2009年6月28日日曜日

今日のニュース 09/06/28(日)

「惨敗への道」歩み始めた麻生自民党
http://www.news.janjan.jp/column/0906/0906265908/1.php
まぁね、東が首相になるくらいのインパクトのある人事がないかぎり自民党は確実に下野しますね。古賀さんもそれがわかっているから動いたんだろうと思います。まさか総理総裁が条件に出てくるとは思いもしなかったでしょうが。鳩の乱がなければフィフティフィフティだったかも。

自衛官「懲り懲り」が7割 日本の防衛、大ピンチ?
http://www.j-cast.com/2009/06/26044134.html
もっと評価されていいと思います。そのためにも9条を変えなければ。もうアメリカの傘の下でのやりくりは無理。本当の有事のときにアメリカ人が日本のために血を流してくれるのか?そんなはずないじゃないですか。

バイオ燃料のウソ
http://www.222.co.jp/netnews/netnews.php/articles/detail/SN/37494
まず食料で燃料を作るってことがもうアウトだ。捨てるもので作らないと意味がないよね。とうもろこしの価格が高騰して牛や鶏の飼料が高騰したってことがあった。バカげています。電気自動車で脱石油するのがどう考えても合理的では。

宇宙で太陽光発電、送電技術を年内から実験 政府
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090628AT3S1903C27062009.html
こんなすごい計画もあります。20年後を目指して。20年後ならまだ生きてるかなー。

カネカ、太陽電池を工務店にも供給 国内市場開拓に軸足
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090628AT1D1805G27062009.html
金か、もとい、カネカって初めて聞いた。

「アニメの殿堂」は無駄、母子加算復活を…鳩山代表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090627-00000762-yom-pol

『アニメの殿堂』ではなく、生活保護の母子加算復活に全力を挙げていきたい」と述べた
月27万円ももらっておいて人間らしい生活ができないって言う人たちをますます肥やしていくのですか?派遣より生活保護の方が高給取りだという事実。この一点だけで民主党には入れたくない。生活保護にはそれなりのペナルティがあっていい。それがいやなら働けばいい。
これに先立つ記者会見では、衆院選マニフェスト(政権公約)に政策実現の目標期日を盛り込まない考えを明らかにした
政権取りが現実的になったから守りに入ったんですね。今までは絶対政権なんて取れないからテキトーなこと言ってたのがバレバレですな。自民党もひどいけど民主党はさらにひどい。一度変えてみたらいいと軽いノリで投票する人たちは思い知ることになるはず。

ゲルマニウムに「科学的根拠なし」 販売中止、返品検討で業界大騒ぎ
http://www.j-cast.com/2009/06/26044132.html
冷静に考えたらあるわけないよね。でもあるように感じられる不思議・・・それはオーディオの世界にもあります。「プラシーボ効果」です。オーディオ装置のある部分を苦労して変更したとする。そしてその後聴いた音は劇的に向上しているように聞こえるものらしい。

女性歌手に常習性暴力・動画像脅迫のマネジャーを逮捕
http://news.livedoor.com/article/detail/4221850/
こんなことが日常なのでしょうね、下半身ネタがつきることがないかの国であります。もうやだこの国。

地震もないのに!13階建てマンションが突如全壊―上海市
http://www.recordchina.co.jp/group/g32853.html
さすがチャイナクォリティ!まだまだびっくりネタが起こりそうです。

トヨタの1人乗り電気自動車デビュー 中部空港で
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090627/biz0906271148003-n1.htm
ふーむ、本気で実用性あるんだろうか。フロアアテンダント(?)の人が「はずかしいけど最先端に乗れてうれしい」みたいなこと言ってたけど、相当注目されるでしょうね。

「平成の大合併」は終わっても、地域の改革はこれからだ
http://www.news.janjan.jp/government/0906/0906195405/1.php
「合併した自治体でサービスが低下した」という事実は、(中略)やはり最大の問題は、合併を推進しながら何も地方分権をしてこなかった国の責任である。もともと、地域の住民にとって理想の自治体は、小さくて住んでいる場所から近ければ近いほどいいに決まっている。それを大きく、遠くして、それでよりよい地域行政を目指すためには、自治体の財源の充実と権限・裁量の拡大が必要だ
合併したら何かいいことがあるように言ってたけど何もなかったですね、それどころか過疎化に拍車がかかりました。小泉さんの三位一体の改革で完全に疲弊してしまいました。交付税などの補填財源は必要悪だと思います。

「Androidはドコモにとって、歴史と発想の転換点」--オープンOSがもたらすもの
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20395736,00.htm
パソコンにとっても転換点にかるのか?

必読! 米GIZMODOケビン記者の実話「iPhone泥棒を追え!」

http://www.gizmodo.jp/2009/06/gizmodoiphone.html
これはおもしろい。相手が悪かったら大変だけど。

毎日jpがTwitter開始 記事に投稿ボタンも
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/26/news054.html
「あの」毎日もtwitterを開始した模様。最近はかつてのセカンドライフのように猫も杓子もtwitterですね。なんか変だ。

業界初の“超解像”を装備、しかもバリュープライスな23型フルHD液晶――三菱電機「RDT231WM」とは何者か?

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0906/15/news002.html
これいいなー。

MITSUBISHI 23型三菱液晶ディスプレイ(グレア) RDT231WM-S(BK)

0 件のコメント: