2010年8月9日月曜日

今日のニュース 10/08/09(月)

長野県知事、阿部氏が当選…民主など推薦
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100808-OYT1T00630.htm?from=top

田中県政下で副知事だった阿部氏、村井知事のもとで7月まで副知事を務めた腰原氏、前安曇野ちひろ美術館長の松本猛氏(59)のいずれも無所属の新人3人の争いとなった
ということなので、村井氏側の人ではなさげ。リニア問題はどうなるんでしょうか。この人も長野を通せと言うんでしょうか。我々外の人間にとって関心事はその一点のみです。

     ▲この問題はどうなるのだろうか

チベット自治州で土石流、127人死亡2千人不明 中国
http://www.asahi.com/international/update/0808/TKY201008080118.html
豪雨による大規模な土石流が発生し、127人の死亡が確認された。2千人以上が行方不明となっており、被害が拡大している
中国の災害はハンパないですね。2千人が行方不明とか・・・。チベットって中国から弾圧受けた上に自然からも過酷な運命を・・・。役所は避難勧告とか出さなかったのだろうか?

     ▲現場の状況はあまりにも悲惨だ

森元首相長男、遅刻・早退・居眠りで批判も
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100808-OYT1T00088.htm?from=main3
会見の約1時間前に、森容疑者の議員辞職願が秘書を通じて藤井議長に届けられ、即日受理したという。理由は「一身上の都合」だった
飲酒運転で辞職しちゃいました。
以前から、議会の遅刻や早退、居眠りが見られ、議員の中からも「議会を軽視している」と批判の声が上がっていた
というくらいもともと痛い人なわけですよ。押尾事件をはじめ、いろんなところで名前が出るしね。親の七光りのボンクラ典型。

     ▲釈放された森祐喜氏

子ども手当「5千円程度上積み当然」…城島氏
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100808-OYT1T00370.htm
民主党の城島光力政調会長代理は8日のNHKの番組で、2011年度以降の子ども手当の支給額については、「(現在の月額13000円から)積み上げがゼロということはあり得ない。(所得税などの)扶養控除廃止とセットで考えると、5000円位の上積みは当然考えられる」と述べ、18000円程度にすべきだとの考えを示した
こいつらバラ撒いて人気を得ることしか考えてないだろ。きちんと制度設計しろよ。つーか、財源どうすんの?また巨額の赤字国債発行するの?消費税は議論しないの?制度設計をしないまま実施したもんだから海外の子ども8千人に10億円も支給してしまった。自民党もこんな悪法追求しろよ。

     ▲中国や韓国の子どもへ多額の手当が支給された

代表選、海江田氏が意欲…小沢氏側近に伝える
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100807-OYT1T00962.htm
海江田氏が所属する鳩山前首相のグループも、海江田氏支持でまとまっておらず、海江田氏が出馬に必要な20人以上の推薦人を確保できるかどうかは不透明な情勢だ
海江田氏といえば、ちょっと前までテレビのコメンテーターだったりした人ですよね。どっちかというとタレント議員。政治手腕はどうなの?まかりまちがってこんな人が日本の首相になって大丈夫なの?それならまだ原口氏とかの方がいいんじゃね?つーかさ、自民もそうだけど、人材がいないよね、民主党。樽床氏なんてちょっと前まで知らなかったし。

     ▲この中から選ばないといけないなんて・・・

佐藤健 連ドラ初主演!…10月スタート 日テレ系「Q10」

http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100809-OHT1T00056.htm?from=yol
「龍馬伝」(日曜・後8時)で岡田以蔵役を好演した俳優・佐藤健(21)が連続ドラマ初主演することが9日、分かった。日テレ系「Q10(キュート)」(10月スタート、土曜・後9時)で、ロボットに恋する高校生を演じる。演技力に定評のある若手注目株は「精いっぱい頑張ります」と大役に燃えている
岡田以蔵という難しい役で、龍馬役の福山はもちろん周囲の役者を軽く食っていたこの人、これからどんどん伸びると思います。

     ▲成長が期待される佐藤健

ホンダ:10月発売のフィットHV、価格160万円前後に
http://mainichi.jp/select/biz/news/20100808k0000m020034000c.html
ホンダは7日、10月に発売する小型車「フィット」のハイブリッド車(HV)の価格をHVで国内で最も安い160万円前後にする方針を明らかにした(中略)燃費性能をインサイトと同等のガソリン1リットル当たり30キロと、現行のガソリン車フィット(同24キロ)を大きく上回る水準にする予定
これはなかなかよさげ。ホンダ巻き返しなるか。プリウスの多さは異常。

    ▲フィットにハイブリッド版が登場

氷河から巨大な「氷の島」が崩落 グリーンランド北部
http://www.cnn.co.jp/science/AIC201008080001.html
崩落した氷塊の大きさは米ニューヨーク・マンハッタン島の約4倍で、高さは超高層ビル、エンパイアステートビルの約半分ほどに達する。氷塊に閉じ込められている水の量はハドソン川の流量にして2年分以上、全米国民が利用する水道水にして120日分にも相当する
どんだけでかいねん。温暖化の影響なのでしょうかね。ミニ氷河期とかなんなの?で、こんなにでかさを言ってるのに写真がないとかどういうことなの?

     ▲赤線で囲まれた部分がどうやら「sea ice」らしい

     ▲左上が「sea ice」

     ▲昨年から分離が確認されていたらしい

西部開拓時代の無法者「ビリー・ザ・キッド」に恩赦?
http://www.cnn.co.jp/fringe/AIC201008080010.html
殺人罪に問われていたビリー・ザ・キッドは、当時のニューメキシコ州知事、ルー・ウォレス氏に恩赦を約束されていたとの事実が複数の歴史家により指摘されていることから、ビリー・ザ・キッドの熱狂的なファンであるニューメキシコ州のビル・リチャードソン知事が、死後恩赦を与えるか否かを現在検討中だという
ということですが、
21人を殺したとされ、脱獄して逃亡中の1881年、当時21歳だった彼はニューメキシコ州フォートサムナーでパット・ギャレット保安官により射殺されたとされている
史実としてはこうなっているんですけど、
ギャレット保安官が射殺したのはビリー・ザ・キッドではなく、現在、墓地に埋葬されている遺体も別人のものだとの説もある
なんかあやふやなんですね。真実はいかに。

     ▲ビリー・ザ・キッド

高額、メガネ面倒、番組「少ない」  「3Dテレビなんて買わない」
http://www.j-cast.com/2010/08/08072491.html
カカクコムの調査では、専用メガネを「3Dテレビを買わない理由」に挙げた人が67.9%で、1位。「2ちゃんねる」でも、「あのメガネを付けて長時間見るって事がキツイな」「眼鏡かけないといけないものが普及するわけない」と否定的なコメントが並ぶ
裸眼で、しかも相当改良が進まないと3Dテレビは普及しない。コンテンツも揃うか疑問。黒歴史決定。

      ▲黒歴史決定の3Dテレビ

0 件のコメント: