2010年8月29日日曜日

今日のニュース 10/08/29(日)

菅首相・鳩山氏…きょうにも再会談
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100828-OYT1T01004.htm?from=main1

首相は、小沢一郎前幹事長との仲介役を果たした鳩山氏が小沢氏を支持するに至った理由などについて説明を求めるほか、挙党態勢を構築する考えを改めて鳩山氏に伝え、再選に向けた理解を求めるものとみられる
ルーピーは何と答えるんでしょうかね。今度は、管氏を支援とか言うんでしょうか。言ったとしてももはや驚きませんが(あきれるだけで)・・・

党内に「鳩山氏は出しゃばりすぎ」との声も
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100828-OYT1T00728.htm?from=main2
鳩山氏による再調整を望む声の一方、「鳩山氏は出しゃばりすぎだ」といった冷ややかな見方もある(中略)国民の支持を失って6月に首相退陣に追い込まれたばかりの鳩山氏が代表選に関与していることを苦々しく思う議員も多い。首相を支持する前原国土交通相グループの26日の会合では、「鳩山氏は『首相支持』を表明しながら、平然と手のひらを返した」などの批判が相次いだ
民主党の中でも鳩山氏の行動に不審を抱く人が多い。あれほど国民の批判を浴びて退陣した人がなぜ時の人になっているのかも不思議な光景だ。

     ▲ルーピー度が過ぎる鳩山氏

ユルいだけじゃだめ…最新のイメキャラはこれ

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100825-OYT1T00037.htm
おかっぱ頭の子どもをイメージした愛らしい女の子のキャラクターで、「ゆるキャラ以上、萌(も)えキャラ未満」の条件で考案された
(ノД`)・・・つーかさ、どっちつかずでかえってダメなんじゃね?イマイチ感が漂っている。

     ▲城下町400年記念のイメキャラ「カムロちゃん」

自民・大島幹事長、経済対策で官房長官に電話
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100828-OYT1T00687.htm
大島氏は「早く政府案をまとめる危機管理と責任感が民主党に必要だ」と述べ、政府・与党の対応が遅いとの認識を示した
遅いも何も・・・、何もしていないだろ。国民不在の党代表選挙があるだけ。

     ▲大島氏

「小沢一郎首相」で普天間「国外移設」…川内氏
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100828-OYT1T00651.htm
民主党の川内博史衆院議員は28日のTBS番組で、「小沢一郎首相」が誕生した場合、沖縄の米軍普天間飛行場移設問題では「国外移設」を主張することになるとの見通しを示した(中略)小沢氏は『米国にまず話さなければいけない。(日米合意の)辺野古も、徳之島も無理だ』と言った」と述べた。小沢氏が「普天間は代表選の争点になる」と語ったことも明らかにした
まぁ、第七艦隊しか必要ないと言った人だからね。しかも、中国の方しか見ていない人だからこうなる。小沢氏が首相になったら日米関係は冷え込むだろうな。まぁ、でも鳩山氏のような弱腰外交よりはいい。そろそろ敗戦国から脱皮して言うべきことは言うべきだ。そのかわり、防衛についてもきちんと論議すべき。

      ▲川内博史氏

「投票用紙届いたら『バカ』と書く」 民主への失望は予想以上…
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100828/stt1008282133010-n2.htm
関西地方のベテランは後援会合で絶句した。代表選で投票権を持つサポーターの男性から「(代表選の)投票用紙が届いたら(菅氏とも小沢氏とも書かず)『バカ』って書く。民主党はなに考えとんのや」と言われたからだ
産経だからそれなりのバイアスがかかっているのだろうが、それを差し引いてもこの記事のような絶望感が漂っているのは事実だ。この難局を乗り切るには管氏ではムリ、小沢氏のようなグイグイ引っ張っていくような豪胆さが必要なのは事実だろう。だが、以前も「政治と金」の問題で党首をやめたし、たった2ヶ月前に同じ問題で幹事長を辞めたのに、何の禊もなくまた党首選に出馬というのは、誰がどう見ても納得できるものではない。説明責任も果たしていない。

新たに100万人が自宅など失う、パキスタン洪水禍
http://www.cnn.co.jp/world/AIC201008280017.html
パキスタンを襲っている洪水被害で、国連緊急援助調整官室は27日、自宅などを失った被災者は過去2日間でさらに推定100万人増えたことを明らかにした
なぜパキスタンでこうも水害が広がっているのでしょうか。
今回の洪水被害はモンスーン(季節風)がもたらした豪雨によるもの
らしいのですが、異常気象ですね。日本の今年の夏も異常に暑いし。

     ▲川幅がめっちゃ広がっている

【文化部記者のお墨付き】古典はこんなにエロかった『セクシィ古文』にはまった!!
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/media/100828/med1008281802004-n1.htm
古事記、宇治拾遺物語、今昔物語集、源氏物語…名だたる古典から、セクシィな場面ばかりを紹介。漫画家の田中圭一氏が柔らかいタッチできわどい漫画とイラストを添えている。のぞき見、同性愛と何でもあり
ということです。興味のある方はどぞ。

     ▲セクシィ古文

【主張】日韓併合100年 「ご用聞き」外交の罪深さ

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100829/plc1008290253002-n1.htm
しかも、その中身を国民に知らせないばかりか、与党・民主党の政策調査会でも十分な議論を尽くさず、閣議決定を強行した
ここが最も問題がある部分ですね。仙谷の自己満足の達成に首相が付き合ったかっこう。到底許されるものではありません。
民主党内でも保守系議員らが最近、新たな勉強会を立ち上げた。菅談話の問題点に加え、手続き面の欠陥を指摘する声が相次いだという
日本の足を縛りかねない対バ韓国談話は一部の基地外によって作成されることがあってはならない。民主党はこの一点をとっても重大な禍根を残したと言っていい。

     ▲談話はほとんど仙谷氏の一存で作成された

Windows 95、発売15周年--マイクロソフトが今後の成功のためになすべきこと
http://japan.cnet.com/news/commentary/story/0,3800104752,20418878,00.htm
マイクロソフトがなすべきことはWindows 7ではない。Windows 2000のブラッシュアップだ。だれもゴテゴテのOSなんか望んでいない。シンプルで軽量、そして堅牢なOSを望んでいるのだ。だが、今後もマイクロソフトはそれを理解することはないだろう。そして、ジョブズにこう言われ続けるのだ。
マイクロソフトが抱えている問題はただひとつ。美的感覚がないことだ。足りないんじ
ゃない。ないんだ
そんなマイクロソフトに未来はない。

     ▲MSには美的センスがないと言い切るジョブズ
私も、Windows Vistaや7のこれでもかというアメリカ的美的センスにはうんざりだ。その点、Ubuntu 10.04はいい。それにしてもWindows95から15年か・・・。早いものだ・・・(遠い目)

マイクロソフトの次期ウェブブラウザ「IE 9」のUIがリークか
http://japan.cnet.com/sp/allaboutms/story/0,3800105597,20418975,00.htm
ちょっと反応が遅くなってしまったこの記事。ときめき感がまるでないのはIEだからに違いない。

     ▲IE9か?

H.264のライセンス料、無料ネット動画は恒久的に不要に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1008/27/news021.html
ライセンス管理団体MPEG LAは8月26日、ネットの無料動画配信に対して、AVC/H.264のライセンス料を「ライセンスの全期間を通じて」無償にすると発表した。同団体は先に、2015年12月31日までこうした動画にライセンス料を課さない方針を明らかにしていた。今回の発表で、それ以降もライセンス料が発生しないことが明確になった
それでも強欲なMPEG LAのこと。いつひっくりかえるかわからない。できれば他のコーデックが台頭するといいのだけど。でも流れ的には決定的で、
ライセンス料免除が決定したことで、H.264 HTML5を使った無料動画が増えそうだ
ということです。なんかイヤな感じ。

     ▲改訂三版 H.264/AVC教科書

ニコニコ動画、HTML5に対応へ 9月末予定
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1008/27/news064.html
ニワンゴは、「ニコニコ動画」で9月末からHTML5による動画再生に対応させる予定だ。Flashが表示できないiPad用Safariでも動画の再生とコメント入力が可能になる
ということで、今後脱Flash、HTML5対応が大きなトレンドになるようですね。それでもFlashはなくならないでしょうけど。

     ▲ニコニコ動画を200%楽しむ本

0 件のコメント: