2009年6月10日水曜日

今日のニュース 09/06/10(水)

農村情報システム協会、自己破産へ 副会長らの責任追及
http://www.asahi.com/national/update/0610/TKY200906100002.html
ありゃー、自己破産ですか・・・。

プーチン首相、ペン放り出して財閥社長を震え上がらせる
http://www.afpbb.com/article/economy/2609511/4230118
日本の首相にもこれくらいの迫力がホスイ

「未知のウィルス」=エイズに似た怪病、中国で急速に拡散か
http://jp.epochtimes.com/jp/2009/06/html/d68015.html
ソースがソースだけにアレですが・・・。

感染者らは正確な情報が発表されていないため、家族や職場の同僚のほとんどが感染し、中国全域に感染者が蔓延している(中略)中国だけでなく、全世界に被害を与えると憂慮している
今度はこれのパンデミックか?

これは鳩山総務相の方が正しい (ゲンダイネット)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_jimin__20090608_8/story/08gendainet02041457/
そもそも郵政民営化は、小泉・竹中に群がる財界人と企業、さらにバックにいるアメリカが、国有資産の切り売り山分けで儲けようと仕組んだもの
この部分が都市伝説のようにまことしやかに語られているんだけど一次ソースはどこなのだろうか。本当にそんなことがあるのだろうか。
問題の本質は、2400億円で建設した「かんぽの宿」などの国有施設を、郵政民営化にかこつけて、たった109億円で民間にたたき売ったり
というが、バーターで売らなきゃ売れないということはあったはず。資産として持っていたら管理費がかかるわけだし民間に叩き売った方が手っ取り早いって話なのでは。負の財産はとっとと処分してしまった方がいい。それとも他にうまく処理できる案でもあるのだろうか?最近ネットではこういった論調が多いのだけど私は懐疑的だ。私は、鳩山氏の動きはKYにしか見えないし、こんなごたごたが大きくなればなるほど自民党にとって禍根を残すことになるだろう。それにしても麻生さんがまったく動かないのはなぜだろう、収拾しようという気がないのだろうか、それでなくても自民党に明日はない状況の中で。

民主党が新ポスター
http://www.jiji.com/jc/p?id=20090609202900-8111490&j3
うーん、現実になりそうだなー。日教組とか自治労とかの議員が幅を効かす事になるのだろうな。

セブン-イレブンでEdyが利用可能に、10月から

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090609-00000041-zdn_mkt-bus_all
Edyが一歩前へ出た感じでしょうか。

Apple、“世界最高速の”新Webブラウザ「Safari 4」リリース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090609-00000024-zdn_ep-sci
Safari 3と比べ、JavaScriptの実行速度を4.5倍高速化したという。またWebブラウザがWeb標準に準拠しているかどうかを測定するテストAcid3で満点を獲得した
ふーむ。いまだにサイドバーはないのだろうか。safari使うくらいならchromeだろう。

【イケテル農業】(2)芸「農」界になる 音楽と通じる可能性

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/090609/gam0906090816001-n1.htm
つーか、農業なめとるだろう。かわいいから許すけど。

燃料電池市場、2017年には39倍に拡大
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20090609-OYT1T00809.htm
燃料電池はどうなんでしょうね、有望なのかな。いずれにしても今や電池開発が成否を分けることになっています。産業革命ならぬ電池革命ですね。蒸気機関→内燃機関→モーターという石炭から石油へ、そしていよいよ電気の時代になろうとしています。電気自動車がほしいぞ。

電気自動車時代は目の前? その明るい未来と暗い予想
http://www.j-cast.com/tv/2009/06/09042808.html
だが、革命には陰の部分がある。車からエンジンとトランスミッションがなくなると、部品の9割がなくなる。中小部品メーカーの将来は暗い
明 るい未来は脱石油、環境にいいという部分なのは容易に想像できたが、暗い部分が部品メーカーの行く末だとは気づかなかった。なるほど、そういうことか、ト ランスミッションが不要なのか・・・?。「四輪独立超強力ダイレクトモータードライブ」なんて宣伝文句になるんだろうか。

海のゴミは増加の一途、巨大なゴミ貯めと化す海域も
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200906090016.html
韓国から流れ着くポリ容器はなんとかしてほしいものだ>外務省。

全盲のピアニスト、辻井さんが帰国 「米の聴衆、温かかった」
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20090609AS1G0902009062009.html
ある意味「天才」が努力して勝ち取った栄誉でしょう。すばらしいですね。テレビのニュースで流れる彼の演奏を少し聴きましたが心に沁み込んでくるようで、朝の忙しい時間でしたが立ち尽くしてしまいました。テクニックが高いことは当たり前なのでしょうが、それ以上に心で演奏しているようなのです。事実、彼の演奏会に集まった人たちは感動で涙するそうです。私もCD買ってみようかと思っています。

【新型インフル】大流行近いとWHO幹部 豪州で「地域感染」確認
http://sankei.jp.msn.com/life/body/090610/bdy0906100137000-n1.htm
パンデミック宣言間近だそうです。福岡はどうなったんでしょうね。

東八潮に“18メートル”ガンダム出動!
http://www.sanspo.com/shakai/photos/090610/sha0906100503007-p1.htm
すげー、もうすぐ完成か?

アップル「iPhone 3G S」日本で6月26日発売へ--最大2倍速く、ビデオ撮影も可能に
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20394594,00.htm
一応、旬の話題なので貼り。

スティーブ・ジョブズCEO、WWDCに現れず
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/09/news028.html
もうみんなが待ちわびています。たぶん姿を見せたときにはXJapanばりの熱狂で迎えられるのではないでしょうか。もうIT業界のスターですよ、カリスマです。

Linux、2009年にUNIX、2010年にメインフレーム抜く--IDC Japan予測
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20394604,00.htm
もう一歩なんだけどな。

著作権法の改革目指す“海賊党”、欧州議会で議席獲得
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/09/news044.html
これぞ世界の趨勢ではありますまいか>カスラック>B-CAS社

0 件のコメント: