2009年6月23日火曜日

今日のニュース 09/06/23(火)

イランのデモ、武力鎮圧情報も 革命防衛隊投入か
http://www.asahi.com/international/update/0622/TKY200906220319.html

選挙結果への異議申し立てを審査している護憲評議会の報道官は21日、投票者数が有権者数を上回った都市が50あったことを明らかにした
これだけで日本では選挙無効だよ。なのに、
ムサビ氏陣営が異議を申し立てていた数を下回るといい、「選挙結果には影響を与えない」と語った
ワケワカメ。なんらかの不正な投票がなされたのは間違いないですね。
精鋭部隊の防衛隊が鎮圧に投入されれば、当局が今回の騒乱を「内乱」と認定することになる
事態は相当深刻なようです。

余録:トゥイッター
http://mainichi.jp/select/opinion/yoroku/news/20090623k0000m070104000c.html
それほどTwitterが全世界に浸透したということです。振り返ってわが身を見るとIDはあるもののもうまったくログインしていません。世界の潮流とはまったく別なネットの世界にいるということでしょうか。そこには超えられない言葉と島国根性の壁があるのでしょう。かくいうテレビや新聞はネットを敵対視してきましたが、いよいよ無視できないどころか、自分が飲み込まれつつあることにうすうす気づき始めたんでしょうか。

辻井伸行さん:オリコン2位 ピアニスト歴代最高

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090623k0000m040114000c.html
Jazzしか聴かない私が買ってみようと思いましたもの。

民主党都連SNS「炎上」 閉鎖して「仕切り直し」
http://www.j-cast.com/2009/06/22043731.html
さまざまな規制をネットに持ち込んだ国会議員への反発があったのかもしれませんが、日本でのネットの発展を鑑みるとこんな低俗な荒らしは大変残念な行為であります。2ちゃんねる文化の悪い面が出てしまった例でしょう。梅田さんが憂いていたのは、匿名だから何をしてもいい風潮、2ちゃんねる脳に陥った日本のネットの現状でしょう。こんなことをしていては、さらに危険な規制を持ち込ませるだけです。

アルカイダ幹部「パキスタンの核兵器奪い米国に使う」
http://www.asahi.com/international/update/0623/TKY200906220341.html
マジですか。ニューヨークかワシントンに落とすんですかね。セスナかなんかで。

日本の電気自動車コア技術が流出する!? アメリカで始まった電池バブルの凄み
http://diamond.jp/series/ecocar/10001/
「どうして、ホンダは(EVやPHEVに)これほどまでに、コンサバ(保守的)なんだ?」
今までの内燃機関に連綿としている企業は次はないのでは。トヨタとホンダはそのように見えます。ものすごい数の技術の積み重ねが今をささえているのはわかるのだが、一歩前へ進むことが必要だと思うのだが・・・。
日系サプライヤーの多くは「EVとPHEVに先行投資するのは時期早々」との判断を下している
まぁ、アメリカの自動車企業のように追い詰められているわけではないからな。立ち位置が違うのでしょう。でも時代はドラスティックに変わるような気がするんですけど。
民間はもちろん、行政側にも「情報流出ストッパー役」がいない。筆者としては、NEDO蓄電池開発室の今後の健闘を祈るばかりだ
相変わらず日本の行政の動きは緩慢です。家庭用太陽電池で大失策をしたNEDOには期待薄ですね。

Windows XPがもうすぐアキバから消える? 「とりあえず再入荷はこれで最後かも」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090622-00000016-zdn_pc-sci
Windows 7登場までの買い控えといった現象は起きていない
それどころか、Windows 7がVistaの機能を削っただけのモノだとわかって失望した人たちが我先に買っているんだと思いますよ。Windows 7のXP互換モードとやらよりもXPを使う方が断然便利ですもの。MSって市場の空気がぜんぜん読めない企業ですね。

これが世界の終わりだ、全世界が崩壊する終末を映像化した「2012」高画質予告編登場
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090622_2012/
これはおもしろそうです。

口コミで話題の「SAL(サル)」ってなんだ!【最新口コミ モノ・トレンド】
http://news.livedoor.com/article/detail/4210258/
これは・・・!盲点でしたねー、こんなビデオカメラ。これでそこそこ撮れちゃえばそれはそれでいいかも。

ソフトバンク、「NTT光」を全国販売 ADSL低迷で
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090621AT1D1906R19062009.html
皮肉なものですな。結果的にNTTを勢いづかせてるだけなのですよね。光の時代になるとまだ寡占状態に逆戻りするんですかね。またISDNみたいなモノが延々と続く時代が来るのでしょうか。ヤダヤダ。

【佐賀】中学生が大発見 今や絶滅の「タガメ」
http://tokyo-ethno.jugem.jp/?eid=2436
その前に過疎地域の田んぼが絶滅危惧です。棚田なんかはもう崩壊が始まっていて耕作放棄田が年々増えています。今作っている人たちも年齢が70歳以上です。もう10年すれば半分以上が原野へ帰っていくのではと思います。どうする、日本の農業。

<婚活イベント>目指せ“理想の花婿” 農業青年に女性殺到--全亭協
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090622-00000036-maiall-soci
マジですか。いったい何がそうさせているのか。

小沢氏招致「おかしい」=民主党の岡田幹事長

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009062200366
今回の公判は小沢さんの秘書が逮捕された話とは別の話だ
( ゚ Д゚)ハァ?公判は別だろうけど事件はいっしょだろ。すげー論理の展開だ。さすが民主脳ある。

実物大ガンダム製作の舞台裏 乃村工藝社が大奮闘
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/090620/gam0906201308001-n1.htm
グッジョブ!岡田記者も書きそうだけど・・・待ってます。

グーグル・ストリートビュー「違法でない」…総務省部会
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090622-OYT1T00865.htm
これでお墨付きが出たということでしょうか。粘着している人たちは高解像度衛星写真にも粘着しる。

「前代未聞」木下優樹菜 運転免許学科試験26回落ちた
http://www.j-cast.com/2009/06/22043743.html
和田アキ子さんからの「字は読めるの?」という問いかけに、
「字は読めます」
というものの、
「ただ、言ってることが理解できない。質問の内容が頭に入ってこない」
(ノД`)
「シャコタンのカッコいいセダン系のクルマでブイブイ言わせたいんっすよ」
('A`)

硫黄島に残る1万3000柱以上の遺骨
http://sankei.jp.msn.com/life/education/090623/edc0906230046000-n1.htm
おおっ、このパノラマすごい!Flashのようですがどうやってるんだろう。この記事の製作に協力しているのが、VR factoryという会社で、技術的には、QuickTime VR または Flash Panoramaが使用されているようです。ホームページには、
APPLE社のQuickTime VRが画質の美しさと動きの滑らかさの点で優れています。しかし、汎用性の高さからFlash Panoramaが利用されるケースも増えてきました。かつては映像のクオリティでQuickTime VRの後塵を拝していたFlash Panoramaですが、Flash 10のリリースによってレンダリングエンジンの性能が向上し、現在では画質面での優劣が解消されました
と書いてあります。ひまなときにもう少し掘り下げてみたいです。

0 件のコメント: