2008年4月10日木曜日

今日のニュース 08/04/10

日本のバラエティ番組が世界でひっぱりだこ
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20080409120100/Variety_20080409006.html
なんと香ばしいタイトルなんだ。釣られてやる。日本のテレビ番組のほとんどがバラエティだということを海外の人たちは知らない。

ITランキング 日本、韓国に抜かれる
http://www.asahi.com/business/update/0410/TKY200804090503.html
インフラは孫社長の功績。e-Japanの成果ではありません。e-Japanが目指していた国や自治体の電子窓口はご存知の体たらく。このあたりが足を引っ張っているんでしょうね。

大阪府全職員の給与、平均10%カット…改革チーム案

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080410-OYT1T00044.htm?from=main2
給与に手を出すのは最後の手段だろうに・・・。安直に給与とか賃金を削減することで改革が進むと考えるのは間違いだと思うよ。モチベーション下がりまくるだろうし。この程度の案しか出せなかったプロジェクトチームの質を問いたい。

NHK、完全地デジ移行後は衛星を2chに…総務省報告案

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080409-OYT1T00683.htm
ということです。

ブログの4割は迷惑行為・アフィリエイト、SEO狙いか
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITba000009042008
いつごろからでしょうか。飛んだページはブログ風なんだけど記事がなくてアフィだけ、とか、記事はあるけどまるで意味がない、とか目にするようになりましたね。最近はどんどんそういうブログが増えてるなーと思ったら、こんな数字になっています。これがブログ崩壊論につながっているんでしょうね。でも、いずれ収束すると思いますけど。

MIAUが青少年ネット規制法案を批判、「情報の検閲」など懸念表明
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/04/09/19146.html
がんばってほしいぞ。

「青少年ネット規制法」成立はほぼ確実 その背景と問題点
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/09/news096.html
津田さんの記事。ITmediaに寄稿したの?

ネット衛星「きずな」、155MbpsでのIP通信を確認
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/04/09/19150.html
すばらしい。それにしても小型地上局って高そうだ。

0 件のコメント: