2009年6月7日日曜日

今日のニュース 09/06/07(日)

先住民と警官が衝突、少なくとも40人死亡 ペルー
http://www.asahi.com/international/update/0606/TKY200906060177.html
これなんてスペイン人?インカ帝国もこうして滅んだのでした。

横浜に最新エコカー80台集結 電気自動車など試乗可能
http://www.asahi.com/car/news/TKY200906060068.html
最近またガソリンの価格が高騰していますが、それは脱ガソリンを加速するでしょう。昨年の石油高騰で一気にその機運が高まりました。

サミット前に思う、サルコジ大統領にコケにされ続けの日本外交
http://www.news.janjan.jp/world/0906/0906054607/1.php
もともとこの人の言動ってほめられたものじゃないですよね。今のところフランスにどうこうすることってないから放置でいいんじゃないか、イヤなものはイヤだろうから。こっちも願い下げだ。

移民が数多く暮らしている治安が安定しない地域を視察し、彼等を「社会のくず」「ごろつき」呼ばわりした事は大きな波紋を呼んだ
wikipediaにはこんな記述がある。もともと人種差別主義的な考え方を根強く持っているようだ。

芸能界はセクシー路線を突っ走るホリプロの独り勝ち
http://news.livedoor.com/article/detail/4189554/
これってとりもなおさず業界終了フラグじゃね?

「ツイッター」投稿の9割、1割のユーザーが発信=調査
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-38419720090605
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
登録後の投稿の平均回数は1回だった
でしょでしょ、私だけではなかった、うれし。

タダに殺到! 銀座を大混乱させた“ダイヤ騒動”の成否
http://netallica.yahoo.co.jp/news/80795
こんなの見ると韓国のこと言えないなと思いました。こんなにDQNが多いなんて・・・orz
ネットの大手掲示板には≪なんと賎ましい≫と行列客のマナーの悪さを批判する書き込みがあふれている
まさに。
同様のイベントは米ニューヨークの店舗でも開催されたが、「そこでは大きな混乱はなかった」というだけに、日本の過剰反応が際だつ格好ともなった(中略)日本人の民度の低さと野次馬根性を見透かされて、うまく利用されただけ
その国の民度を見る方法としてはいいのかもです。

「寝ながらパソコン」の極楽 叶えます (J-CAST)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/comp/n_laptop_pc2__20090605_2/story/20090605jcast2009242450/
これしほしい!もし入院することがあれば即購入だっ!ん?病院ってネット環境あるんだっけ?

1ヶ月のパパのお小遣いランキング 2009

http://ocntoday.blogzine.jp/pickupranking/2009/05/2009_91b2.html
最も多い回答は《3万円〜3万5000円未満》でした
私は2万円・・・負け組みです。たばこをやめたので飲み会さえなければどうにかなります。

【TVクリップ】桜庭ななみ 夢に飛び込んだ「美少女」
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090606/tnr0906061800009-n1.htm
なるほど、これは美少女。
中学生のころ、郷里の鹿児島では、中高生の間で「ものすごい美少女がいる」ともっぱらのうわさだったそうだ
これだけの美少女がいた日にゃウワサになるわ、そりゃ。とかくビジュアルがいいとそれだけってことが多いのでがんばってほしいものです。そういえば、加藤ローサも鹿児島だっけ。こっちの記事にも写真がいっぱい。

リチウム電池で競争加速=「エコカー」拡大に照準-電機・重工
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2009060600057
これからはトレンドは電池ですよね。サンヨーの株買うかなー。

プリウスだけじゃない。急拡大するハイブリッドカー戦線
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0906/05/news026.html

プリウスを絶賛=「でも地元はインサイト…」-岡田氏
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2009060500958
うーむ、プリウスばかりになるのもどうなのかなー。熱しやすく冷めやすい国民性がアダとならないか。

2020年には、電気自動車の比率を20%に――三菱自動車、「i-MiEV」を市場投入
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0906/05/news102.html
とりあえず初号機はパス(パスもなにも買えねー)。i-MiEV2.0に期待。

「私は正面から、弟は中から…麻生首相襲う2羽のハト」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090606-OYT1T00696.htm
うーん、今後日本がこの2羽の鳩ポッポに牛耳られていくのかと思うと・・・。

「1日1350万部がムダに!?」"新聞社最大の闇"である押し紙と販売店の悲鳴
http://www.cyzo.com/2009/06/post_2137.html
へー、こんなことになってたんですね。でもこれが一般の常識になっちゃうともう回らなくなるのでは?それでなくても斜陽化してて余裕がない新聞社も、ここにきて弱り目に祟り目ですね。つーか、きたねーよ、そんなの。広告出したヤツが割りを食ってたわけですよね。

アキバで農業がスタート! メイドさんが育てる"萌え米"&"萌え野菜"
http://www.cyzo.com/2009/06/post_2137.html
なめてるだろ、農業。

森林伐採:夏の降水量3割減 産業革命以前のインドで推計
http://mainichi.jp/select/science/news/20090606k0000e040010000c.html
発展途上国では森林伐採が半端なく進んでいるそうです。アマゾンの森林も危機に瀕しているようです。二酸化炭素よりむしろこちらの方が心配なんですけど。

「ウェブ進化論」の梅田望夫 日本のウェブに「失望」
http://www.j-cast.com/2009/06/06042684.html
岡田記者のインタビュー記事がいたるところで取り上げられていて面目躍如というか、記者冥利につきるといったところだろうと拝察するわけですが、記事の内容自体は私はそう面白くもなんともなかったです。確かに日本のウェブは検索サーバーが国内法では違法だったりとかガラパゴス化の要素は持っていましたが、言語の壁もあってかさらに拍車がかかり独自の進化を遂げているようです。健全(?)に発展するウェブをアメリカで見ている梅田氏にしてみれば、2ちゃんねる様式が幅をきかす日本のウェブは異端に見えるのは不思議ではありません。しかし、それを悲観するべきかというとそうでもないと思います。文化に多様性があるようにウェブも多様であっていいんだと思います。上の人たちの話は時間が解決すると思います。海部さんも似たような心境のようです。

中国、風力発電能力を20年に8倍に 政府が支援、10兆円投資
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090607AT2M0503R06062009.html
日本もこのくらいのことやればいいのに。

農作業用ロボットスーツ 高齢化にITで「救いの手」
http://www.nikkei.co.jp/bb/?genreID=b5&newsItemID=MMBBc5000005062009
これって20万円くらいなら「救いの手」になるだろうけど、500万円とかじゃ無理。第一農家はそんな投資できない。それでなくても全部農機具のローンで消えていくのに。

電子マネー「1人1枚時代」 総発行1億3000万枚に
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=AS1C05004%2005062009&landing=Next
うーん、なかなか一枚に収斂しませんね。

新型地球シミュレータ、実行効率が世界最高に
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20394436,00.htm
まだこんなのやってたんですね。地球シミュレータ自身の税金の使用効率は極めて悪い悪寒。

地デジ「利権」の隠し球? B-CASカードの怪
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/
池田センセーのブログです、ブラボー。おお、東京新聞やりますね。新聞とテレビ局は表裏一体だからぜんぜん取り上げませんね。デジタルになってきれいだと言ってる人たちはこの問題にもっと目を向けるべきだ。

0 件のコメント: