2010年8月8日日曜日

今日のニュース 10/08/08(日)

飲食店の喫煙、濃度規制導入へ 従業員保護で厚労省
http://www.asahi.com/national/update/0808/TKY201008070319.html

接客する従業員の受動喫煙を防ぐため、室内のたばこの煙の濃度を一定基準以下に抑えるよう、法律で義務づける方針だ
いやいや、そんな法律作らなくても禁煙にすればいいじゃないか。つーかさ、タバコ麻薬指定すれば?

     ▲飲食店のタバコの煙の濃度抑える法律ができるらしい

車が歩道100m暴走、はねられた男性死亡 京都
http://www.asahi.com/national/update/0807/OSK201008070115.html
「ブレーキを踏んだが利かなかった」と供述しているというが、運転操作に誤りがなかったか調べている
アクセルとブレーキを踏み間違えたんですね。ログを見れば明らかになるはず。現場写真を見るとアメリカで急加速が問題になった「プリウス」ですね。結局あれは「踏み間違い」が原因ということになったはず。プリウスって間違えやすい位置関係にあるんでしょうか。

     ▲事故現場

酒気帯びコンビニ突入容疑、森元首相の長男逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100807-OYT1T00595.htm?from=main2
酒気帯びで乗用車を運転し、コンビニ店に突っ込んだとして、石川県警小松署は7日、森喜朗元首相の長男で、自民党県議の森祐喜容疑者(45)(石川県能美市下ノ江町)を道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで逮捕した
(ノД`)・・・この人、いろいろと痛い人らしいが今度ばかりはもみ消せなかった模様。

      ▲飲酒運転で逮捕された森祐喜氏、左は押尾事件で亡くなったTさん

メキシコ湾油田、BP早くも再生産の可能性
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100807-OYT1T00628.htm
サトルズCOOは会見で、「ここにはたくさんの原油がある。いずれかの時点で、これをどうするか考えなくてはならないだろう」と語った
史上最悪の事故を起こした直後の発言ですから軽率極まりないですね。こんな人がトップに就いている会社だから起こるべくして起こった事故なんでしょう。またどこかで大規模な事故を起こす可能性が大だ。

     ▲史上最悪の事故から舌の根も乾かぬうちに再生産?

河村名古屋市長:住基ネット離脱、事実上断念へ
http://mainichi.jp/select/today/news/20100808k0000m040098000c.html
河村たかし名古屋市長は7日、住民基本台帳ネットワークシステムの離脱に向けて設立を模索してきた第三者委員会の設立を断念する方針を固めた。住基ネット離脱に対しては市の事務当局にも異論が強く、離脱を前提とした委員の人選が進まなかったためだ
(ノД`)・・・住基ネットはうまく使えばメリットが出るはずなのに、こんな「プライバシー厨」なバカな人が大きな声を出すもんだから利用分野が制限されてしまい結果的に税金の無駄使いとなっているんです。問題なのは、この人や桜井某などの「総背番号制」を生理的に嫌う「プライバシー厨」だ。総背番号がイヤだと言っても、コンピュータで管理されていれば必ずキー項目として個人番号がついているはずなのだ。そんなことをいちいち気にしていたら生きていけない。

     ▲河村たかし氏

民主党愛知県連:河村市長の推薦取り消し要求、幹事会決定
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100808k0000m010097000c.html
民主党愛知県連は7日幹事会を開き、党市議団との対立が続く河村たかし名古屋市長に「反党行為があった」と認定し、09年4月市長選での党推薦を取り消すよう党本部に求めることを正式決定した
風前の灯の様相。でも、市民にとっておいしいことを打ち出している(減税とか)ので選挙には強いかもですね。阿久根市とともに民度が試されることになるでしょう。

殺虫剤効かない「スーパーゴキブリ」 世代交代で次第に「耐性」強化
http://www.j-cast.com/2010/08/07072604.html
同じ薬剤を使われているうちに、その薬剤に強い個体が生き残る。そうした個体同士が子孫を残すと、次第に薬に強くなっていく、という仕組みだ
怖いよ・・・。

     ▲殺虫剤が効かないゴキブリが登場

0 件のコメント: