2010年8月25日水曜日

今日のニュース 10/08/25(水)

高島彩アナ退社でゆず北川と年明け結婚へ
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201008240038.html

交際4年になる人気男性デュオ、ゆずの北川悠仁(33)との結婚準備の目的もあり、年内に婚約、年明けに結婚の可能性が高いという
へー、そうなんですか。まぁ、私的には極めてどうでもいいニュースなわけですが、一応ネット上では大きな話題なわけで。

     ▲高島彩とゆずの北川悠仁が結婚へ?

小沢氏「代表選に出るか一両日中に判断」 鳩山氏に伝達
http://www.asahi.com/politics/update/0825/TKY201008240558.html
小沢氏は「一両日中に代表選に出るかどうかを判断する。その際には改めて鳩山さんに相談したい」と語った
出る気満々じゃないか。ここまで来て「やっぱやめます」路線はないだろう。仮に小沢氏が勝って首相になっても世論は厳しいと思うけどね。もう解散して信を問うべきレベルだ。つーか、小沢氏が党首選に出る時点で民主党の平衡感覚は完全に狂っとるわけだが。

     ▲この二人の直接対決になるのか

代表選出馬は困難?小沢氏「一両日中に判断」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100824-OYT1T01348.htm?from=top
民主党内では、小沢氏に出馬を求める声は広がっておらず、小沢氏の出馬は困難になったという見方が強まっている
ということらしいです。ということは代理戦争?海江田氏あたりが出るのだろうか。こういう党内抗争にあけくれている間に円高はどんどん進む。民主党は野党のときは党利党略ばかりが目立ったが、政権を取ったら内部抗争ばかりで、無策な政治空白が続きます。これでは国は滅んでしまう。それでなくても中韓が伸びているのに。日本は、「一度やらせてみよう」という安易な国民の判断で自分の首を締めてしまった。

ホメオパシーは「荒唐無稽」 学術会議が全面否定談話
http://www.asahi.com/national/update/0824/TKY201008240373.html
通常の医療とは異なる民間療法「ホメオパシー」について、日本学術会議(会長=金沢一郎東大名誉教授)は24日、「科学的な根拠は明確に否定され、荒唐無稽(こうとうむけい)」とし、医療従事者が治療で使わないよう求める会長談話を発表した。山口市の女児ら死亡例が出たことを重視。通常医療から患者を遠ざける懸念があるとして、一般に広まる前に、医療現場から排除する必要があると判断した
なんだこれ。

     ▲ホメオパシーとは
これ完全に宗教の世界だな。こんなので治るわけがないだろう。治るとしたら「気のせい」で自然治癒力が高まるからだろう。詐欺臭がプンプンだ。なんだよ、「メレディー」って、バカじゃねーの。

富士通社長辞任問題、法廷へ 元社長が富士通と役員提訴
http://www.asahi.com/national/update/0824/TKY201008240453.html
富士通の野副州旦(のぞえくにあき)元社長が「虚偽の事実で辞めさせられた」として辞任撤回を求めている問題で、野副氏は24日、同社と役員4人に約3億8千万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求める訴訟を東京地裁に起こした
うわー・・・、この泥仕合まだ続いてたんですね。富士通もうだめぽ。

     ▲この泥仕合はとうとう法廷へ

F2戦闘機、走行中に脚収納/松島基地
http://mytown.asahi.com/miyagi/news.php?k_id=04000001008240008
訓練飛行から着陸した戦闘機F2が誘導路を走行中、突然、前部1脚と後部2脚のすべてが収納され、その場で胴体が路面に着いた状態になった
操縦ミスなのか?にしても、自重がかかっているときは収納できないなどの安全装置とかついていないのだろうか。不思議だ。

     ▲F2戦闘機

BS番組、13分間放送途切れる 衛星傾き受信できず
http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY201008240318.html
放送衛星「BSAT―3a」が何らかの理由で傾き、デジタル、アナログともに、地上でBS放送の電波を受信できなくなったという
こういうことがあるから、やっぱり地上波は必要だよな。その地上波にカギをかけるB-CASは絶対に許せない。テレビ局の奢りがこういう暴挙に走らせたのだ。世界広しといえど地上波にカギをかけているのは日本だけだ。

     ▲BSAT-3A

廃車処分待つ車両の山 エコカー補助金打ち切り前に急増
http://www.asahi.com/car/news/TKY201008230455.html
9月末までに打ち切りが決まったエコカー補助金制度の影響で、廃車処分の申し込みが殺到し、解体業者などの敷地には、運び込まれた車両の山が出来ている(中略)同社の山口徳行代表取締役は「まだまだ走れる車も多く、エコなんて名ばかり。今は稼ぎ時だけど、10月以降の揺り戻しが不安」と話す
本当に社長の言うとおりだよな。「エコ」なんかまやかしだ。

     ▲まだまだ走れる車を廃車にすることのどこがエコなのだろうか

プリウス接近わかる装置発売へ 低速時に人工モーター音
http://www.asahi.com/car/news/NGY201008240017.html
トヨタ自動車は24日、ハイブリッド車(HV)の「3代目プリウス」に取り付ける車両接近通報装置を、30日から発売すると発表した
こんなバカなことするのは日本だけでしょう。何を勘違いしているのだろうか。黒歴史になること請け合いだ。車が静かなのはいいことじゃないか。なぜわざわざ騒音を出すの?「静か過ぎて危険」って誰が言ってるの?ナンセンスすぎて腹がたつ。

     ▲音を消すスイッチもついているらしい

前橋市職員、窓口訪問女性に「会いたい」電話
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100824-OYT1T01347.htm?from=area7
停職2か月となった国民健康保険課の男性主任(36)は7月20日、窓口を訪れた市内の30歳代女性が提出した国保加入申請書類から携帯電話番号を知り、翌日、女性に「会いたい」などと電話をかけた。女性が同月22日に市に訴えたことで、個人情報の使用が明らかになった。市の事情聴取に主任は「窓口にきてもらったお礼を言いたかった。自分の好みだった」などと話しているという
うわ・・・、これ基地外だろ。痛すぎる。市役所職員としてよりも人間としてどうなのか。

     ▲前橋市役所

監査請求、テロに等しい…ブログで熊本市議
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100824-OYT1T01204.htm
熊本市議の政務調査費を巡り、不適正な支出があるとして熊本市の市民団体が行った住民監査請求に対し、監査対象の一人となった保守系会派「くまもと未来」の下川寛団長(50)が自身のブログで、「監査請求は、私たちの一部ではテロと等しいように感じている。(議員の)活動妨害にも等しい」と記載していることがわかった。監査請求した「政務調査費を透明にする会」の金津紀代代表は「市民に対する冒涜(ぼうとく)だ」と批判している
どっちもどっちだが、
熊本市議には、1人当たり年間240万円が政務調査費として支給されている
これ多すぎない?50万円もあれば十分じゃね?他の市ってどのくらいなんだろう。

     ▲下川寛熊本市議

チリ落盤、パイプでジェル状流動食届ける
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100824-OYT1T01096.htm
作業員らは5日の事故発生から17日間、48時間ごとに「スプーン2杯分のツナ、ミルク1口、ビスケット1枚」をとって飢えをしのいでいた。水も足りず、ショベルカーで地面を掘り、地下水をくみ出して飲んでいたという
すげーな。つーか、ショベルカーが動くほどの大きな空間があるんですね。

     ▲パイプで水などを送る準備をする救助隊員ら

「におい」かぎ分ける細胞センサー、東大開発
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100824-OYT1T00529.htm
生きた細胞を使って特定の「におい」をかぎ分けるセンサーを、東京大学生産技術研究所の竹内昌治准教授らが世界で初めて開発した。半導体などを利用した従来のセンサーに比べ、よく似たにおいでも的確に区別できるのが特長だ
「生きた細胞」を使うのか・・・。どうやるんだろう。

     ▲におい物質を検出できるセンサーを取り付けたロボット
このロボット、特定のにおいを検出すると、首を振るらしい(ノД`)。

0 件のコメント: