2008年4月25日金曜日

今日のニュース 08/04/25

【小町】「夫が超合金ロボットをニヤニヤと眺めて気持ち悪いので捨てたら、ケンカになりました。どうすれば夫を反省させれるでしょうか?」の質問に批判殺到
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1117846.html
いや、このバカ女(たぶん釣りだろうが、以前に同じの見た記憶が・・・)もひどい話なのだが、こういうところで相談してて、それについて答えてあげている人がたくさんいる事実。私にとってはこれが驚きなのである。よくそんなネットの片隅で書いてるヒマがあるな、と。まぁ、おまえもなーと言われればそうなのだが(ノД`)。

「あんな警備は必要ない」聖火リレー第1走者の星野監督
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2008/news/topic/national/news/20080425-OYT1T00111.htm
ぜひ欽ちゃんにも質問してほしいぞ。欽ちゃん走り本当にするんですかって。

スピード社水着で大幅タイム短縮!日本代表選手が試着
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2008/news/swim/swimming/news/20080424-OYT1T00606.htm

日本水泳連盟の規定では、代表選手が五輪で着用できる水着を連盟と契約を結んでいるミズノ等3社の製品に限定している
そもそもここがおかしい。なんで連盟が個人の着る水着にまで口出してるんだ?カスラックみたいなことすんなよ。

高齢者医療見直し提言、山崎派に与党内反発…補選へ影響懸念
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080424-OYT1T00832.htm
おいおい、いまさら・・・。あんたたちが審議したんじゃないのかよ。

熊本県知事、月給24万円に・議会が可決
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080424AT3S2401S24042008.html
す、すごいね。この知事は確かハーバードだったでしょ。

過疎地域に「集落支援員」・総務省懇談会が提案
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20080424AT3S2401524042008.html
 というか本当に過疎地域では「限界集落」が問題です。今ここらへんで農業やってる人って70歳以上で80歳くらいの人も相当数いるわけです。こういう人たちが今後10年の間にバタバタ死んでいくので農業が急速に衰退していき、耕作されていない田畑がそこらかしこに出現するはずです。

 パラマキ補助金はダメだとか言ってるんだけど、それは都市部で何不自由なく暮らしている人たちの感覚。農村の危機的状況を肌で感じている私はきれいごとではなく日本の食糧政策や農業・限界集落の問題を真剣に考える時期はとうに過ぎているのではないかと思うのである。

聖火リレー妨害「遺憾」、訪中の上院議長が表明
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080425/chn0804250045001-n1.htm
あれ~?フランス・・・なんでこうなってるの?
フランス国旗にハーケンクロイツ→フランスで抗議爆発→フランス対中国の戦争勃発
と思ったのだが。

ダビング10とネットTV,そしてICT国際競争力
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20080422/299782/
いい記事です。私はDRMがない状態がユーザーにとっても著作者にとっても、そして、産業にとっても一番いいと思います。音楽市場はジョブズのおかげでそうなりつつあって活況が戻りつつある様相なのですが、ここでも著作権問題(カスラック独占問題を含めて)が足を引っ張ります。ダビング10なんかで妥協するならコピーワンスのままの方がいいと思います。その方が明らかに不便だということを実感できるからです。ヘタに10回とかにしちゃうと10回もできるんだからいいじゃん、みたいな意見も出てきて、本来のDRMが問題だということがスルーされちゃいますもんね。

JASRACが本当に搾取したもの
http://digimaga.net/200804/jasrac-took-the-future-of-the-music.html
頼むからフェアユースという概念を導入してくれたまえ、文化庁様とカスラック様。

Mac標準ブラウザ「Safari」をプラグインで強化するには?
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0804/24/news048.html
ブックマークサイドバーを表示する方法を教えてくれ。そしたら使ってみるよ。

公取委がJASRAC立ち入り検査 「なぜ今さら?」と競合会社
http://www.j-cast.com/2008/04/24019474.html
さすがJ-CASTクオリティ・・・踏み込みが浅いよ。でも取り上げるだけいいよ、がんばってほしいぞ。

「元少年殺されれば遺族は幸せ」 青学准教授ブログに集中砲火
http://www.j-cast.com/2008/04/24019475.html
本当に巨大釣り針状態のブログですよね。炎上させられるものならしてみろ的内容。炎上を通り越してイナゴたち狂喜乱舞状態。

0 件のコメント: