2010年8月2日月曜日

今日のニュース 10/08/02(月)

無料公演なのに「著作権料を」 JASRACにオケ当惑
http://www.asahi.com/showbiz/music/NGY201007210024.html

団員に給料を払っており、実演家(団員)は報酬を得ていると判断できる。内容は同じとされても、『音楽を利用する主体』という形式的な点で判断せざるを得ない
もうふざけた判断すんな!カスラック。社会貢献したいという団員の心を踏みにじるカスラックは許せません。何が音楽振興だ、自分たちの懐を肥やすのに全力を上げているだけだ。まったくもって反社会的組織「著作権ヤクザ」だ。

     ▲著作権利権寄生虫カスラック

家で血圧測って病院へ送信 遠隔地の健康管理へ実証事業
http://www.asahi.com/digital/av/TKY201008010356.html
米通信技術大手クアルコムの日本法人は、携帯電話の通信網を使った在宅健康管理の実証プロジェクトを8月から始める。高血圧の人が家庭で測った血圧などのデータを送信し、担当医がネットを通して把握できるようにする
こういうの端末がけっこう高かったりするんですよね・・・。だからモデルケースの段階で計画がポシャるんです。

     ▲典型的な在宅健康管理システムの例

グルジアの美人すぎる大臣、刺激的写真暴露される
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100801-OYT1T00551.htm?from=main5
ベラ・コバリア経済発展相(28)が、ナイトクラブらしき場所でポーズをとる写真が暴露され、スキャンダルになっている
ベラ・コバリアでぐぐると、

     ▲この人がベラ・コバリア氏らしい

で問題の写真は、

     ▲これが問題の写真らしい
真ん中が彼女らしいが、これもう10年も前のものとか。そんな騒ぐほどのことでもない。学生時代の写真らしいから、誰にでもあること。

個人的恨み?阿久根市長、保育園補助金決裁を拒否
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100801-OYT1T00496.htm
鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が、民間保育園の園舎建て替えに伴う補助金交付の決裁を拒んでいる問題で、市長が「理事長は市政を妨害している」と理由を話していたことがわかった
さもありなん。阿久根市では市長にたてつく者には補助金が出ません。民主主義とは思えませんね。これでリコールが成立しないということは、大多数の市民が竹原氏に同情的なのでしょう。市民の民度も相当なものだと思われます。ただ劇場型でおもしろければいい、公務員批判してるからすっとする、そんな程度の見識でこの荒れた市政を見ているとすれば救いようがありません。阿久根市では目下「アート事業」が進行中。シャッターや庁舎、そして防波堤などに彩色を施しているのだが、異様であります。地域振興に結び付けたい意向のようだが、何か気持ち悪い。いくらペンキで覆い尽くしても本質は隠せないのに。

     ▲アート事業が進行中の阿久根市

【日テレ取材班遭難】「まさに自殺行為だ」 軽装の入山にベテランガイド絶句
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100801/dst1008011706023-n1.htm
男性は、上流の墜落現場へ向かうためには、ロープなど沢登り用の十分な装備が必要だと指摘。「2人はとにかく軽装だ」と絶句する
山を舐めまくりなんだよ。それにしても止めることはできなかったのだろうか。

     ▲遭難現場付近

0 件のコメント: