込め詐欺の被害を撲滅しようと、神奈川県警生活安全総務課はキャラクター「振り込め詐欺撲滅戦士 絆大使 振り込まセンジャー」を考案した
まぁ、ここまでなかなかよかったのだが、
その姿を見て泣き出す子供もいたが、多くの人から記念写真や握手を求められ、人気者になっていた
ヒーローが子どもを泣かせちゃダメだろう。

     ▲子どもが泣き出すレベル

森昌子のミニスカサンタ「笑わないでください」
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20111218-OHT1T00271.htm?from=yol
この日はデビュー以来のミニスカートで登場し「笑わないでください。パンチラ? 何を期待してるんですか」。現在、年下男性に片思い中という
('A`)・・・。どうしてそんなチャレンジャーなことするんですか。どんびきじゃないですか。

     ▲森昌子がミニスカ・・・orz

PSヴィータ:販売を開始 大阪・日本橋では200人行列
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20111217k0000e020168000c.html
上新電機ディスクピア日本橋店(大阪市浪速区)では、通常より3時間繰り上げた午前7時の開店に約200人が並んだ。友人2人と午前4時から並んだ大阪府八尾市の高校3年、窪田亮(たすく)さん(18)は「画面がすごくきれいで、さくさく操作ができる」とうれしそうだった
へー、並んだんですね。初期ロットはいろいろと不具合があるだろうに。こういうのは落ち着いた頃に買うのが一番お得だ。

     ▲200人が並んだらしい

0 件のコメント: