2010年8月7日土曜日

今日のニュース 10/08/07(土)

「避難勧告遅れ犠牲に」 兵庫の水害遺族、町を提訴へ
http://www.asahi.com/national/update/0806/OSK201008060192.html

兵庫県佐用町で18人が死亡、2人が行方不明になった昨年8月の豪雨災害をめぐり、避難勧告の発令の遅れが人的被害につながったとして、死者・行方不明者5人の遺族が町に総額約3億円の損害賠償を求める訴訟を近く神戸地裁姫路支部に起こす
なんというモンスター。自分の身を守るのはあくまで自分だ。避難勧告が遅いから町を提訴ってどんだけ自分の命を他人まかせにしてるんだよ、バカじゃねーの?こういうのが続くと、町はちょっとの雨でも避難勧告出すようになるだろう。どこにも言うところがないので町に責任を問うのは理不尽だし、基地外だ。町も安易に金を出したらいけない。多くの被災者が提訴する事態になる。

     ▲記者会見する弁護士

エアコンのない環境でも涼しい「空調服」で、作業能率アップとエコに貢献!
http://www.asahi.com/shopping/column/master/TKY201008010106.html
モーターの選定、ファンの設計や服の生地の選定、形状の工夫など、構想から5年以上の試行錯誤を経て、商品化が実現しました
果たしてヒットしてるんだろうか?

     ▲空調服

バッテリー無償交換を経産省指示 iPodナノ過熱問題
http://www.asahi.com/digital/av/TKY201008060339.html
主な指示内容は、実際に過熱が起きていなくても、顧客窓口(0120・27753・5)に連絡してきた全ユーザーに対してバッテリーの無償交換に応じる
リコールではないんですね。

     ▲iPod nano

子ども手当、増額で調整…1万8千~2万円案
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100806-OYT1T01152.htm?from=top
月額1万8000~2万円程度とする案が浮上している。政府内では、財源難を理由に支給額を据え置く案も出ていたが、11年1月以降は所得税の扶養控除などが廃止され、1万3000円のままでは15歳以下の子どもを持つ世帯の負担が増える可能性が高いことから、手当の上積みが必要だと判断した
だったら元に戻せよ、バカ政府。子ども手当は基本的にバラ撒き政策だ。外国人の子どもに10億円もバラ撒いたという。マニフェストの実現にこだわって赤字国債を発行するのはやめろ。

     ▲子ども手当を増額するという暴挙に出るバカ政府

財政出動路線に戻れ…「反菅」会合に延べ250人
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100806-OYT1T00927.htm?from=main3
参加議員は延べ約250人に達し、財政再建を重視する菅首相に対し、消費税の増税反対、財政出動路線への「復帰」を求める意見が続出した。今後、経済財政運営を巡る路線対立は激化する様相だ
財政出動って・・・。だ・か・ら、財源をどうするんだ。まさか赤字国債でマニフェストを実現するつもりなのか?こいつらの頭、完全に狂ってるだろう。この件については管氏の感覚が正しい。このバカどもは日本をギリシャにしたいらしい。
子ども手当を増額する方向で調整に入ったのも、マニフェストを尊重する姿勢をみせることで、反発を和らげる思惑があるとみられている
これとリンクしてるんですね。こんな民主党に政権をまかせていたのでは国は傾く一方だ。

     ▲国債大暴落の恐怖

玄葉氏「賠償や補償、蒸し返されてはならない」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100806-OYT1T00904.htm?from=main4
玄葉公務員改革相(民主党政調会長)は6日、報道各社のインタビューで、政府が日韓併合100年に合わせて15日にも発表する菅首相の「談話」について、「慎重に、様々なことを斟酌(しんしゃく)して検討してほしい。賠償、補償の話が蒸し返されることは絶対あってはならない」と述べた
そのとおりだ。談話は出すべきでない。それは今までの歴史がそう言っている。言えば言うほどバ韓国は、「謝罪と賠償」を要求してきたではないか。この件は、官房長官が一番の元凶だ。玄葉さん、首相と官房長官の暴走を絶対止めてほしいぞ。

     ▲玄葉氏

原爆式典、途中で「ゲゲゲ」に…NHK苦情殺到
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100806-OYT1T00572.htm
国連事務総長として初めて同式典に出席した潘基文氏らのあいさつなどは中継されなかった
正しい判断だと思います。彼の演説なんか聞いてどうするっていうの?自分の実績づくりのことしか念頭にないのに。彼の評価は歴代事務総長の中で最低だし。ただし、「国連事務総長が初参加」という事実だけは評価される。

     ▲原爆式典

新型インフル大流行、原因特定…河岡東大教授ら
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100806-OYT1T00401.htm
人間で流行するインフルエンザウイルスを作る遺伝子はこれまで、増殖の役割を担う2か所のアミノ酸が変異していることが知られていた。しかし、昨年の新型インフルエンザには、この変異がなく、河岡教授らが調べたところ、別の1か所の変異により、人の体内で増殖する力を獲得していた
グッジョブですね。でもそれがわかっても感染しないようにすることはできないんですよね。

     ▲新型インフルエンザウィルス

猛暑:230地点で今年最高 鳥取市で38.4度
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20100807k0000m040073000c.html
気象庁が観測する921地点のうち230地点で今年の最高気温を観測。北海道北見市や福井県美浜町で37.1度になるなど17地点で観測史上最高気温を更新した
めっちゃ暑いですね、今年の夏・・・orz。

     ▲太陽の光が肌に突き刺さります

Androidスマートフォンの普及が急加速、わずか3ヶ月でペースが2倍に
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100806_android_activate/
2010年5月12日には1日あたり10万台だったのが、わずか3ヶ月で1日あたり20万台に。なお、6ヶ月前の2010年2月には6万台であったため、普及のペースは飛躍的に伸びていることになります
ほらね、アンドロイドが爆発してる。私の年頭の予想は当たりだ。

     ▲アンドロイドケータイが爆発している

NTTドコモの回線で「iPhone 4」を利用できるようになるサービス、月内にも開始へ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100806_iphone4_docomo_network/
NTTドコモの回線を利用して通信サービスを提供するMVNO(仮想移動体通信事業者)の日本通信が、輸入したSIMフリー版「iPhone 4」をNTTドコモの回線で利用できるようにするMicroSIMカードを提供する予定であることを日本経済新聞社が報じた
ということです。うーむ、auやめてドコモに戻ろうかな。

     ▲ドコモ回線で使えるようになるらしいiPhone4

チャーチル英首相、UFO情報の隠ぺいを指示?
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2746497/6049429
首相への報告は、任務を終えて英国に帰還する途中の偵察機が、英海岸上空でUFOの追尾を受けたというもので、偵察機の乗員は写真も撮影したと説明していた。UFOは「音もなく浮かんでいた」後、去っていったという
本当にそんなことがあったのだろうか?

     ▲偵察機が英海岸上空でUFOの追尾を受けたという

脳内物質うつ病防ぐ可能性 群馬大ら共同研究で発見

http://www.j-cast.com/2010/08/06072945.html
群馬大によれば、「SIRPα」は脳内に豊富に存在する分子で、強い外界ストレスを受けると「リン酸化」という変化を起こす。同研究グループが、SIRPαを取り除いた「SIRPαノックアウトマウス」に強いストレスを与える実験を行ったところ、リン酸化が起こらなかったノックアウトマウスは、正常なマウスに比べて強いうつ症状を示すことが分かったという
早く治療薬ができるといいですね。

     ▲うつ病―正しく知って治す

氷点下ビール大人気 アサヒ、提供飲食店を600店に倍増へ
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100807/biz1008070131000-n1.htm
エクストラコールドは、マイナス2度と凍る寸前まで冷やして専用の生ビールサーバーで提供する。通常のビールに比べ「苦みが感じにくくなり、ビール離れが進む若者や女性層に支持されている」という
これはうまそうですね。特にこんな猛暑が続く日には。私もビールは冷凍庫に入れてギンギンに冷やして飲むのが大好き。これいい発想だなー、飲んでみたい。

     ▲エクストラコールド

サッポロビール「うれしい梅酒」
http://sankei.jp.msn.com/release/foods/100806/fds1008060030001-n1.htm
糖類ゼロとカロリー50%オフを実現した梅酒。群馬産のウメ「白加賀」を100%使用。甘すぎず、すっきりと飲みやすい味わい
これもおいしそう。


「絶対損する」谷亮子会長に大ブーイング
http://www.sanspo.com/shakai/news/100807/sha1008070506007-n2.htm
民主党と衆院で統一会派を組む新党大地代表の鈴木宗男衆院議員(62)が「民主主義は手続きですから、役員に一任して決めて…」と助け舟を出しかけたが、「それはおかしい」とヤジが飛ぶ始末。結局、予定通り谷氏が会長に選ばれたものの、拍手もまばら
ひどいな・・・。なぜ一年生議員の谷氏が会長?ということなんだろう。

     ▲民主党スポーツ議連会長に就任した谷亮子参院議員(左)

阿久根副市長との面会拒否=鹿児島県知事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100807-00000007-jij-soci
鹿児島県阿久根市の仙波敏郎副市長が、伊藤祐一郎知事に面会を求めたが拒否されたことが6日、分かった
鹿児島県知事は相当怒っているるようです。つーか、適法に選任されていない副市長が知事に面会を求めるのもどうかと思います。この副市長も自分の立場がわかっていないKYな人ですよね。専決処分で副市長になっていることがそもそも法的にはおかしいわけですからね。阿久根市はおもしろい市ですよ。

     ▲仙波敏郎氏

重低音が床を揺らす! ギリシャ生まれのホルンで楽しむスピーカー
http://www.gizmodo.jp/2010/08/post_7428.html
やっぱりスピーカーは迫力の重低音が楽しめると最高だよねって人向けに、ギリシャ生まれの「Pnoe」が好評発売中です
ということです。バックロードホーンの究極のカタチでしょうか。これには、長岡バックロードホーンにある「空気室」がありません。空気室って本当に必要なものなのだろうか、という疑問はありますね。

     ▲Pnoe

0 件のコメント: