2011年12月9日金曜日

今日のニュース 11/12/09(金)

外部被曝、最高37ミリシーベルト 福島住民調査で推計
http://www.asahi.com/national/update/1208/TKY201112080763.html

東京電力福島第一原発の事故による福島県民の外部被曝(ひばく)線量について、住民約1730人の推計値が最高37ミリシーベルト、平均1ミリシーベルト強だったことが県の解析でわかった。今回の対象は、飯舘村など比較的、空間線量が高い3町村の住民だが、約半数の住民が4カ月間で平常時の年間限度1ミリシーベルトを超える被曝をしていた
ということです。怖いですね。政府は安全だって言ってるけど実際は大変なことになってるわけで。民主党よ、政権から落ちてもお前らこの責任は取れよ。

自主回収DVD機9千台を再販売 発煙・発火の恐れ
http://www.asahi.com/national/update/1209/TKY201112080781.html
台湾の業者から日本へ輸出され、発煙・発火の恐れがあるとして輸入元が自主回収し返品したポータブルDVDプレーヤーなどの一部、約9千台を、別の業者が今年5~9月に再販売した可能性が高いことがわかった。返品先から、複数の業者を経て日本に還流したらしい
なんという・・・。どうしてこうなった?

     ▲問題のDVDプレーヤー

参院サイバー攻撃、中国からのメール発端
http://www.asahi.com/national/update/1208/TKY201112080678.html
参議院へのサイバー攻撃で、参院は8日、8月に中国から送信されたメールで議員のパソコンがウイルス感染したことが発端だったとする中間報告を公表した。サーバーのウイルス感染も確認され、全議員・秘書と管理者用の計七百数十件のパスワード情報が流出した可能性があることも分かった
中国からのメールが原因でした。世界のサイバー犯罪のほとんどが中国がらみです。困った国ですよ。そんな国がGDP世界2位ですからね。こんな国無視すればいいのに。

雅子さま48歳 「愛子のことが大きな部分を占めた年」
http://www.asahi.com/national/update/1208/TKY201112080760.html
医師団は週刊誌報道についても、特に言及し「悪意ともとれる誤った情報に基づく報道に心を痛めていらっしゃる。快復を妨げ、病状の悪化につながる。批判的報道で自信をなくされ、安心して先に進むこともできない。心ない報道が繰り返されている現状に、医師団は専門家として憤りを覚える」と強く批判した
いろんな悪質なニュースが流れたけど火のない所に煙は立たないわけで・・・。雅子さまにもなんらかの原因があるんだろうと思います。ただ、私は人身御供のようなカタチで結婚させられた雅子さまに同情を禁じえません。何度も断ったんでしょ?外務省でバリバリに働いてた彼女にとって皇室は悪夢なはず。さらに子どもができなくて皇太子が、
雅子のキャリアや、そのことに基づいた雅子の人格を否定するような動きがあったことも事実です
というようなことを公言するに至ったことはドロドロの内情があるに違いないわけですよ。怖いところですよ。そんな怖い所でご公務を淡々とこなしておられる天皇陛下はすごいと思います。

     ▲雅子さまの笑顔って心の底から笑ってないよね

汚染処理水の放出、当面見合わせ 東電、漁業団体に配慮
http://www.asahi.com/national/update/1208/TKY201112080738.html
東京電力は福島第一原発にたまっている放射能汚染水を処理して海に放出する計画を検討していたが、8日、放出を当面は見合わせることを明らかにした。放出を盛り込んだ計画書を経済産業省原子力安全・保安院に提出する予定だったが、漁業団体の抗議に配慮した格好だ
そんなことは今後永久にできるはずがないですよね。漁業者に対して「流していいですか?」なんて聞いたら100%ダメって言うに決まってるだろ。つーか、事故で流れ出た放射能がハンパないだろ。

     ▲こういうのが海に流れ込んでいる

七十七銀に公的資金200億円 福島2信組も検討
http://www.asahi.com/business/update/1208/TKY201112080122.html
同行は地銀の中でも財務が健全だとされ、健全性を示す自己資本比率は9月末時点でも11%台。国内銀行が求められている4%をはるかに上回っており、10年の期限を繰り上げて早めに返す方針だ
なのになぜ公的資金が投入されるの?意味がわかりませんね。

     ▲七十七銀行日本橋支店

アンドロイドアプリ、ダウンロード100億本超え
http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY201112080452.html
スマートフォンやタブレット端末向けの米グーグルの基本ソフト「アンドロイド」で使われるソフト(アプリ)のダウンロード数が世界で100億本を超えた。アプリ販売サイト「アンドロイドマーケット」を運営するグーグルが発表した。サイトは2008年にスタート、10年以降に利用者が急増した
すごいですね。私もiPhoneにしてからどこでもネットに接続できる環境になってすごく便利になりました。ただ、今まではそれがなくても生活できていたわけで・・・。もうこの歳になるとなくてもいいかなって思ってしまいます。メールが届くたびにポロロンって教えてくれるんだけどそれがうざうれしかったりします。スマホがネットフロントのメインになることはありません。やっぱりバソコンがメインです。

     ▲iPhone

0 件のコメント: