2008年4月16日水曜日

今日のニュース 08/04/16

世界がいくら人権を叫んでも、中国は「国の安定」を最優先する
http://diamond.jp/series/chinabiz/10012/
「タッチー」って?センセーショナルな見出しのわりには・・・。

後期高齢者医療制度が「現代の姥捨て山」と批判される本当の理由
http://diamond.jp/series/tsujihiro/10024/
ここに書かれていることは本当か?だとしたらこんな制度はトンデモだ。なぜそんなことを今まで誰も言わないんだ?そして現場はこんなことに・・・↓。

後期高齢者医療、79自治体で徴収ミス…問い合わせ殺到
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080416-OYT1T00130.htm?from=main2
うわー、大変なことになってるんだなー。

シンクライアント端末がPCの概念を変えるか
http://diamond.jp/series/digitrends/10023/
うーん、今までシンクライアントはことごとく失敗してきた。なぜだろうか。それはPCの進化が止まったときにはシンクライアントは有効なのだが、ムーアの法則で進化しているPCもネットもいずれパフォーマンスの向上を余儀なくされるのだが、シンクライアントはそこでつまづいてしまうのだと思う。

NEC、デジタル放送のW録画/W配信対応のホームサーバー「Lui」
-サーバーの画面をWin CE端末にまるごと伝送

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080415/nec2.htm
あえてAVという切り口で。オンキョーさん、これじゃないの?PCでやるべき方向は。

そろそろ、セカンドライフが失敗って気づいてもらえるころですかね?
http://www.asks.jp/users/hiro/42594.html
私の中ではとっくに終わってますけど。電通がぶち上げていろんなメディアがちょうちん記事を書いているときに、ITmediaの岡田記者だけは「Second Life“不”人気、7つの理由 」という記事を書いた。これってうすうすみんな思ってたことだったのですごい勢いで支持されたんですよね。

平城遷都1300年祭キャラ、名前は「せんとくん」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/137891/slideshow/75199/
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!もうこのキャラ何をやっても怖いものなしですね。

福知山線事故で両脚重傷の大学生、再起への手記出版

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080416-OYT1T00040.htm
めったにテレビ見ない私がこの人のドキュメンタリを最近見ました。塩じいがいいコメント言ってました。がんばってほしいですね。

台湾発セクシーなUMPC「HTC Shift」の○と×
http://ascii.jp/elem/000/000/125/125054/
これはなかなか(・∀・)イイッ!

工人舎、格安なコンパクトモバイルノートPCが登場
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/04/15/042/index.html
これも(・∀・)イイッ!

ダブルウィンドウは当たり前? 若い女性の9割がテレビ+ネットのながら視聴
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20371469,00.htm
ええーっ。有江ねー。←なんという変換。

地デジ対応着々、残るは録画の環境のみ? 2011年7月24日まであと3年
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20371446,00.htm
私は意地でも移行しません。

「Windows Server 2008」日本語版を出荷開始
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/04/15/19230.html
一応トピックなので。あー、これクライアントとして使いたいなー。めちゃくちゃ贅沢だな。

北海道夕張市の財務会計システムに、フリービットのVPNノード活用

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/04/15/19225.html
往々にしてこういうのがこけるんだよね。まぁ、成功すればそれはそれでいい。

ネット規制に「海外投資家から厳しい指摘」・DeNA南場社長
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT2A001014042008
まぁ、地上波放送に鍵をかけている国ですからね、日本は。

株主のうち3割は海外の投資家ですが、日本の携帯フィルタリング騒動についてずいぶん批判を受けました。「日本の強みである携帯文化の芽を摘むようなことを、どうして政府が介入して行うのか」「日本は後進国なのか」と。
外国人。特に自由の国アメリカから見たらネットに政府が規制をかけるだなんて中国様のやってることのように感じられることでしょう。ありえないですね。

2万円と140万円の機器の中身が同じ!? ピュアオーディオの謎
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2008/04/15/
オーディオマニアのみなさん、また釣り糸がたれてますよ。

網膜に映像を投影する眼鏡型ディスプレイ、ブラザーが開発
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/15/news021.html
画期的なのだろうが、網膜の焼きつきとかは大丈夫なのだろうか。

東京都江東区、電子マネー「iD」を採用~健保の支払いにを試験的導入
http://www.rbbtoday.com/news/20080415/50411.html
住基カード涙目www

0 件のコメント: