2008年4月12日土曜日

今日のニュース 08/04/12

街中からタバコ自販機が消える?「タスポ」導入の思わぬ余波
http://diamond.jp/series/inside/04_12_006/
なるほど、そういうことか。いっそのこと日本全国禁煙にして私の禁煙ナカーマを増やしてください。

ギョーザ国内捜査、終了へ 混入経路、未解明のまま

http://www.asahi.com/national/update/0411/TKY200804110316.html
外国、特に中国様が相手じゃ全然弱腰ですね。聖火リレーネタでは以下↓のようになっています。

「国境なき記者団」抗議行動 ルートを大幅に変更、短縮か
http://www.j-cast.com/2008/04/11018921.html
香ばしくなってまいりました。

地域WiMAX免許に40社が申請,うち39社はCATV事業者

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080411/298763/
ということです。ただし、これってかなり危険な香りが・・・。まだまだモノが見えないし、WiMAXそのものに暗雲が漂い始めてますからね。

「PCでTV」が旗印、MSなど66社が共同キャンペーン
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080411/298804/
「PCでテレビ」か「テレビでネット」か悩ましいのである。若者は前者、高齢者は後者、となるのでしょうか。いや、高齢者は能動的なネットそのものを好まないのでやはり前者になるのかな?

「iPhone」3Gモデル、より薄型デザインでWWDCにて正式発表か
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20371230,00.htm
ジョブズマジックに乗せられすぎですね。私もiPod toutchを買ったんですが無線LANスポットがないのでまったく役に立ってはいません。ジョブズはプレミア感の演出がすごくうまい。もし彼がいなくなったらアップルはアップルでなくなってしまいますよね、一時期みたいに。

初音ミクが時代劇に!? MikuMikuDanceで作る「決闘・長葱山」
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2008/04/11/
一度でもMikuMikuDanceを扱った人ならわかると思うがこれはもうすごい。よくもまぁ、という感じだ。そうとうひま・・・もとい・・・情熱を持った人にちがいない。

Googleがあなたについて知ってること、知らないこと

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/11/news095.html
そういうことですか、空気読ませていただきました。私はeBayだと思います。スカイプも手に入るし。

ウワサの「dolipo」で、Webブラウジングを高速化

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0804/11/news113.html
Windows用のpolipoというのもあるらしいので今度試してみたい。今、試してみた。こちらのページを参考にさせてもらった。若干体感スピードが向上したっぽい。早いのはいいのだが、Amazonとかのアフィリンクに対応してないっぽいのでコンテンツの中で表示されない部分があります。なのでとりあえず使うのやめました。設定ファイルもイマイチだし改良版に期待。

0 件のコメント: