2009年6月11日木曜日

今日のニュース 09/06/11(木)

アドビがAdobe Reader/Acrobatにパッチ -- 13件の脆弱性を修正
http://japan.zdnet.com/sp/feature/07zeroday/story/0,3800083088,20394713,00.htm?ref=rss
最近はpdfを狙ったウィルスが多いのですぐにパッチを当てておきたいものです。

新型インフルの国内感染、1カ月で500人超す
http://www.asahi.com/national/update/0610/TKY200906100304.html
なんかヤバいなー。

朝日新聞の11日午前1時までの集計で、国内の感染者は20都府県の累計515人となった
としているけど実際はこんなもんじゃないだろう。数千人単位で感染している悪寒。

新BSデジタル放送に新たに11チャンネル 事業者決定
http://www.asahi.com/business/update/0610/TKY200906100265.html
放送大学学園やWOWOW、スター・チャンネルなど8企業・団体で、映画やスポーツ、娯楽など計11チャンネルの放送が11年10月から新しく始まる予定
11月からのようです。どれが新しいのかよくわからんなー。

鳩山更迭でも西川辞任でもない 日本郵政問題に幕を引くもう一つの選択肢
http://diamond.jp/series/uesugi/10081/
その方法は、「解散」ですと。ふーむ。確かに一民間企業の社長人事で大臣を罷免できるはずもないなー。
今回の郵政人事を巡る論争に「正義」は不要だ。重要なのは、国民にとって何が必要で、どちらの選択が利益をもたらすかという一点である
それは、
郵政民営化は、小泉・竹中に群がる財界人と企業、さらにバックにいるアメリカが、国有資産の切り売り山分けで儲けようと仕組んだもの
こんなことがきちんと説明されなければわからないし、かんぽの宿が不透明に処分されようとした本当の理由がわからない限り、国民にとってどの選択肢がいいのか皆目わからないのである。しかも、そんなことは、絶対に正式には説明されるわけがないものなのでいつまでたっても国民は蚊帳の外だ。こちらこちらにはそのあたりが生々しく書かれてはいるのだが、これですらそちら側のフィルターを通して書かれているので判断が難しい。完全ニュートラルなところからの情報がほしいところだがそんなことは望むべくもない。

樋口泰行 マイクロソフト日本法人社長
「人口ではなく経済力に比例するソリューション市場に活路を求む」

http://diamond.jp/series/it_business/10015/
マイクロソフトはかつてのように市場のニーズをリードするのではなく、ニーズを察知しなくてはならない。かつてアプリケーションは、OSの上、つまりデスクトップの上で動くのが当たり前だった。今や、アプリケーションはブラウザの中で動くようになった。つまり、人々はOSが便利になることについて、もはや関心がないのである。つまりOSは軽くて堅牢でシンプルであることが望まれているのだ。ところが、マイクロソフトは以前と同じ考え方でOSをコテコテにして市場に出してしまった(Vistaのこと)。しかも互換性を犠牲にして。いかに空気が読めていないか、はたまた自らの力を過信しているかの証である。もっと謙虚な目で市場を見つめなければマイクロソフトの明日はないだろう。

一見すると装着に気づかれない“見えないマスク”とは?
http://diamond.jp/series/brandnew/10188/
これはどうなんでしょうね。洗って使うんでしょうか・・・。

GoogleがGoogleケータイを全員に贈呈! 来場者「Googleは頭がおかしい」
http://rocketnews24.com/?p=10809#more-10809
なんとタダで配ったらしい。アンドロイドを宣伝する魂胆なのだろうがさすがです。1億や2億へでもありません。

「やせない」の理由は、食事の時刻にあった!
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20090602/196476/
夜10時から深夜2時にかけて、脂肪をためこむ作用があるたんぱく質が昼間の20倍も多く作られるという また、このたんぱく質は朝日を浴びると減るので、太陽の光を浴びずに朝食をとると、浴びてから朝食をとるより脂肪を蓄積しやすい
ということです。つまり夕飯は控えて、朝ごはんは太陽の光を浴びてから、というのがダイエットの秘訣らしい。

【中国ブログ】中国人が綴る韓国人「空想病を患っているのか?」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0610&f=national_0610_041.shtml
韓国の民度の低さは中国にも定着したようです。

WordPress2.8がいよいよ日本時間の明日6月11日にリリース!
http://hideyuki-kawabe.com/web/wordpress28
これはぜひ試してみなければ。

朝日新聞がTwitter開始
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/10/news043.html
むむむ、アカヒまで始めやがったか。

過去から現代まで:エロティシズムの追求と死

http://www.asylum.jp/2009/06/08/a-brief-history-of-erotic-asphyxiation/
やっぱり彼はオ○ニー中の事故だった?最近はおもしろいブログがあるなー。こんなの本当なんですかね。

機動戦士ガンダム:「台場に立つ」18メートルの雄姿現す
http://mainichi.jp/enta/mantan/graph/anime/20090609_2/?inb=yt
すげー。

新型インフルでWHOが緊急委、「フェーズ6」引き上げも
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090611-OYT1T00112.htm?from=top
フェーズ6キタ━━━━(゚∀゚)━━━━・・・まだ?

水野真紀 別居の裏事情
http://npn.co.jp/article/detail/49395642/
(ノД`)なかなかうまくいかないもんですな・・・。

「日本一怖いトイレットペーパー」by 鈴木光司
http://www.j-cast.com/mono/2009/06/10042745.html
読みながら漏らしちゃっても、トイレなら平気だ
(ノД`)

「学校裏サイト」監視を民間委託 東京都、北海道など全国に広がる
http://www.j-cast.com/2009/06/10042887.html
ふーん、業者ホクホクですね。これはケータイの学校持込を禁止したり、フィルタリングをしたりとかでは解決できないと思います。道徳といっしょできちんといけないことはいけないと教えなくてはいけません。もしくは生徒たちに自分で考えさせる必要があります。そこが出発点だと思います。規制は二次手段でしかないのでは。

エコポイント効果で薄型TVは5月に台数/売上とも急増

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090610_283955.html
現金なものだなー。ETCにしてもこういうのにはすぐ乗ってしまうんですね・・・。

人気Linuxディストロ「Fedora 11」公開
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090610/331647/
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!今度の休日にインスコしてみます。

ユニクロ、新感覚カレンダー「UNIQLO CALENDAR」を公開
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20394704,00.htm
そういえば、「美女暦」というサイトがブレークしているそうですね。

0 件のコメント: