2009年6月15日月曜日

今日のニュース 09/06/15(月)

<高速道料金>「千円効果」さっぱり、近場の観光地素通り (毎日新聞)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_highway_bu__20090614_3/story/14mainichiF0614m114/
('A`)モウヤメレバイイノニ

日本は軍事に目覚めつつあるのか? 本気で考えなければならない安全保障
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0906/08/news018.html
安全保障なんて能天気なことを本気にしてアメリカ様に従属するのはもういいかげんにやめたらどうだ。自分のことは自分で守る、これはどこの世界でも基本だ。

「民営化間違ってない」 小泉元首相「かんぽ」売却の正当性強調
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090614STXKA031914062009.html
小泉さんが退場した後、民営化批判や竹中バッシングが強まっています。おかしいですね。郵政官僚のリーク情報に踊らされているんじゃないでしょうか。

【テレ美女ン】桜庭ななみの制服姿にゾクッ!
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090614/tnr0906141801007-n1.htm
この記者もかなりアレだが、ななみちゃんは実にいい、けしからん。ブレークの予感だ。

ジョブズという「One More Thing」は必要なかった
http://ascii.jp/elem/000/000/427/427651/
などと本気で思っているとすれば相当お花畑だ。もしジョブズがいなくなれば数年はいいだろう、慣性の法則で走り続けられる。しかし、問題はその後だ、どっちへ行けばいいのかわからなくなるだろう。今のMSのように。まぁ、この記事は今回の「WWDC 2009」のことを言ってるのだろうけど、少しわざとあっちの方向で釣られてみた。だが、今、IT業界の誰もが待っているのは、やっぱり、ジョブズの口から出る「One more thing!」だ。

ビジネス向けOSとして見たVista,10の欠点
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090612/331821/

筆者は1年以上に渡って,VistaとXPをとっかえひっかえして使ってきたが,Vistaに移行することに何の利点も見出せなかったし,XPを使い続けることで何らかの損失が生じるとも感じなかった
それどころか、カーネルが異なっているためXPとの互換性がないのだ。一番大きな問題点はここだ。Windows 7はVistaから出発したため、最大の問題点を抱えたままなのだ。だからXPモードみたいな中途半端な機能を搭載せざるを得なかったのだ。なぜXPに立ち返ることができなかったのだろう?XPのカーネルではダメなのか?何の不自由も不都合もないではないか。まぁ、どこかで一気に進歩する必要はあるだろう。それはたぶん64bit化のときだ。この記事にもあるようにWindowsもいつかは64bitオンリーにせざるをえないはず。カーネルを変更するのはそのときでいいじゃないか、と私は思うのだ。まぁ、もう戻れないだろうけど。

今SSD買おうと思ってる奴、今は買うな!時期が悪い
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51476770.html
それはある意味言えてますけどね。私はこの年末年始に入れ替えたので半年経過しました。プチフリーズっていうか起動時にキーとかマウス受け付けなくなりました。一度OSを新規インストールしたらかなり改善しました。SSDはまだ発展途上だと思いますけど、静かだし読み出しだけならずいぶん早いのでそれなりにいいと思って使い続けています。

0 件のコメント: