2009年6月5日金曜日

今日のニュース 09/06/05(金)

「鳩山総務相、1人で騒いでる」自民党内で批判相次ぐ
http://www.asahi.com/politics/update/0604/TKY200906040349.html
痛いね、この人だけ空気が読めてない状況でしょ。というか空気読みたくないって言ってるわけですよね。任命権者が責任取るべきでしょう、こんな人総務大臣にしちゃって。もう民主党へ行って兄弟で好きなようにやればいいのでは。

民放連のゆるキャラ「地デジカ」、NHKにも登場へ
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY200906040284.html

愛くるしい表情で人気を集めており
マジレスするとこの地デジカっていじられキャラで人気なんですよね。B-CASなんかで不便になる地デジに反発する意味や草なぎくんの代わりに出てきやがったということでイジってるんです。それをはき違えて「人気がある」って思っちゃうとそれはそれで結構痛かったりする。

草なぎさん再登板を容認=地デジ普及の推進キャラ-NHK
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090604-00000140-jij-soci
いいんじゃないでしょうか。それよりも、あのとき、「最低の人間だ!」って脊髄反射した見苦しい人こそ降板して欲しいものであります。

次期衆院選、出馬断念を表明=無所属模索も勝利見込めず-自民・杉村氏
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009060400727
(ノД`)

集団準強姦容疑で逮捕の京教大生、停学中に学童指導員で勤務 父親が臨職採用 大阪・茨木市教委
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090604/crm0906041153012-n1.htm
採用を最終決定したのは、同容疑者の父で同市の原田茂樹・青少年課長だった
恥を知れ。というか、
息子の停学については知っていた。理由については、大学でのトラブルということだけ聞いていた
この部分、信じられないのですが。どんなことをして停学になったのか、普通の親なら問い詰めるだろう。

舛添大臣が「第1号発見」と大騒ぎした時、国内で82人が発症 (ゲンダイネット)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_super_influenza3__20090604_100/story/04gendainet02041393/
全力で釣られてやる。何を言ってるんだ。じゃあ、お前ならどんなことがやれると言うんだ?パフォーマンスに見えたにしろ、検疫官たちはよくやったじゃないか。もし、それをやってなかったら、なぜしないんだって全力で叩くだろう。水際作戦なんて完璧にできるはずがない、時間稼ぎにすぎないのは誰もがわかっていること。大事なのは、この経験を生かして、今後の強毒性インフルの大流行に備えることだ、スクープ気取りで叩くことじゃない。

新型インフル:国内最初の発症は5月5日 成田初確認以前
http://mainichi.jp/select/today/news/20090605k0000m040107000c.html
どこから感染したかは分かっていないという
というのが不気味ですよね。熱がある外国人旅行者が空港での静止を振り切って立ち去ったりしていたからもしかしたらそこらあたりかも。わかったら大騒ぎになるっていうのもどうかと思います。思いっきり白い目で見られますもんね。

ウジ虫エキスで傷の治りが早まる
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=97150466&expand
ウジ虫が出す液体は傷口から壊死した組織を除去し、その下にある組織の回復を早めていた(中略)ウジ虫の分泌液を染み込ませた絆創膏などが考えられる
この絆創膏はホスイです。でもなぜうじ虫って気持ち悪いんでしょうね。こんな新記録を作った人も(見ない方がいいです><)

「地球生命の寿命」13億年延びる?:「熱くなる太陽」と地球の気圧
http://news.livedoor.com/article/detail/4186096/
宇宙の広大さを考えると軽く鬱になりますね。私たちがこんなことしてるのも宇宙の中では何の意味もないことなんですよね・・・。

15兆円の補正予算に群がる、この「ハイエナ」たち
http://www.news.janjan.jp/government/0906/0906034525/1.php
公立学校のテレビが2009年度中に、すべて地上デジタル放送を受信できるテレビに置き換えられることになったそうです。公民館も含めての設置台数は全国で44万台。しかも、この予算で購入されるのは、ほとんどが「50型以上の大型TV」で、薄型テレビになるそうです
こんなバカなことがたんまり詰まった補正予算15兆円。そのツケはいずれ払わされるわけですがたまったもんじゃないですね。

元宮城県知事の浅野史郎さんが白血病…骨髄移植が必要に
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090604-OYT1T00532.htm
白血病とは血液のガン、フラグ立っちゃいましたね。渡辺謙さんのように急性骨髄性白血病から奇跡的に復帰している例があるので・・・がんばって欲しいものです。

幹細胞培養のコンタクトレンズ装着1ヶ月弱→失明治る(動画あり)
http://www.gizmodo.jp/2009/06/1_25.html
これはすごいことですね。応用すれば目だけじゃないのでは?

名古屋テレビ:1962年の開局以来初めての最終赤字に
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090605k0000m020164000c.html
テレビ局ざまー。広告主も視聴者も離れ始めているのに、放送にカギをかけて自分の首を絞めているテレビ局は滑稽を通り越して哀れです。とっととB-CAS廃止しろ。

豊田自動織機、電気自動車/プラグインハイブリッド車用の倍速充電スタンドを発売

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0906/04/news086.html
電気自動車も思ったより早く普及しそうです。

電気自動車「スバル プラグイン ステラ」を発表――富士重工業

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0906/04/news079.html
完全に充電した状態から走れる距離は90キロ。空の状態から満充電までにかかる時間は、家庭用100Vの交流電源で約8時間、(中略)メーカー希望小売価格は472万5000円
うーむ、ほしいけどスペック的にも値段的にもまだまだですね。Ver2.0に期待しましょう。

5月の新車販売台数、トップはトヨタ「プリウス」

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0906/04/news030.html
今のところこっちが現実解。プリウス強いですね。私もほしい。

犠牲者4千人以上、感染者約10万人と ジンバブエのコレラ禍
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200906040028.html
最低最悪の国ですね。

高まる中国のRuby熱---上海で初のRuby会議,まつもと氏も講演
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090601/331116/
世界のまつもとになりつつあります。私もRuby勉強したいのだけど・・・。

「音楽業界のようにはならない」――デジタル戦略に乗り出す出版業界
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/04/news042.html
人の失敗を参考にするのは賢いやり方です。ところが日本の音楽業界はそれを見ようとしないでユーザーのせいにして、DRMを強化することばかりに関心を払っていて愚かで哀れです。そんなことだから凋落の一途なのですよ。

Opera、iPhoneブラウザ抜きモバイルブラウザ首位に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/04/news006.html
Operaはモバイル分野では強いのだけどなー。Opera10に期待しましょう。

ヱヴァ劇場版BD、発売5日で4万9000枚 BD史上最多
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/03/news095.html
ブルーレイプレーヤー買おうかなー。

0 件のコメント: