2010年8月12日木曜日

今日のニュース 10/08/12(木)

御巣鷹の尾根ふもとで灯籠流し 日航機事故から四半世紀
http://www.asahi.com/national/update/0811/TKY201008110322.html

事故で亡くした3人の娘の名前を三つの灯籠に記した。「おもいいずる 御巣鷹山に 今日も祈れる」との句も書き込んだ
3人の娘さんを・・・、悲惨すぐる・・・。そこには遺族それぞれの夏があってそれぞれの風が吹いているのだなぁ。

     ▲日航機墜落事故の犠牲者を悼む灯籠流し

坂本九さん遺族「パパと夢の共演」 録音と歌声重ねて
http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY201008100094.html
「いつの間にか、結婚生活を送った14年より長い時間が過ぎてしまった」と柏木さん。夫がいない生活には慣れたが、暑い夏が来ると事故を思い出す。「早くこの季節が過ぎてほしいとばかり思う」  墜落現場の御巣鷹の尾根は、今でも「できれば行きたくない場所」
この家族もその人生が一気に暗転した日。普通の人にとって夏はどちらかというと楽しい季節、この家族にとっては苦痛の季節なんですね。生きていてほしい人は短命なのは世の常だ。こちらの情報によると、
ただし、他の大多数の乗客もそうであったように、墜落の衝撃によって遺体は激しく損傷しており、九さんの遺体だと確認できたのは、胴体の部分のみだったということです
悲惨すぐる・・・。

     ▲娘さんが宝塚音楽学校に合格したときの写真

来春の朝ドラ、ヒロインは井上真央さん 舞台は長野県
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201008110275.html
NHKは11日、来年春からの朝の連続テレビ小説を「おひさま」にすると発表した。ヒロインには俳優の井上真央さん(23)を起用する
ということです。井上真央といえば私の中では「キッズ・ウォー」なのだが、あの子がこんなに大きくなってきれいになったとは・・・時は流れたものだ・・・遠い目。

      ▲キッズ・ウォーの頃の井上真央

     ▲こんなきれいなおねいさんになった

NHK解説委員・影山さんが首つり、病院に搬送
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100812-OYT1T00116.htm?from=top
11日午後5時20分頃、東京都渋谷区神南のNHK放送センター西館8階の男子トイレで、NHK解説副委員長の影山日出夫さん(56)が首をつっているのを職員が発見
ということです。この人あまり知らないなー。

     ▲影山日出夫氏

客室乗務員、脱出シュートで職場放棄し「英雄」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100811-OYT1T00878.htm?from=main5
荷物の置き場を巡って苦情を訴える女性の乗客から、離陸前と着陸後に再三、悪態をつかれ、殴られて額に傷を負った。業を煮やしたスレイターさんは、「尊厳と敬意をもって搭乗された皆さん、ありがとう」と機内放送すると、キッチンのビールをつかみ、脱出シュートで機外に立ち去った。その後、迷惑行為などの容疑で逮捕された
いやいや、逮捕すべきはモンスターばばあの方だろう。

客室乗務員が「緊急脱出」 制止聞かぬ乗客と口論の末
http://www.cnn.co.jp/fringe/AIC201008110010.html
まだ機体が停止していないのに座席上の荷物入れから荷物を出そうとした乗客と口論になり、もみ合いになったとされる(中略)同機に乗り合わせたという乗客はブログで、客室乗務員が機内放送を通じて「私を口汚くののしった乗客へ。この仕事を28年間やってきたが、もううんざりだ」と言い放ったと伝えている
よくやった。気持ち察するに余りある。モンスターばばあは逮捕されていないのか?おかしいじゃないか、傷害罪だろう。

     ▲ジェットブルーの旅客機


WHO、新型インフルエンザの大流行終息を宣言

http://www.cnn.co.jp/science/AIC201008110008.html
パンデミック終息の要因として、ウイルスが強毒性に変異しなかったこと、ワクチンの効果があったこと、抗インフルエンザ薬タミフルの耐性が広がらなかったことなどを挙げ、「今回は純粋に運に助けられた」との見方を示した
最も怖いのが強毒性に変異することですよね。終息してよかった、口蹄疫も。

     ▲新型インフルウィルス

第4世代の新型iPod touchは「iPhone 4」同様の高解像度ディスプレイやカメラを搭載して近日登場か
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100811_ipod_touch_4th_iphone4/
Appleの内部情報などに詳しいJohn Gruber氏のブログによると、第4世代となる新型iPod touchはあとわずか2~3週間の間に発表されるそうです。(中略)
・iPadに採用されたApple独自開発の「A4プロセッサ」シリーズを採用
・液晶の解像度は従来の2倍にあたる960×640に高精細化
・背面だけでなく前面にもカメラを搭載
・OSはサードパーティー製アプリケーションをマルチタスクで利用できる「iPhone OS 4」
ということです。私はCDMA2000対応のiPhone4待ちですな。

     ▲もうすぐ登場?新型iPod touch

「ミクシィ」ダウンに韓国攻撃説 「2ちゃん」の代わりに狙われた?
http://www.j-cast.com/2010/08/11073276.html
脊髄反射で申し訳ないが、まぁ、このくらいの民度のバ韓国に対して「痛切な反省と謝罪」談話を表明するというバ管首相(裏で奔走しているのは仙谷だが)は、気でも狂ったのだろうか。こんな売国行為は絶対に許されない。

     ▲2ちゃんねるの代わりにバ韓国から攻撃を受けた(?)ミクシィ


【櫻井よしこ 菅首相に申す】36回…なぜ謝罪続ける

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100811/plc1008112356015-n1.htm
歴史に関して日本国政府がどれほど謝罪を重ねてきたかを調べてみると、その夥(おびただ)しさに愕然(がくぜん)とする。ざっと見て、日中国交正常化当時の田中角栄以来、菅直人首相の談話まで、実に36回に上る
まったくもって何度頭を下げれば気がすむのだろうか。日本は謝ってばかりいないで、ひとつの国家として毅然とした態度をとるべきだ。謝れば謝るほど相手は図に乗ってくるだけだ。
氏は談話発表直前の8月4日、こんな発言をした。「植民地支配の過酷さは、言葉を奪い、文化を奪い、韓国の方々に言わせれば土地を奪うという実態もあった」 この程度なのである。韓国は長年、日本人が土地を奪った、実に全国土の四割を奪ったと教科書に記述し、教えてきた。だが2006年2月、この説はソウル大教授の李榮薫(イ・ヨンフン)氏らの研究で全面否定された。李教授はじめ一群の研究者らの調査で、日本総督府が土地を奪って日本人に与えた事例は皆無だったこと、総督府は土地紛争をめぐる審査においては「公正であった」ことが発表された
仙谷の事実誤認に基づく談話構想は、国を貶める重大な犯罪行為そのものだ。中国なら即銃殺だろう。こんな売国行為が平然と行われる日本ってどうなってるんだろうか。一番の問題はこれが仙谷と首相だけで決まってしまったことだ。談話発表に至るまでのプロセスが密室すぎてひどすぎる。戦後最大の許されざる暴挙だ。

     ▲櫻井よしこ氏

iPadで一番読まれる漫画 「ゴルゴ13」と「ベルばら」
http://www.j-cast.com/2010/08/11073230.html
最も売れた作品の上位は長編漫画が占めている。男性漫画では首位が「ゴルゴ13」、また女性漫画では「ベルサイユのばら」となった
わりと古典なんですね。

     ▲ゴルゴ13 156 (SPコミックス)

国の借金900兆円を突破 国民1人当たりでは700万円超え
http://www.j-cast.com/2010/08/11073220.html
国の借金は、3月末より21兆1538億円も増え、うち国債残高は、13兆3194億円増だった。また、国民1人当たりの借金も、過去最悪の711万円と大台を超えた
これについては自民党も悪いが、民主党のバラ撒きがすさまじいので今後ますます悪化するのは目に見えている。子ども手当、農家戸別補償、高校無償化などなど、バラ撒きし放題。それで財源がないとかどういう頭の構造なのだろうか。昨年の衆議院選挙時のマニフェストを実現せよという党内(小沢派)の声が大きくなっているらしいので、またぞろ巨大な赤字国債の発行が現実のものとなるでしょう。外交でも内政でも国を滅ぼす民主政権。なぜ国民はこんな政党に期待しているのだろうか。

     ▲どんどん悪化する国債残高

高速無料化の“功罪” 観光施設は立地で明暗、並行鉄道は旅客激減も
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100812/biz1008120117000-n1.htm
“特需”に沸く観光地がある半面、車の流れの変化に苦しむのが、並行する国道にある観光地だ。国交省調べでは、並行一般道路の交通量は実験前に比べ2割も減少。国道沿いの「道の駅」では、客数が半減したところもあり、深刻な影響が出ている
赤字国債が激増する中で、こんなバカな政策が横行しているのです。高速道路のメンテナンスはすべて税金が充てられることになるわけで・・・。一番問題なのは、受益者負担の原則を崩したことだ。バカな政権が国を運営すると国は乱れます。

      ▲立地で明暗をわける「高速道路無料化」

【主張】靖国と菅内閣 戦没者を悼む心はどこに
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100812/plc1008120315002-n1.htm
靖国神社には、246万余柱の戦死者の霊がまつられている。このうち、213万余は先の大戦の死者の霊だ。国のために尊い命を捧(ささ)げた人たちに対し、国家の最高指導者が哀悼の意を表すことは当たり前なのである。それができないのは異様としかいえない。10日の閣議後会見で、参拝しない理由に「近隣諸国の感情」などを挙げた閣僚もいる。閣僚なら外国のことより、まず、遺族や国民のことを考えるべきだろう
まったくだ。中国様とバ韓国に対しては上目づかいをするくせに、国民に対しては上から目線なのな。

     ▲ニッポン人なら読んでおきたい靖国神社の本

0 件のコメント: