2008年4月24日木曜日

今日のニュース 08/04/24

音楽著作権管理、JASRAC独占の疑い・公取委が立ち入り
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080423AT1G2301G23042008.html
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!近年まれに見る明るいニュース!溜飲は少し下がったがこれで日本の著作権の行方に光がさしたとは思えないのである。

JASRAC:公取、5年前に指摘 契約手法改善なく
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080424k0000m040157000c.html
なんだか今日はカスラック特集になってしまいそうだが・・・。

文化審議会でこの契約問題が検討されたが、06年1月の報告書では「見直しを求める意見があった」などの表現にとどめ、所管する文化庁自身にも変化を求める動きはなかった。
著作権を管轄する文化庁は天下り先だからこんなことになってるわけです。これでは日本の著作権周りがよくなるはずがありません。文化庁が悪の枢軸。その手先がカスラックとかB-CAS社とかの著作権がらみの利権団体でその先に蠢いているのがテレビ局などの電波利権団体です。

JASRAC公取問題と文化庁著作権課金問題
http://japan.cnet.com/blog/watanabe/2008/04/23/entry_27000824/
やはり特集の様相を呈してきました。
少なくとも、伝え聞くところによると、JASRAC潰しといったようなニュアンスでは無かった。
ということで現状が打開されるのかというところはとてもグレーなのであって諸手を上げて喜ぶという図式にはなりそうもありません。

JASRACへの公取委立ち入りはニコニコ動画にどのような影響を与えるか?
http://blogs.itmedia.co.jp/kurikiyo/2008/04/jasrac-b027.html
栗原さん、いつになく突っ込み具合が・・・

青ジャージー隊やっぱり来る 長野聖火リレーに100人
http://www.asahi.com/national/update/0423/TKY200804230272.html
やっぱり来ちゃうんですね。
「フレームアテンダント」として聖火に伴走する
何がフレームアテンダントだよ。

米国産牛肉:消費者不安再燃も 吉野家「完全復活」1カ月
http://mainichi.jp/select/today/news/20080424k0000m040133000c.html
それにしても日本なめられまくりですね。吉野家が隠蔽してたらみんなそれを食べていたことになります。結果的には何もないかもしれませんが、それを輸出した米国企業のモラルは厳しく問われなければなりません。

山崎拓氏、超党派で訪朝計画 首相の地ならし狙う
http://www.asahi.com/politics/update/0423/TKY200804230268.html
こいつ何しに行くんだ?頼むから日本の代表みたいな面は止めてくれないか。というか政界から消え欲しいんですけど。

光市母子殺害事件で暴走したマスコミ報道に危惧を覚える

http://diamond.jp/series/uesugi/10026/
これは何もこの事件に限ったことではない。安倍内閣のときの言葉狩りはひどかった。「生む機械」や「しかたがなかった」発言はそこの部分だけを切り取って報道した。そしてそれを視聴した国民は安倍内閣を批判し、自民党は参議院で大敗した。そして国政は混乱している。それはそれで国民の選択なのでしかたがないが、その国民の判断基準をテレビ局などのメディアが作り出しているという事実が怖いのである。国民はもっと多様なメディアから情報を仕入れて判断すべきではないだろうか。

「取材内容を放映前に教えろ」 日テレと広島テレビ、弁護団に激怒
http://www.j-cast.com/2008/04/23019409.html
どっちもどっちでソースもj-castなんでアレなんだけど、この弁護団って・・・。こんなのが法廷で活動してるってだけでも裁判って怖いと思ってしまう。場合によっては無罪でも有罪になって社会から抹殺されちゃうんだからね。

あの本村洋さんが勤務先のリクルート情報サイトに登場していた
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2008/04/23/
ネットのあちこちからリンクされていたから、ここ数日はものすごいアクセスになっていることだろう。
そんな・・・やじうまさんが最も影響大だろうに・・・。それにしても本村さんはまだ32歳であの落ち着きぶり。苦労したんだろうがすごいよ。こんな香ばしいを通り越して火がついているブログを書くヤツもいる。言論は自由なのだが・・・。

「休みたいならやめればいい」急成長の日本電産社長
http://www.asahi.com/business/update/0423/OSK200804230044.html
得意の「アサヒる」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!。何この扇情的なタイトル。完全にアカヒってます。何に憤っているのでしょうか。従業員を酷使して成長しているのが気に食わないのでしょうね。資本主義とはそんなもの、アカヒさんの根底にある共産主義とは違うのですよ。

「青少年インターネット規制法案」が成立すると、日本のネットは完全に死ぬ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080423_jp_internet_death/
うーん、これは著作権関連でもたもたしている日本のネット事情をさらに根底から揺さぶる悪法ですね。なんとかしてネットユーザーが団結しないと日本のネットは大変なことになりそうです。ネットでの言論統制で得をするのは既存メディアだけ・・・ Σ(゚д゚)ハッひよっとしてコトの真相はそういうことなのか?高市議員の後ろに見え隠れする影は・・・。

「ネット規制法、保護者も子どもも迷惑」とPTA連会長 MS、ヤフーなどと会見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080424-00000010-zdn_n-sci
積極的に社会に発信し、いろんな情報を得ようとしている子どもにまで一律にフィルタリングをかける必要があるのか。子どもが親の手元にいる間に、いろんな勉強をしてほしいと思っている親もいる。
無論PTA(会長)の意見がすべて正しいというわけではないが(というか私はPTAが嫌いです)、この意見にはまったくもって賛成である。

高知で硫化水素自殺 女子中学生1人死亡 90人が病院搬送か
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080424/crm0804240108001-n1.htm
これは社会問題化しそうな勢いですね。今日の朝ズバはこれで30分ひっぱると見た。最近の朝ズバはこんなのばっかりだから多くのニュースが見たいと思っている私には不用となってしまった。私がテレビを見るのは、朝の10分と夕食の団欒のときの1時間です。

Wiiが家電業界へ殴り込み!?
http://ascii.jp/elem/000/000/127/127646/
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!いよいよ来ましたね、本来のイノベーションが。私は以前からテレビは単なるディスプレイになる、そして地上波などのテレビ番組はコンテンツのひとつになる。と言ってきた。そしてそれらをコントロールするのがゲーム機のようなSTBだろうと予測した。それがついに具現化したようである。これこそが今後の家庭のエンターテイメントのディファクトスタンダードな姿だと思うのである。任天堂おそるべし。へたをすると世界中のテレビが任天堂に席巻されてしまうかもしれない。

このWiiチャンネル風機能のテレビ視聴時のキラーアプリがニコニコ風メッセージ表示機能であると予測する。表示のオンオフができるようになっていてオフがデフォルト。みんながどう思っているかな、と思ったらオンにする。すると弾幕が見られるというわけだ。なぜこんな機能が必要か?それはテレビがつまらなくなったのはリビングでみんなが同時にみなくなったからだという指摘がある。つまりテレビはみんなで見た方が120倍おもしろいからだ。

サンなどが開発した政府・自治体ITシステム向けフレームワーク,内閣府がオープンソースとして公開へ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080423/299946/
官が主導するITプロジェクトは成功したためしがない。電子窓口はこのままではシグマ計画以上の黒歴史になるのは目に見えている。ブロードバンドが普及いたじゃないか、と言われても、それは孫社長の強引とも言える事業展開があったからこそであってe-Japanのおかげではない(足を引っ張らなかったことは良しとしたい)。

Canonical、次期Ubuntu Linux「Hardy Heron」(バージョン8.04)をリリースへ
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20371989-2,00.htm
レッドハットがLinuxデスクトップに見切りをつけたようなので残るはUbuntuとSUSEですが、たゆまぬ努力をするところが勝ち組に。WindowsがVistaで足踏みしているうちに追いついてほしいぞ。

レッドハット、Fedora 9プレビュー版を公開
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20371990,00.htm
Fedoraももうすぐリリースみたい。こないだ8を入れたと思ったんだけど早いなー。

『XP SP 3』のダウンロード提供開始は29日
http://japan.internet.com/webtech/20080423/11.html
Windows2000のSP5も欲しいくらいなのだが。XPのSP3
への期待度を見るといかにVistaに失望してXPに戻った人が多いかがわかるのではないだろうか。

魔法瓶が壊れたので「タイガー魔法瓶」に修理依頼をしてみたよレポート
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080223_tiger_report/
弾氏ブログ経由で飛んだページ。華麗なサポートですね。だれか象印もためしてくれないだろうか。

0 件のコメント: