2008年4月30日水曜日

今日のニュース 08/04/30

真っ赤な格子、何のため? 畑囲むツツジ、東京に
http://www.asahi.com/life/update/0429/TKY200804290125.html
ヘリから発見した現地を取材したのか、歩いてたら発見したのでヘリ飛ばしたのかがちょっと気になった。
いや、間違いなく前者だろうとは思いますが。

細切れ雇用の果て 39歳、全財産100円
http://www.asahi.com/life/update/0430/TKY200804290254.html
30歳で卒業って・・・身から出たさびだと言えなくもないが・・・。ということよりもアカヒがこの記事をトップにした理由がわからない。ワーキングプアという格差社会が問題だということを強調したいということなのだろう。やはりアカヒなのである。

チベット騒乱の死者203人、負傷者1000人超・亡命政府発表
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080429AT2M2902029042008.html
血塗られた国ですね。だいぶ前の映像だけどこんなのもあるし←なぜか今頃newsing.jpで取り上げられていました。

租特法、きょう午後成立=ガソリン値上げ、福田首相説明へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080430-00000018-jij-pol
国民の多くは地方自治体の予算なんか知ったこっちゃないですから増税という認識しかないでしょう。これでまた支持率下がりますね。もうもたないでしょう、福田さん。

高速化した新版Gmailが日本語対応
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20372351,00.htm
気付かなかったです。もうメールはGmailでFA。

無線版「サムライの帰還」?

http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20080429
さすが「パラダイス鎖国」の人。いい記事ですね、というか翻訳してくれてありがたいです。日本のケータイどうなるんでしょうかねー。というか日本のユビキタスってどこへ向かってるんでしょうか。この時点でも動きがないWiMAX、いよいよ怪しくなってまいりました。

自分をグーグル化した情報サイボーグの末路
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/04/30/3416616
「グーグル化」ってキーワードで勝間切りかなととっさに思ったのだがやはり。私も取り上げているんだけど読んだことありませんのでたいへん申し訳なく思っています。一時の気の迷いに違いないのでヒマなときリンク削除しようと思っています。勝間さんや弾さんの真似をしようとちらっと思ったんですね、でも私にはできませんでした。私の考え方は中村さんや池田さんに近いのかな。

パソコンの捨て方
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20080409/1000704/
こういう渾身の記事がたくさんあってすごいと思うのは私だけだろうか。というか、↓のような考え方が日本ではまだ大勢なのでしょうか。

日本の新聞サイトのリンクはなぜ切れるのか
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/f6c1cdf82e5e8dc7bc73bf0004ae3af0

「有料データベースの営業からの要請で・・・」と言っていた
せっかく最近は新聞のサイトも充実してきたかなと思ってたら、内情は全然旧態依然でした。

0 件のコメント: