2009年6月18日木曜日

今日のニュース 09/06/18(木)

手作業なのに5時間で2500万開票?イランで疑問の声
http://www.asahi.com/international/update/0617/TKY200906170330.html
民主主義の崩壊、そして、軍事政権誕生の悪寒。おそろしや。自由を守るためにはそれ相応の血が流れるのでは・・・。

イラン騒乱、11都市に拡大…死者15人以上に
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090617-OYT1T00906.htm
すでに5人が亡くなっています・・・。アフマディネジャドの独裁国家になってしまうのでしょうか。イランまじやヴぁいですね。

オバマ大統領、壇上間違え、昼食会も失念か 米韓首脳会談
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200906170019.html
北朝鮮、イラン、国際情勢は緊迫の度を高めています。オバマ大統領の手腕に世界中が注目しています。でも本人はかなり激務で疲れているみたい。というか側近はちゃんと段取りしる。

「ポスト麻生」自民総裁 候補は石原か舛添しかいない
http://www.j-cast.com/2009/06/17043438.html
マジですか。どっちもダメだよ。あー、自民党も玉切れですね。いよいよ政権交代が時間の問題です。

和解によって設立される版権登録機構は、グーグルの立場を磐石にする
http://diamond.jp/series/google/10005/
これは本のケースなのですが、音楽や動画なんかにも言えるんじゃないかな。問題なのは、権利のコントロールがすべてアメリカで行われる点、つまりアメリカで決まったことが日本の中でも否応なく適用されるということではないだろうか。まぁ、いつまでたっても先へ進まない国内の著作権議論は外圧でしか変わらないという事情があるので我々ユーザーから見れば歓迎すべきことかもしれないが。

空梅雨:ピンチ! あと10日で枯渇 福岡・油木ダム
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20090617k0000m040171000c.html
梅雨だというのに雨が降りませんね、しかも涼しいし。

いまさら聞けない「太陽電池」(2)――家庭に導入する際の注意点
http://eco.nikkei.co.jp/news/today/article.aspx?id=MMECn2000016062009&page=1
太陽電池パネルの価格が下がらないのはなぜでしょうか。補助金が出るたびにメーカーが価格を上乗せしてるんじゃないかと思うほどその生産量の増加の割りには価格が下がりません。なんかあるんじゃないかと思ってしまいます。

自作erがレビューする「Mac Proってどうよ?」
http://ascii.jp/elem/000/000/428/428316/
Xeon2個とか贅沢すぎ。でも筐体は美しいですよね。Core i7でFAですね。

WordPress 2.8登場!新ウィジェットAPIの使い方
http://ascii.jp/elem/000/000/428/428044/
最近CentOS5.3サーバ(古いノートマシン)を設置したので入れて使ってみたい。

ユニティ、HDMIを備えたメディアプレーヤー自作キット
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090617_294457.html
なんだ、これ。「キット」に釣られました。

ヒビノ、JBLのアンプ内蔵2ウェイスピーカー「Control 2P」

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090616_294280.html
なんかいい音しそうです。パソコン用に欲しいなー。

SNS利用者が急増,インターネット・ユーザーの半数が毎日ログイン
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20090617/332083/
日本の動きとはちょっと違いますよね。イランの騒乱もTwitterやFacebookで情報発信がされてて、Twitterのメンテもイランに影響が少ない時間帯にやってテレビで言ってました(↓記事もありました)。なんでしょう、この取り残された感。

米国務省、Twitterにメンテナンスの予定変更を要請--米報道
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20395137,00.htm
ということです。時代はTwitterです。

トリップしてるWindows 7の壁紙
http://www.gizmodo.jp/2009/06/trip_windows_7.html
ずいぶん前にここでも話題になってましたが、本当にこれを「壁紙」として出す気なのが信じられませんね。こんなにぎにぎしいデスクトップは気が狂いそうです。

Opera、Webブラウザをサーバー化する「Opera Unite」を公開

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090617_294373.html
なんだこれ。なんか危険な香りが・・・。

Opera Unite実地検証―これはすごい!(独占ビデオ公開)
http://jp.techcrunch.com/archives/20090616exclusive-video-hands-on-with-opera-unite-it-rocks/
こっちでは大騒ぎになってるんだとか。ひまなときにじっくり見てみたい。

「アナロ熊のうた」が着うたに 「JASRAC登録してません」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/17/news051.html
アナロ熊は、B-CASへの痛烈な風刺だと捕らえています。もしこれがなかったら「地デジカ」は本当の意味で愛されていたでしょう。

0 件のコメント: