2011年12月12日月曜日

今日のニュース 11/12/12(月)

まだ死亡届は…遺族ら祈り 東日本大震災9カ月
http://www.asahi.com/national/update/1211/TKY201112110139.html

夫と息子、娘の3人を同時に失った十王舘和美さん(31)は娘の羽美ちゃん(2)が見つかっていない。「羽美早く帰っておいで、天国の夫と息子に早く羽美に会わせてちょうだいとお願いしました。まだ死亡届は出していません。娘が戻ってきて3人一緒になるまで葬式はできません」と話した。
・゚・(つД`)・゚・・・・まだ葬式してないのか・・・。ふんぎりがつかないのだろうな。つーか、夫と息子、娘の3人が津波でって自分一人が生き残ったのか・・・。それはそれで地獄だな。あー、夫と息子の遺体は見つかってるんだ。昨日、NHKで両親と妻を失った人が息子と2人きりで生活しているドキュメンタリーをやっていたけど、本当につらいだろうなと思った。その人は、息子を迎えに行って助かったそうだが、奥さんと弟と両親は、逃げる途中の渋滞に巻き込まれ津波に襲われ亡くなったそうだ。もう一人は、たった一人生き残った女の子だった。これは友達のお母さんに助けられたんだけど、お母さんとお姉ちゃんはこの子を迎えに行って亡くなったらしい。祖父母の家にいるのだが妙に明るいのが気になった。子どもたちの心には底知れぬトラウマとなっているに違いないですね。生き残った大人だってそうですよね。記事のこの人だって、他の家族全員死んじゃってるんだし。

     ▲地震発生時刻に祈る遺族

一川防衛相、陸自の除染活動視察 改めて続投に意欲
http://www.asahi.com/politics/update/1211/TKY201112110129.html
参院で問責決議が可決された一川保夫防衛相は11日、東京電力福島第一原発から半径20キロ圏の警戒区域内にある福島県浪江町と富岡町を訪ね、陸上自衛隊による除染活動を視察した。一川氏は視察後、「国会でいろいろな動きがあったが、反省すべきところはしっかりと反省し、防衛省・自衛隊の任務を責任をもって遂行したい」と記者団に語り、改めて続投に意欲を示した
私はこの人が辞めるのは当然だが、こんな人やあんな人を閣僚に選んだ野田豚の任命責任が大きいと思います。融和路線でバランスに配慮した結果、選んではいけない人たちが閣僚になっている。一方で除染活動の進み具合はどうなんでしょうかね。除染を行った後ではその効果はあるのでしょうか。

     ▲野田首相の任命責任は大きい

京都議定書を延長 15年の「新体制」採択めざす
http://www.asahi.com/eco/news/TKY201112110099.html
南アフリカで開かれている気候変動枠組み条約締約国会議(COP17)は11日未明、2012年末で期限切れとなる京都議定書の温室効果ガス削減義務の延長の決定と、すべての国が参加する法的義務のある新体制に向けた行程表を含む「ダーバン合意」を採択し、閉幕した。温室効果ガスを義務的に削減する国際体制を継続、進展させる足がかりになる。日本は議定書延長への参加を拒否し、一時的に削減義務の国際体制から離脱することになる
日本が離脱ってどうなの?京都議定書をまとめた議長国としての立場とかないの?なんで離脱なの?鳩ポッポが国際公約した25%削減発言への体裁とかないの?つーか、先進国だけに排出量の制限枠があるのは絶対おかしいわけで。中国、インドなどの最大排出国も制限していく方向にいかないと。そもそもアメリカが枠に入ってない時点でアウトだよな。こんなことでは地球環境など守れないよな。まぁ、日本も高度経済成長の頃は環境壊しまくり、川や海は工場排水で汚れまくっていた。今の中国がまさにあの頃の日本ですよね。だから先進国への反発が強いんですよね。あの頃、お前らだってやってたじゃないかって。

     ▲紛糾するCOP17

若者・よそ者・ばか者の声を聞け…東国原氏
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111211-OYT1T00462.htm?from=main1
「そのまんま東」の芸名でタレントとして活躍し、前宮崎県知事を務めた東国原英夫さん(54)の講演会が、松江市学園南のくにびきメッセで開かれ、約500人が来場した。東国原さんの巧みな話術と愉快なエピソードに、会場は笑い声であふれた。山陰合同銀行などが主催。東国原さんは、子どもの頃に憧れた「お笑いタレント」「政治家」「小説家」に次々となることができたという自身の生き方を紹介。「とにかく前向きに、今できることを探してやってみると、どうにかなる」と訴えた
なかなかそうならないことの方が多いわけで・・・。今の政治家を見ていると、テレビで売れることが早道みたいになってておかしいよね。だって行列のできる~から2人も政治家が出てるんですぜ。参議院議員なんて昔からそうですもんね、知名度さえあればいい。東国原はそのあたりよくわかってるんですよね。うまい戦略です。というか王道?

      ▲東国原氏

大津城:幻の城をCGで再現 琵琶湖岸にくっきり
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111211mog00m040022000c.html
幻の大津城が琵琶湖岸に--。外観を記す明確な資料がない大津城を、成安造形大(大津市仰木の里東4)の森田健講師らがコンピューターグラフィックス(CG)で再現した。10日に同市の琵琶湖上で催した大津・坂本・膳所の各城跡を巡るクルージングツアーで紹介され、参加者らが熱心に聞き入っていた
うーんイマイチな城だな・・・。CGにするほどのものなのだろうか。

     ▲CGというよりコラだろ

デコおにぎり:名古屋発の味  エビフライ、ヒレカツ、小倉あんなど乗せ人気に
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20111211mog00m040020000c.html
ご飯の上に、彩り鮮やかに盛られたエビフライ、ヒレカツ、小倉あん……。「デコおにぎり」と銘打ったユニークなおにぎりの数々が、女性客を中心に人気を呼んでいる
名古屋の人には申し訳ないが、とても美味そうに見えないところが「らしい」。つーか、こんな「おにぎり」は邪道だよ、センスねーよ。塩むすびかのりむすびでおk。中には梅干しでFA。おむすびで奇をてらってもな。ここは真っ向勝負してほしい。

     ▲こんな「おにぎり」は邪道だ

東京モーターショー:閉幕 入場者数は前回より4割増 次回は2013年秋予定
http://mainichi.jp/enta/car/news/20111211mog00m020019000c.html
2日から10日間にわたって開催されていた「第42回東京モーターショー2011」(日本自動車工業会主催)が11日、閉幕した。前回(09年)より会期が3日短かったものの、総入場者数は前回(61万4400人)より37%増の84万2600人と大幅に増加した
斜陽と言われた日本でのモーターショーですが入場者は大幅増だったらしい。若者のクルマ離れがいわれているけど。
24年ぶりに東京で開催されたことで足の便がよくなったこと
ということだが何が24年ぶりなのかわからない。あー、昨年までは幕張メッセだったが24年ぶりに東京都内で開催されたってこと?ちゃんと書いて欲しいぞ。

     ▲毎日新聞はもっと緊張感をもって仕事をしてほしい

0 件のコメント: