2011年12月15日木曜日

今日のニュース 11/12/15(木)

新子ども手当、年収960万円超は月額5千円 政権方針
http://www.asahi.com/politics/update/1214/TKY201112140801.html

来年度から新しい仕組みに変わる「子ども手当」について、野田政権は14日、所得制限の対象となる世帯への支給額を、中学生までの子ども1人あたり月額5千円とする方針を決めた。来年度予算に必要額を計上するが、自民、公明両党との調整は難航しそうだ
そもそも年収が1千万円に迫る人たちに支援が必要なのだろうか?本当に必要なのは500万円以下の人たちじゃないだろうか。政治家の神経ってかなり狂ってるよね。つーか、どうしても「子ども手当」って言いたいみたいだな、バカ民主党。

     ▲こんな詐欺チラシを配布した民主党

「目標は東大合格」国立情報学研が人工知能プロジェクト
http://www.asahi.com/science/update/1214/TKY201112140788.html
コンピューターに東大入試を突破させよう――そんな研究プロジェクトを、国立情報学研究所が立ち上げた。人間の言葉を理解し、「常識」を併せ持つ人工知能の開発を目指した試み。東京都内で14日開いたシンポジウムで、10年後に「合格」という目標を掲げ、研究への参加を呼びかけた
(ノД`)・・・、やめろ、たのむからそんなことに税金を使うのはやめてくれ。官が主導するこの手のプロジェクトで成功した試しがない。Σ計画日の丸検索エンジンの例を見ても明らかだが、こんなプロジェクトは100%成功しない。それよりiPhoneにすでに搭載されているsiriの方がどれだけスマートだか・・・。実に愚かな計画だ。

     ▲人口知能で東大合格?

幻想の世界へようこそ 光のルネサンス開幕 大阪
http://www.asahi.com/national/update/1214/OSK201112140188.html
大阪・中之島一帯を光で彩る「OSAKA光のルネサンス2011」(大阪市など実行委員会主催、朝日新聞社など協賛)が14日、始まった。同じ日には、オフィスビルが立ち並ぶ御堂筋のイルミネーションもスタート。勤め帰りの人や買い物客らを幻想的な世界にいざなった
今の関西って電気足りないんじゃないの?なんでこんなことするの?意味がわからん。神戸ルミナリエに対抗しようっていうの?神戸マラソンと大阪マラソンの日程がかぶるとか、わけのわからない競合ぶりを発揮している大阪だが、これが大阪クォリティなのか・・・。

     ▲意味がわからないOSAKA光のルネサンス2011

福島への放射性セシウム降下、45都道府県合計の47倍
http://www.asahi.com/national/update/1214/TKY201112140641.html
東京電力福島第一原発の事故で大気中に放出された放射性セシウムについて、文部科学省は14日、事故後4カ月間で福島県に降った積算値は1平方メートルあたり683万ベクレルだったと発表した。文科省は先月、宮城、福島を除く45都道府県の積算値を発表したが、最も多かった茨城県(4万801ベクレル)の168倍で、45都道府県の合計値(14万4446ベクレル)の47倍に相当する
ということです。そんなところにまだたくさんの人が住んでるんですぜ。ただちに健康に影響がないと言ってるけどずっと住み続けて大丈夫なのだろうか?今や「うつくしま」ってコピー見ると哀しくなるよね・・・。うつくしまどころか放射能で汚れまくった大地や山川。白虎隊も泣いている。

     ▲セシウム汚染マップ

福島原発事故:落ち葉のセシウム 完全除去法を開発
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111215k0000m040112000c.html
落ち葉や雑草などから放射性セシウムを完全に除去する方法を、千葉大工学部の片山栄作特別研究員(62)=元東大医科学研究所教授=と群馬県渋川市の阿藤工務店専務、川上勇さん(63)が開発した。セシウムが葉や茎に含まれる「プラントオパール」(植物石)と呼ばれる粒子に結合していることを突き止め、プラントオパールを分離することでセシウム除去に成功。片山さんは「さまざまな除染に応用できる」と期待している
それはすばらしい発見だが、実際福島全土の落ち葉を処理できると思ってるのか?セシウムが降り注いだのは福島だけじゃない、茨木、宮城、群馬、千葉、東京もだ。除染なんか絶対ムリ。

     ▲プラントオパール

そうめん干し、今年は屋内で最盛期 原発事故影響
http://www.asahi.com/food/news/OSK201112140024.html
手延べそうめん「揖保乃糸(いぼのいと)」の産地、兵庫県姫路市やたつの市で、そうめんづくりが最盛期を迎えている。例年は、天気がいい日には屋外で干す生産者もあったが、今年は、全国的に原発事故の影響を心配する声があることから、県手延素麺(そうめん)協同組合として、当面、屋内で干すことにした
はぁ?兵庫県なら外で干しても大丈夫だろう。そんなに風評ってひどいのだろうか?つーかさ、これって風評煽ってないか?まったく意味がわからんな。

     ▲セシウムが怖くて屋内で干している

任天堂3DS国内300万台突破 「モンハン」が後押し
http://www.asahi.com/shopping/news/OSK201112130136.html
ゲーム雑誌編集のエンターブレインは13日、任天堂が2月に発売した携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の国内の累計販売台数が300万台を突破したと発表した。人気ソフト「モンスターハンター3(トライ)G」(カプコン)が発売された12月2週(5~11日)に、週間では最高の37万8千台が売れた
ということです。売れないものも売ってしまう、このマーケティングがニンテンドーの底力ですね。ほとんど大コケだった3DSがここまで売れるとは誰も予想できなかった。テレビの3Dは大コケ、もう誰も3Dって言わなくなった。今から見れば、この自画自賛記事はすごくはずかしいですね。読んでるこっちが赤面する。

     ▲ニンテンドー3DS アイスホワイト

日本、韓国に抗議…慰安婦連想の像の撤去を要求
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111214-OYT1T01124.htm?from=main5
韓国・ソウルの日本大使館前にいわゆる従軍慰安婦問題を連想させる少女のブロンズ像が14日設置され、日本政府は即日、韓国政府に抗議した。武藤正敏・駐韓国大使が韓国外交通商省の朴錫煥(パクソクファン)第1次官に少女像の早期撤去を申し入れたが、解決の糸口は見えていない。少女像は高さ1メートル20。韓国の民間団体「韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会」が設置した
こんな国とは国交断絶すべきなのに、民主党ときたらやたら古文書を返還したり通貨スワップで5兆円も支援したり・・・、バカなの?もうやだこの政府。つーかさ、こんな像なんか叩き割ってしまえばいいのに。

     ▲韓国・ソウルの日本大使館前に設置された少女のブロンズ像

鳩山元首相:「福島第1原発を国有に」英科学誌に寄稿
http://mainichi.jp/select/science/news/20111215k0000m040113000c.html
深刻な事故を起こした東京電力福島第1原発を国有化すべきだとの英文の論評を、鳩山由紀夫元首相と平智之衆院議員(いずれも民主党)が15日付の英科学誌ネイチャーに寄稿した。国有化の理由として、企業秘密などを理由に情報開示が進まない現状では、事故の全容解明や安全対策が進まないと指摘している
だれかこいつの暴走を止めろよ。こいつを海外に出しちゃダメだ。でもよく読んでみるとまともなことを言ってるようにもみえる。
論評では、東電が「特許や核物質防護上の問題」を理由に手順書の大半を塗りつぶして衆院特別委員会に提示した問題を取り上げ、溶融した燃料が格納容器の底のコンクリートをどの程度侵食したかも不明なため、放射性物質が地下水に混入する恐れが残るとした。こうした状況を踏まえ、あらゆる情報が公開され、独立した立場で科学者が事故を評価する必要があると指摘。「政府の管理下に置くしかない」と結んでいる
そうなんですよね、いまだに溶融した燃料の実態が判明していないのはなぜなんだぜ。問題の核心がまったく公表されていないなんておかしいだろ。

     ▲鳩ポッポが英科学誌に寄稿

「小沢る」「菅る」「野田る」…どんな意味?
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111214/plc11121423510013-n1.htm
鳩山由紀夫元首相からとった【鳩(はと)る】はとみると(1)無責任なことを言う(2)話すたびに内容が変わる(3)悪いと思わずにウソをつく-だそうだ
まったくだな。しかし、スッカラ菅はそれよりもっとひどい。
菅直人前首相に由来する【菅(かん)る】はというと(1)いつまでも同じ地位に居座ろうとする(2)何もせずにダラダラしている(3)無意味に粘る-とある。これも無為徒食で延命を自己目的化し、見るべき成果のほとんどなかった菅政権の約1年2カ月のありようをよく喝破している
よく見ているよね。さらに、
大修館書店によると、応募作品には特に菅氏に対してもっと辛辣(しんらつ)なものもあった
ということでむしろそっちを見てみたい。市場最低最悪の首相と言われたスッカラ菅、のうのうとお遍路をしていられるなんてこの国はおかしいだろ。国家騒乱罪で極刑が相当だ。

     ▲これで原発が爆発した

アイザック・ニュートンの手書き原稿をオンライン公開
http://www.cnn.co.jp/tech/30004912.html
英ケンブリッジ大学はこのほど、同大図書館が所蔵する英科学者アイザック・ニュートンの手書き原稿など4000ページ分をオンラインで公開した。ニュートンの学生時代のノートや、数学、光学、重力についての主要著書などが含まれている。万有引力の法則などをまとめた1687年の「自然哲学の数学的諸原理」(通称プリンキピア)の注釈付き原典も閲覧できる
ということです。すばらしい。

     ▲ニュートンの手書き原稿

0 件のコメント: