2009年6月20日土曜日

今日のニュース 09/06/20(土)

リニア3ルート試算提示、知事は静観姿勢 県内関係者は賛否両論
http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20090619/CK2009061902000025.html
また長野県のむちゃゴネキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

「時間差もわずか7分ではないか」と、直線路線の優位性に首をかしげる
何を言ってるんだ?7分がどれだけリニアの建設理由を阻害するのかわかってないようだな。
山田勝文諏訪市長は差額について「ずいぶん小さい。ほとんど変わらないじゃないか」と受け止めた
6400億円もの金額が「ずいぶん小さい」?この人の金銭感覚はどうなってるんだ?諏訪市の年間予算総額はいくらだ?180億円だろ、35年分ですぜ。「ずいぶん小さい」ものですな。
Cルートへの世論誘導を狙うJRの思惑があるとの認識を示した
誘導も何も・・・他のルートが問題外なのだが。長野県のゴネ、おそるべしである。また説明会とかするみたいだが、そもそもなんでそんなに長野県の意向を汲む必要があるの?リニアって関西と東京をいかに短い時間で接続するか、というのが最大の課題であって命題ではないの?わけがわからない。

インストール義務化の検閲ソフトはパクリだった?!米企業からソースコード盗用か―中国
http://www.recordchina.co.jp/group/g32417.html
これはひどい。パクリ天国中国。

「浜崎あゆみ」も「福原愛」も商標?!中国で出願中
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090619-OYT1T01198.htm?from=main2
中国ってなぜこんなにカオスなんでしょう。
「第三者に先んじて出願を行うよう認識を高めてほしい」と呼びかけている
って・・・。まずなぜそんなむちゃくちゃな法令を正そうとしないのかと小一時間(ry
カスラックは中国にこそ必要。というか逆に言えば中国のサーバーだと著作権侵害コンテンツはスルーだという事実。

中国動画サイトでの著作権侵害に、日米の映像関連団体が連携へ
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090619_295080.html
著作権の概念がない中国人に対してそんなもの屁のツッパリにもならないと思われ。

現職大統領の当選に変更なしと最高指導者が説教、イラン
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200906190029.html
ハメネイ氏も変ですね。傀儡になりさがったのか・・・。

テレビや携帯よりもインターネット、米国人の利用動向
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200906190021.html
インターネットはもはや最大のメディアとなりつつあります。

日本のネットで本当に残念なこと 「梅田発言」の波紋
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT11000018062009&landing=Next
ここまで「あの」インタビュー記事の反響が広がっているとは、岡田記者もさぞ鼻が高いことだろう。
藤代さんの記事は内容も洞察もすごくいいんだけどやや近視眼的なきらいがあるように思います。
(前略)批判に十分に対応できず、社会とのコンフリクトを修正できていない
というような問題にしても、もちろん早く解決できた方がいいんですけど、ネットが始まってまだ10年やそこらしか経過していない今日において、そうやすやすと何もかもが解決するほど単純ではないと思うのです。もう20年とか30年とかして、ネットの教育とかも充実してみんながそれ相応のネットリテラシーを身に着けるようになればまた違った秩序が生まれてくると思います。ですから、今の現状をいたずらに憂うのではなく地道に子供たちへ教育など必要なことをしていく必要があるのだと思います。
日本のネットサービスをもっと伸ばすためには世代をつなぐ人物が必要だ
やがて上の人たちは消滅していきます。世代をつなぐ人たちがいなくてもそのうちなんとかなってしまうんじゃないかな。問題なのはその上の人たちがネットのことを何一つわからずに、不都合があるというだけで安易に規制を持ち込んでしまうことです。これだけはジャンヌ・ダルクではありませんが、「ネットの自由」のために命をかけてでも阻止しないといけません。

メンテフリーのお手軽水冷キットがドスパラで販売中!
http://ascii.jp/elem/000/000/429/429125/
水冷は静かで(・∀・)イイッ!!

インテル、今後の「Core」シリーズを「Core i3」「i5」「i7」として展開

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20395284,00.htm
グッド、ベター、ベストという考え方をしてほしい
ということです。つまり、
Core i3 = Good(エントリー機用)
Core i5 = Better(中級機用)
Core i7 = Best(ハイエンド機用)
ということらしい。

MSの無料ウイルス対策ソフト「Microsoft Security Essentials」、まもなくベータ公開
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20395253,00.htm
こういうものこそOSの機能として提供してほしいものです。無料ということなのでとりあえずグッジョブ。

MS の無料マルウェア対策サービス『Morro』、正式名が決定
http://japan.internet.com/busnews/20090619/11.html
「Morro」っていう製品名かと思って拾ったら、開発コードだった・・・orz。正式名称は上の記事のヤツでOKでした。

MicrosoftのBing、シェア拡大続く
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/19/news005.html
マジですか?何がいいんでしょう?

「Opera Unite」はボットネットにも利用可能? セキュリティ企業が指摘
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/19/news023.html
言われるまでもなくそのあたりが心配なわけで。導入はちょっと様子を見た方が吉。

「クロスメディア展開は結果に過ぎない」
人気ラジオ番組『NISSAN あ、安部礼司』成功の秘密に迫る

http://markezine.jp/article/detail/7440
うんうん、これおもしろい。それと、朝の「Roots Presents マリーに聞いてゴー!」が面白かったが終わってしまった。「ホンダ スマイル ミッション」も面白いのでいつも聞いている、というか通勤時間なのでつい。クロスメディアとかもう当たり前だしね。

0 件のコメント: