2010年8月3日火曜日

今日のニュース 10/08/03(火)

不明113歳と接触「記録ない」 杉並区、訪問制度なし
http://www.asahi.com/national/update/0802/TKY201008020334.html

和久井課長は7月30日、職員とともに古谷さんの住民登録地のアパートを訪ねたという。その時の印象は「ひとり暮らしをしているような住まい。2人住んでいるとは思えなかった」。玄関先で長女と話したが、部屋の奥まで見通せる間取りだったという
またかよ・・・。これって絶対もう死んでるんだよね。死体遺棄事件に発展する悪寒。こちらの記事では、
娘は「母の住民票を移した記憶がはっきりしない。母は、弟と住んでいるはず。(千葉から)引っ越したのは自分一人だけ。弟とは音信不通で連絡先もわからない」と話している
それなのに、
古谷さんの介護保険料や国民健康保険料は娘の口座から毎月、引き落とされていた
というのはどう考えてもおかしいだろう。つーかさ、全国で調査したらボロボロ出てくるんじゃないのか、こんなケース。100歳以上は全部本人確認しろよ

     ▲記者会見する杉並区職員

吸引力落ちない、くびれサイクロン掃除機 パナソニック
http://www.asahi.com/shopping/news/OSK201008020118.html
プラスチック筒のくびれが筒の上下に気圧差を生み、ゴミが素早く下部にたまるためフィルターが汚れにくい。店頭想定価格は8万円
たけーよ。ダイソンの真似なのに、安く設定しなきゃダイソン買うに決まってるだろ。

     ▲パナソニック掃除機「MC―SS300GX」

猛暑のロシアで森林火災、死者多数 地元当局に首相が激怒
http://www.cnn.co.jp/world/AIC201007310008.html
プーチン首相は、地元行政当局は住民の信頼を失ったとして辞任を要求した。ロシア通信によると、同州住民は首相に当局の無策への苦情を直接伝えたという
ロシアは森林火災などで大変なことになっています。モスクワで39℃とか何かが狂ってるよな。パキスタンでは大洪水だし。

     ▲炎上する家屋

コレクターを色めきだたせる7歳の天才少年画家、作品に総額2000万円以上の値が付く
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100803_7yrold_progidy_painter/
多いときで1週間に6枚ほど作品を仕上げるのですが、作品は非常に人気が高く入手困難な状態で、現在700人もの購入希望者が順番を待っているそうです
すごいな。でその才能が開花したのは、
絵画歴は浅く、2年前までは父Keithさん(44歳)と母Michelleさん(37歳)が描いた恐竜の絵に色を塗った程度の経験しかなかったそうですが、家族旅行でコーンウォールを訪れた際に港の風景に感動し、海に浮かぶボートの絵を描いたのが「小さな画家」の始まりでした
ということらしい。どんだけ天才なんだよ。ダビンチの再来か。

     ▲最年少の天才画家Kieron Williamsonくん

パラグライダーで空から撮影した美しい世界の風景写真

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100802_paraglider_photo/
主にパラグライダーを使ってダイナミックに世界を切り取っている写真家が、様々な美しい風景写真を公開しています
いいなー。私もこんなので空飛びたいなー。これだったらエンジンが停止しても落ちないしね。

     ▲サハラ砂漠

ソフトバンク、ウィルコムとスポンサー契約を締結
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100802_softbank_willcom/
すでにウィルコムが進めていた次世代高速通信サービス「XGP」事業を譲り受けることが決定しているソフトバンクですが、PHS事業に関してもスポンサーとなるそうです
へー、孫社長こんなあぶない橋わたって大丈夫?PHSは死に体だよ。拡張PHSのXGPだってWiMAXやLTEに比べたらずいぶん色あせてるし・・・。

     ▲ソフトバンクがウィルコムを救済するというが・・・

トヨタに有利な情報隠す 米紙に米運輸省元幹部証言
http://www.j-cast.com/2010/08/02072510.html
元幹部によると、NHTSAが急加速を起こしたとされる車両を調べたところ、いずれもドライバーがブレーキとアクセルを踏み間違えていた「運転ミス」の疑いが判明した。しかし結果が公表されないため、この幹部が上司に確認すると、ラフード運輸長官の周囲が公表を望んでいないからと言われたという
結局トヨタはやられ損だったわけでふざけてますね。アメリカには「正義」はもともとないのでしょう。こんな理不尽がまかりとおるなんて。普天間基地をめぐる日米交渉でもこんな日本を見下したようなことが散々ありそうですね。日本は怒るときには怒らないといけないと思うぞ。それでもトヨタは大人(?)の対応をしています。
この件についてトヨタ広報部に聞いたところ、「特にコメントはありません」とのことだった
今後もアメリカで車を売りたいトヨタとすれば、そう言うしかないのかもね。

     ▲ラフード運輸長官
こいつの周辺にはロクなヤツがいないらしい。こいつ自身も相当ワルそうだ(見た目だけで判断)。

【予算委論戦】どこまで「ブレ菅」? 国家戦略、参政権…
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100802/plc1008022313013-n1.htm
国家戦略局構想、永住外国人地方参政権-など国の根幹を決める重要課題でひたすらブレ続ける菅政権は輪郭さえもぼやけてきた
いったいこの人は日本をどうしたいのだろうか。元気な日本にしたい、というが「消費税」以外で何をどうしたいのかよく伝わってこない。「思いつき」、「場当たり的」、そんな形容がぴったりだ。いままでの会議では居眠りを繰り返していた管氏だが、今後は居眠りしてはいられないだろう。

     ▲居眠常習犯の管氏

【予算委論戦】精彩欠く首相、野党の攻勢にタジタジ 涙目になる場面も
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100802/plc1008022300011-n1.htm
衆参ねじれとなり、首相はひたすら低姿勢を続けたが、自民党から米軍普天間飛行場移設問題や「政治とカネ」問題などを攻めたてられ、涙目になる場面も。その精彩を欠いた姿に「政界きっての論客」と言われた野党時代の面影はない
自分でまいた種ならしかたがないかもだが、どちらも小鳩がまいた種だからね。ただ、今回のねじれは自分がまいた種だ。長くはないね、この政権。

     ▲涙目になった管首相

0 件のコメント: