2009年6月14日日曜日

今日のニュース 09/06/14(日)

鳩山邦夫氏、「潔く去る」ではなく十八番の「裏切り」では?
http://www.news.janjan.jp/government/0906/0906125002/1.php

邦夫さんの本質が、「信念などあまりなく、その場その場で、受けそうな行動を派手にぶちあげる」というところにあることは確かです
草なぎ事件のときにそれが露呈しましたね。これは叩いとけば人気が取れると見るや「最低の人間だ」と憤る演出をしました。底の浅さが見て取れた一件でした。ここにある詩が秀逸だ。
(前略)君辞めたまふことなかれ 君の友人の友人は
テロルで人の血を流し おほみづからは出でまさね
チョウの道に耽よとは 死神と呼ばれるをほまれとは
酒に飲まれて全裸より 最低の人間と思されむ
首相、当初は「西川交代」…竹中・小泉コンビが封じ込め
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090613-OYT1T00127.htm?from=main2
ということですよね、当然。そのウラにはアメリカがっていういつもの俗説があるわけです。まぁ、ゲンダイが平沼さんにインタビューして、こんなことを載せているのでまんざらでもないと思いますが。
「西川さんが辞めないのは、そもそも就任のときから大きなシナリオがあるからでしょう。そのシナリオの中では西川さんは必要不可欠の人物だ。だから、辞めるに辞められないのだと思います。そのシナリオとは、日本の郵貯、簡保資金の解放ですよ。私が経産大臣をやっていたころから郵政問題は日米の政府間協議に上っていた。何度も政府間協議が開かれましたが、その会合には米国の民間保険会社の社長が来ていて驚いたものです。年次改革要望書でも郵政問題は取り上げられた。そうしたら、米国では研究よりも人脈づくりに励んでいたのではないかと思われる竹中平蔵さんが郵政民営化を推し進め、その竹中さんや米国のゴールドマン・サックスと強い絆がある西川さんが、前任者の生田正治氏に代わって日本郵政の社長に就任したわけです。彼が辞任しないのは、裏の大きなシナリオ抜きには語れない。鳩山大臣も当然、それを知っているから引けないのでしょう」
本当に平沼さんがこんなことをしゃべったのかはソースがアレなんでアレですけど。これを引用したこちらのブログもあります。

日本郵政・西川社長の続投容認、佐藤総務相が示唆
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090613-OYT1T00987.htm
私、今の今まで佐藤さんが総務大臣だって知らなかった・・・orz。与謝野さんが兼務してるとばっかり思ってた。

プルトニウム武器化、ウラン濃縮実施と北朝鮮 制裁決議に反発
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200906130016.html
さて、どんな動きに出るやら。相変わらず、北朝鮮のテレビ放送は見ていておもしろい、特におばさんの方。

「北朝鮮、国連脱退を検討?」異例の会合欠席で懸念の声
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090614-OYT1T00044.htm
なんという暴挙・・・あ、まだ脱退してないのか。早くしろよ。

金正雲氏:写真を入手 10代のスイス留学当時
http://mainichi.jp/select/today/news/20090614k0000m030117000c.html
スクープだと言いたいのだろうか。

米大統領、ジンバブエへの援助表明 政府にではなく国民にと
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200906130007.html
援助は政府にではなく国民に直接行き渡る方法で実施するとくぎを刺した
グッジョブであります。

「バナナの皮で滑る裸婦」をDSでお絵描きしてみました。(動画あり)
http://www.gizmodo.jp/2009/06/ds_12.html
これはすばらしい!

SSDを最適化する「Diskeeper 2009 with HyperFast」が発売
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/13/021/index.html
本当かなー。

TVバンク、高画質/Mac OS対応の次世代版「BBブロードキャスト」を開発 ~ 2009年度内を目処にサービス開始
http://www.rbbtoday.com/news/20090612/60534.html
さーて、おもしろくなってきやがった。

日本無線、地域WiMAX向けにアンテナ一体型の屋外設置型端末を開発
http://www.rbbtoday.com/news/20090612/60523.html
ということです。どのくらいするんだろう、値段。

0 件のコメント: