2008年4月5日土曜日

今日のニュース 08/04/05

Qちゃん「夢を持てば頑張れる」 母校の入学式で祝辞
http://www.asahi.com/sports/update/0405/OSK200804040149.html
ふっくらしたね。Qちゃんももう引退して奥さんになった方がいいんじゃないか?最近は悲劇のヒロインみたいになっちゃってるし。

ソウル市、犬を食用家畜に分類する方針示す
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2373236/2798573

韓国では毎年、約200万-400万頭の犬が食用として消費されているとみられる。一方で、食肉処理・加工に関しては、清潔とはいえない環境で行われており、消費者の「健康」に対する危険性があるという。
( ;゚Д゚)うわぁぁぁぁ。

「シックスセンス」の子役、見事にオッサン化
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1110786.html
これはおもしろい。

富山市、保育所のクレーム対応事例集を作成
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/toyama/news/20080403-OYT8T00052.htm
これも痛いニュースから。マジで逝って欲しい人たちですな。どういう育ち方をすればこういう考え方になるんだろうか。DQNからはさらに強力なDQNしか生まれない法則。

日本の子供たちからインターネットが消える日
http://ofo.jp/blog1207249431.phtml
「拍手ボタン」押したよ。

黄砂に有害物質、中韓の工場排ガスが付着か…東大分析
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080404-OYT1T00723.htm
家の銅でできたトイが腐食して大穴が開いていた。こんなのが原因なんだろうと思います。これからは春先に雨に濡れたらハゲそうだ。そのうち本当に瘴気がやってくるだろう。中国という国って・・・。

南極観測船「しらせ」鉄くず化の危機、引き取り募集を拡大

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080404-OYT1T00666.htm
なんという空気の読めなさ・・・。
地方公共団体に限っていた募集対象を、企業など一般にも広げると発表した。
おいおい・・・。地方公共団体って今どこも苦しいんじゃないのか?銀行に400億円追加投資できる東京都はいざしらず。
年間1億円以上ともいわれる維持費が一因
これだけの血税を保管のためだけに使われたら住民も黙ってないだろ。
引き渡し条件としては<1>時価(10億円超)で買い取る<2>南極観測への関心と理解の増進に役立てる<3>今年12月末までに引き取る――などを挙げている。
もうハァ?感満載な条件ですな。南極地域観測統合推進本部ってナニ殿様商売?

自治体火だるま「50社リスト」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080401/151860/
こんなページがありました。中村さんのページから飛びました。とんだ時限爆弾かかえてますね。夕張市は目の前です。

「ダビング10」めぐりメーカー・著作権団体が歩み寄り
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/080404/fnc0804042057017-n1.htm
( ゚д゚)、ペッ 地上波へのDRM自体をなくせよ、アナログのときにはなかったんだから。こんな馬鹿げたことをしているのは世界に類がない。DRMからは何も生まれないよ。

「補償金制度見直し、文化庁方針を尊重して合意を」権利者会議が意見表明
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/04/04/19100.html
権利者側は頑なですね。iPodに課金してアップルと争ってほしいものだ。ジョブズは昨年音楽へのDRMは止めてはどうかと言ってそのとおりになろうとしているのに日本の権利者は世界の趨勢を見るべき↓。

米Appleの「iTunes Store」、ついに米国一の音楽小売業者に

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/04/04/19085.html
iPodの周辺がこれだけ短期間に大きな影響力を持つに至ったワケを日本の権利者は鑑みるべきだ。

「コピーはDRMで管理、補償金縮小」で合意目指す 録音録画小委員会スタート
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/03/news077.html
不毛だ・・・。「コピーはDRMで管理」こういうの日本ではいつまでやるつもりなんでしょうか。こういう業者↓が儲けるだけだってば。

黒い「Friio」登場 BS/CSデジタル専用うたう
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/04/news026.html
総務省の情報通信審議会はFriioの登場を受けて昨年12月、デジタル放送を無制限にコピーできる機器の規制の検討を始めている
過 去の教訓をまるで無視していますね。ガードしてもガードしても破られます。その繰り返しだということがわからないのでしょうか。だから地上波のDRMなんかや めればいいのです。それにしても、3万2800円は高いよ(マニアも足元見られたもんだ)。元値は10分の一くらいじゃね?とか言ってたらこんなことになっています↓。

テレビの需要が減少傾向に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/03/news070.html
テレビはもう斜陽産業。かつてのレコード産業が辿った道を何の疑いもなく歩んでいるんですね。

四川省で再び騒乱 威嚇発砲地元当局者重傷 抗議行動を封じ込め切れず
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080405/chn0804050050001-n1.htm
まだ続いているんですね。中国だから全然情報が伝わってきません。

HDMI切り替え器が4000円以下で!

http://ascii.jp/elem/000/000/123/123193/
これは(・∀・)イイッ!これからはHDMI全盛の時代。端子が足りなくなるのは目に見えている。そんなときこういうのがあると超便利だ。

「PlayStationの父」こと久夛良木健氏、CEAから「CE Hall of Fame」を受賞
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20370778,00.htm
久夛良木さんはプレステ3の発売後の大ブーイングの中去っていった。プレステ3はもう少し長い目で見る必要があると思うのである。潜在的な能力はすごく大きなものがあると思うのだ。短期的には任天堂の圧勝かもしれない。だがこれから3年間に盛り返すのではと見ている。

次世代モバイルはWiMAXかLTEか・悩めるKDDI
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT0f000004042008
WiMAXへの切符を手にしたKDDIでしたが、半年でこんな感じになってしまいました。一寸先は闇ですね。私もここ数年WiMAXでFAと思っていてウォッチを続けていただけにショックです。それではLTEなのかというと全然見えなくなってしまいました。

延命されたXPはUMPC向けHomeだけ――これでLinuxも生き延びる
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0804/04/news094.html
Linuxにとってはいいことですね。Macは大樹ライダー(←なんという変換!)。
欧州連合(EU)に強いられる形でMicrosoftが最近、ネットワークプロトコルを世界に公開したことから、Sambaのおかげで間もなく無償で完全なADの相互運用性実現が期待できる。
これは大きいですよね。

変人列伝・リチャートブランソンとCTIA初日レポート
http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20080401
「パラダイス鎖国」という言葉を産んだ人のブログ。こんな感じの人多いよね。サンとかオラクルの人とか。共通項って「変で目立ちたがり」なところか?ある意味変じゃなきゃ成功しないよね。

0 件のコメント: