2010年8月6日金曜日

今日のニュース 10/08/06(金)

高齢者の安否確認に「答えたくない」…拒否相次ぐ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100805-OYT1T00169.htm

安否確認の壁となっている要因の一つは、「個人情報」への意識の高まりだ。 「元気ですから、自宅に来ないでくれますか」東京都内で民生委員を務める女性は7月、こんな電話を受けた。女性はこの日、担当区域の高齢者宅を訪問し、留守宅に手紙を置いてきた。電話の相手は不在だった高齢者。ほかにも、来訪拒否の電話が数本あった
ふざけんな、何が個人情報だ。死んでるかもしれないじゃないか、死体を遺棄してるかもしれないじゃないか、年金を不正受給してるかもしれないじゃないか。拒否とかありえねーし。
自宅を訪問しても、インターホン越しに「何も答えたくない」と断る高齢者が何人もいた。女性は「個人情報を出すことを嫌がる人が増えており、調査はどんどん難しくなっている」と指摘する
どんだけ住民のわがままを聞いてるんだよ。個人情報もクソもねーよ、法改正して強制的に確認できるようにすべきだ。

え!国内最高齢?「119歳」女性も不明
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100806-OYT1T00096.htm?from=top
100歳以上の高齢者の所在不明が発覚している問題で、大阪府東大阪市が所在不明と発表した高齢者のなかに、住民登録上、「119歳」の女性と「115歳」の男性が含まれていることが5日、分かった
これってどういうこと?死んでるんだろう?死体はどうしたの?こういうことが普通に起こっていることにびっくりですね。日本は法治国家じゃないのだろうか。

【主張】問責決議案 見送りは有権者を裏切る
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100806/stt1008060301001-n1.htm
何よりも問題視されているのは、7月の参院選で落選した後も、千葉氏が大臣であり続けたことだ
本当に大問題だ。ことに「法務」大臣である。死刑執行をしない大臣に対して国民がノーと言ったのだ。それでも大臣にとどまるのはどう考えても国民の意思を無視している。管首相は感覚が麻痺しているとしか思えない。戦後最大の暴挙といってもいいくらいだ。

     ▲国民がノーと言ってるのに法務大臣を続けている千葉氏

パズル印刷のトイレットペーパー発売へ 京大院生ら考案
http://www.asahi.com/shopping/news/OSK201007300191.html
迷路、数字つなぎなど、計8問を緑色のインクで印刷した。 各問5~20分で解けるという。同社のホームページなどから購入できる。1巻126円(税込み)。「お通じの悪い方、トイレでの退屈しのぎにぜひ」と東田さん
これはなかなかいいアイディア。

     ▲トイレットペーパー パズル

プリウス、14カ月連続で首位 7月の新車販売
http://www.asahi.com/car/news/TKY201008050449.html
トヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」が14カ月連続で首位を守った。台数は2位のホンダ「フィット」の2倍近い3万4456台
なんか街中でプリウスを見かける確率はハンパなく高いんですけど。これどういうことなんでしょうか。エコ意識の高まりと言えるのでしょうか。日本人の横並び主義なんでしょうか。異常に多いです、プリウス。で、私もアルハイやめてプリウス欲しいです、マジで。プラグインハイブリッドが出たら買っちゃうかもです。それより、本当は電気自動車が早く安価になってほしいです。

     ▲異常に売れているプリウス

大卒2割、就職も進学もせず…10万人突破
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100805-OYT1T01175.htm?from=main3
大学を今春卒業したが、就職も進学もしていない「進路未定者」が、5人に1人に相当する約10万6000人にのぼることが5日、文部科学省が公表した学校基本調査の速報で分かった
(ノД`)・・・みんなニートになるんだろうか。親の年金で暮らしているヤツ、絶対親が死んでも届けないよな・・・。今後、死体遺棄事件、所在不明者続出の悪寒。

     ▲ニートでぐぐるとこの画像が

日韓併合100年、首相「談話」15日にも発表
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100805-OYT1T00940.htm
首相自身や、弁護士として在日韓国人の権利保護訴訟などを手がけた経験のある仙谷官房長官を中心に検討してきたもので、15日にも公表する方向で調整している
やめろ!頼むからやめてくれ。バ韓国にこれ以上謝罪するのは絶対に許せん。なぜいまさら謝罪する必要があるの?国賊が政権についてる国っておかしいだろう。民主党に投票したヤツ、責任取れ。

「ねじれ国会」野党時代の対応、首相が反省の弁
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100805-OYT1T00861.htm
菅首相は5日の参院予算委員会で、2007年参院選で民主党が参院第1党になったことで生じた衆参の多数派が異なる「ねじれ国会」での対応を振り返り、「政権を追い込むことを念頭に置いた行動がいくつかあった。反省すべきところは反省したい」と述べた
党利党略、反対のための反対を繰り返した民主党が今さら何を言ってるのか。

シャープ:変換効率20%超の太陽電池 2~3年内に投入
http://mainichi.jp/select/today/news/20100806k0000m020127000c.html
パネル改良などで電力の損失を減らし、変換効率を現在の14.4%から引き上げる。シャープの片山幹雄社長は「量産レベルで20%超前後はいく」と話す
太陽電池はまだまだ未完成のしろものですね。だから導入をためらってしまうんです。今後、中国の格安製品との競合が激化することで高効率で安価になってほしいものです。

     ▲競争が激化する太陽電池パネル

iPod:「nano」過熱事故相次ぐ 経産省が厳重注意
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20100806k0000m020062000c.html
米アップル製の携帯音楽プレーヤー「iPod nano(アイポッド ナノ)」が充電中に過熱する事故が相次いでいる問題で、経済産業省は5日、アップルジャパン(東京都新宿区)が軽微な事故34件を報告していなかったと発表した
ソニーやトヨタなら即リコールなのに、アップルだとなぜこうも甘いのだろうか?

     ▲加熱事故が多発しているiPod nano

「題名のない音楽会」が「ゲーム音楽SP」を放送決定、日本を代表する超豪華ゲスト陣も登場
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100805_daimei_game_sp/
音楽番組「題名のない音楽会」が「ゲーム音楽SP」を放送することが明らかになりました
これはおもしろそう。真っ先に思い浮かぶのがドラゴンクエストのテーマ。
ゲストは「ドラゴンクエスト」でおなじみのすぎやまこういち氏や、「ファイナルファンタジー」でおなじみの植松伸夫氏、そして「大乱闘スマッシュブラザーズX」を手がけたゲームクリエイターの桜井政博氏と、同作のメインテーマなどを歌ったオペラ歌手、錦織健氏と高橋織子氏
ということです。8月29日の放送らしい。

     ▲題名のない音楽会ホームページ

蒼井優と熱愛報道「大森南朋は女にも男にも俳優にもモテる」
http://www.j-cast.com/tv/2010/08/05072755.html
「いや、大森さんはモテるんですよ」と、前田は続けて言う。しょうがないから、さすがのオレも諦めてやるとでも言いたげな、いつもながら尊大な口調ではある
大森南朋といえば龍馬伝で武市半平太の役をやっている演技派俳優。もてるんですね・・・。

     ▲こんなことになってるらしい

「なぜ密室で」批判集中 朝鮮学校無償化問題
http://sankei.jp.msn.com/life/education/100806/edc1008060102003-n1.htm
朝鮮学校に無償化を適用すべきか検討するため、川端達夫文部科学相が設置した専門家会議では、メンバーの名前はもちろん、いつ、どのような審議を行っているのか非公表で、議論を完全にブラックボックス化している
ふざけてますよね。何この売国政権。朝鮮総連が偽装工作をしていたことも明るみになっているのに、無償化なんて論外だ。何考えてんだよ・・・。
「批判を浴びたら、『専門家が検討したこと』と逃げ口上に利用したいだけ。専門家への責任転嫁だ」。ある政府関係者は批判した
まぁ、そんなところだろう。こんな売国民主党政権は即刻退陣すべきだ。心からそう願う。自民党もひどいと思ってたけど、民主党政権がこれほど売国奴とは思わなかった。ひどいレベルが違う。民主党の官房長官も大臣もまともな人が一人もいないのはどういうこと?

     ▲偽装工作をしていた朝鮮学校に国費投入するという

【主張】総連の授業改竄 おざなり調査は許されぬ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100806/crm1008060301000-n1.htm
肝心な歴史の授業について、文科省の専門官から一切、質問されなかった学校もある。これでは、教育の実態は見えてこない(中略)おざなりな調査で朝鮮学校への無償化を認めることになれば、「初めに結論ありき」と疑われてもやむを得ない
どうやら、この調査すら批判をかわすためだけにされた感が強い。結論ありき、ひどいですね。

広告持ち直しで4社増収 民放5社の4~6月期
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100806/biz1008060045000-n1.htm
景気の回復傾向を受けて企業の広告出稿が持ち直したことから、TBSホールディングスを除く4社の売上高が前年同期に比べ増加した
なんだ、おもしろくないな。バラエティばかり垂れ流しているテレビなんか潰れてしまえばいいのに。昨日も芸人が腹いっぱい食べる番組を放送していたけど、あれってなんなの?何がおもしろいのだろうか?

【から(韓)くに便り】ソウル支局長・黒田勝弘 金賢姫氏はつらい?
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100806/kor1008060258000-n1.htm
「金賢姫氏」にとって今回の日本訪問は、つらい結果になった。彼女を招いた中井洽(ひろし)国家公安委員長(拉致問題担当相)をはじめ、日本政府の“仕切り”が実にまずかったからだ
本当にひどかった。彼女は批判されるために来たようなものだ。民主党は点数稼ぎのつもりだったのだろうが、まったく裏目になった。民主党は、特に中井氏は彼女に謝罪すべきだ。

     ▲日本政府の無作法で思わぬ批判にさらされた金賢姫

0 件のコメント: