2009年6月2日火曜日

今日のニュース 09/06/02(火)

「マレーシアの王子から性的虐待」 17歳妻が訴え
http://www.asahi.com/international/update/0601/TKY200906010378.html
(ノД`)困った王子様である。

Googleキラーではなく補完ツール?
新検索エンジン「Wolfram|Alpha」の実力

http://diamond.jp/series/digitre/10054/
何がグーグルキラーだ、というのがその答えを見た大半の人の感想ではないだろうか。人工知能的な回答が帰ってくるのだが「使えねー」のだ。

連れ去られて27年間行方不明になっていた息子の名前をググって発見、感動の再会を果たす
http://news.livedoor.com/article/detail/4180862/
やっぱりグーグル先生は偉大であります。

暴走族は「ダサイ族」 宜野湾署命名、イメージダウン狙う
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-145370-storytopic-5.html
(ノД`)それが一番ダサい件。

総選挙サプライズ候補に女子アナや人気タレントが急浮上
http://npn.co.jp/article/detail/20256174/
mjdsk?テレビを乗っ取った吉本は今度は国会、つまり、日本を乗っ取るつもりでしょうか。
日本\(^o^)/オワタ、というか、もうやだこの国。

Bingは最高のエッチ系検索エンジンだった
http://jp.techcrunch.com/archives/20090601badda-bing-indeed/
これはマイクロソフトGJ!このニュース自体は知っていたのだがMS発の検索エンジンってことで思考停止。完全スルーしていたのがいけなかったようだ。これぞグーグルキラー。実際やってみるとことのほか便利だ、というかエロすぎ。ひょっとしてそっち系でブレークするかも。

Google負けた?MS新検索サービスBingの「本気度」
http://ascii.jp/elem/000/000/423/423654/
上のような記事が出ること自体、「つかみOK!」ですよね。これはひょっとするとひょっとするかもです。今度ひまなときに使い込んでみましょう。

日本のWebは「残念」 梅田望夫さんに聞く(前編)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/01/news045.html
なんかグダグダですね。岡田記者もいつになく突っ込みが鋭い。さすが京大卒。というかおもしろくもなんともない記事になって梅田氏ってなんなの?みたいなのが残るだけですね。ともあれ、最近のtwitterブレークを見るにつけアメリカと日本のネットって使われ方も育ち方も違うなーって思います。アメコミとまんがの違いくらい違う、ってこれも違うかな。日本では一般の人が実名でネット活動できないですよね。そこらへんが一番違うのかな。2ちゃんねる発の「祭り」もそうですね。日本のネットの陰湿な面が出てしまっているような気がします。アメリカにはないですよね、この「祭り」現象。

【エンタメ早耳情報】ネットの「つぶやき」がテレビ番組に!?
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090601/tnr0906011706008-n1.htm
こういう記事も。テレビ対ネットの図式で語られるのだけど、確かにテレビはネットを意識しているかもしれませんがネットの方はテレビの方を見向きもしていないのですよ。それにもかかわらず、あいかわらずテレビ屋さんはテレビはメディアのトップだと思っているから話がちぐはぐなんです。

タイタニック号最後の生存者、97歳で死去
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20090601-501427.html
ということです。まだ生存者がいたというだけでもすごい。

08年度の国の税収45兆円割れ、予算を大幅に下回る
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090601-OYT1T01271.htm?from=main5
それなのに14兆円をばら撒くんですぜ。その中には国営漫画喫茶なんてのもあるし、職業訓練なんかしたことがない国の外郭団体に数千億円ものお金が行くらしいのだが適正に使われるんだろうか。こういう補正予算の内容を見るにつけ、「数十兆単位の補正」ってのが最初にあって、内容が後付けのような感じにするんですけど・・・。

番組で手に取っただけで銃刀法違反容疑、びわ湖放送を捜索
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090601-OYT1T01048.htm
これはやりすぎだろう。手に取っただけで書類送検はないだろう。放送したからダメなのか?

ボイルさん、英紙で引き続き話題 出身地は祝福ムード
http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200906010018.html
地元は今のところいい感じです。本人は錯乱状態で入院したそうですが。

なんと年収1300万円も!有名私大職員「高すぎないか」
http://www.j-cast.com/2009/06/01042343.html

45歳では、実に7大学が年収1000万円以上だ。35歳でも、明治大956万円をトップにすべて年収700万円以上になっている。55歳を見ると、慶応大の963万円を除きすべて1000万円以上で、トップの関西大では、なんと1343万円にも達しているのだ
すごいですね。テレビ局職員と同じくらい高級取りなんですね、知らなかった。うらやましい限りであります。阿久根市長、こんなのもあるんですぜ、市民の平均が200万円だから公務員の給与を下げるって発想自体おかしな話ですよ。

ピクセラ、B-CASと同サイズの地デジチューナモジュール
-サイズと消費電力を約3分の1に。7月出荷開始

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090601_211995.html
だから、そんなカードが必要なB-CASをやめろと何度言ったら・・・。

新たな「Webウイルス」出現、2万件以上の正規サイトに埋め込まれる
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090601/331097/
最近はメールで来るウィルスよりもWEBサイトからやって来る方が多いですね。当然こちらの方が効率がいいでしょうから。セキュリティアップデートはきっちりしておきたいものです。

受信障害対策共聴施設の88.6%が地デジ化に未対応--総務省調査

http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20394062,00.htm
こんなことがボディブローとして効いてくるんですよね、終盤になると。

地上の様子、50センチ四方識別へ グーグルの衛星写真検索
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=AS1D150EO%2031052009
こんなことになってるわけで、それでもストリートビューがプライバシーの侵害だとか騒いでいる人たちってどんだけ・・・。そんな人たちは桜井某といっしょに地下生活に移行するしかないだろう。

転送速度は“1000Mバイト/秒”――PCI Express接続のSSDがついにデビュー!
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0906/01/news029.html
意外に飛ぶように売れているらしい・・・。世の中お金持ちが多いのだなー。私立大学の職員なのだろうか。ウラヤマシス。

0 件のコメント: