2010年8月18日水曜日

今日のニュース 10/08/18(水)

休暇分散 メリットない68%
http://www.nhk.or.jp/news/html/20100816/t10013372711000.html

この結果について、観光庁は「厳しい意見が多かったと受け止めているが、国の試算では、旅行者が増えて1兆円の需要創出が期待できることなどの説明を続け、早ければ再来年の導入を目指したい」と話しています
 _, ._
(;゚Д゚)ハァ?・・・なぜ無視するの?ふざけんなバカ官僚。この政権って国民が望んでいないことばかりやるんだよな。

     ▲こんな連休ありえねーよ

走る「エコTX」 風力発電で二酸化炭素排出ゼロ
http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY201008170362.html
自然エネルギーのコストと通常の電力料の差額を事業者が負担することで、自然エネルギーの電力を使ったとみなす「グリーン電力証書システム」を利用
なんかうさんくさいですな、こんなの。風のない日はどうすんの?どうせ「みなし」システムなんだからわかりゃしないよ、みたいなノリなんだろうか。

     ▲エコTX

ポテチつまみ器ヒット 指べたつかず「ながら食べ」
http://www.asahi.com/shopping/news/NGY201008170007.html
東急ハンズ名古屋店は今年3月、ポテトチップス用のトング「ポテトング」(399円)を発売した。同店で5カ月で約2千個も売れるヒット商品になり、5月からは全国の東急ハンズを中心に、販路を拡大した
うーん、微妙・・・。こんなのが売れてるのか。

     ▲SUNCRAFT ポテトチップストング ポテトング (ブラック) PCT-01

官僚も外国人も「私こそ社長」年収6千万に殺到
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100818-OYT1T00016.htm?from=main5
ユーシンが次期社長候補を一般から公募したところ、10日の締め切りまでに、1722人が応募したことが17日、わかった(中略)応募者には大手企業の海外駐在経験者や現職官僚に加え、報道で公募を知ったとみられるロシア人やエジプト人も含まれていた
(ノД`)・・・なぜ公募するんだろう・・・。

     ▲ユーシンの社長公募公告

空き缶盗、困った!回収場カギかけられないし・・・
http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20100816-OYT1T00111.htm
松江市が市内各地に設置しているリサイクルステーションで今年、空き缶や空き瓶の窃盗被害が相次いでいる。換金目的とみられ、2月以降、3か所で市民からの通報が市に何度も寄せられているという
なぜ松江市?他の市では起きていないのだろうか。つーか、
市職員がパトロール中に窃盗の現場を発見し、やめるよう注意したことも
犯人わかってるじゃん。逮捕しろよ。それはそうと道路をウォーキングしていていつも思うんだけどドライバーが捨てたと思われる空き缶の量がハンパない。なぜ道路にゴミ捨てるんだろう。その神経がわからんわ。

     ▲ゴミステーションの空き缶が盗まれるらしい

マルチメディア放送:「ドコモ」と「KDDI」が名乗り
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20100818k0000m020071000c.html
総務省は17日、12年4月から携帯端末向けに始める予定の「マルチメディア放送」の事業者選定を、電波監理審議会(総務相の諮問機関)に諮問した。事業者枠は1社のみで、NTTドコモ陣営とKDDI陣営が名乗りを上げている
うーむ、「マルチメディア」とか10年前にもてはやされた業界用語。もっと今風なネーミングはなかったのだろうか。それにしてもこの事業、荒唐無稽であります。成功しない悪寒。

     ▲「マルチメディア放送」はこんな感じらしい
よくわかりません。

バグダッドの軍施設で自爆テロ、死傷者増加
http://www.cnn.co.jp/world/AIC201008170019.html
首都バグダッドにあるイラク軍新兵募集センター前で17日午前、自爆テロが発生し、少なくとも48人が死亡、129人が負傷した
48人が死亡とか・・・いつまで続くんでしょうか、テロとの戦い。イスラム原理主義者は基地外ですね。こいつらの正義ってなんなの?

ホンダ「プラグインHV」で巻き返すか エコカー戦争いよいよ本格化
http://www.j-cast.com/2010/08/17073662.html
HV車といえば、いまやトヨタの「プリウス」が代名詞。3代目プリウスが登場する前の、2009年4月にはホンダの「インサイト」が新車販売ランキングの首位を走っていたが、2010年に入ってからは20位あたりに低迷、大きく溝をあけられた。ホンダはPHV車で巻き返しを狙う
PHVが当面の選択肢でしょうかねー。通勤くらいならEVでいいんですけど、ちょっと遠くまでっていうときはEVじゃムリ。まぁ、いずれにしても電池の性能いかんですから、電池を制するものが世界を制するのはまちがいありません。

     ▲PHVで復活をめざすインサイト

北朝鮮新型戦車の映像確認される
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100818/kor1008180126000-n1.htm
北朝鮮が旧ソ連製のT62戦車を改良してつくった新型戦車「爆風号」の映像が初めて確認されたと報じた
「爆風号」・・・ワロタ。北のネーミングセンスはあまりにも素敵だ。

     ▲爆風号の元となったT62戦車

【主張】中国の軍事力 看過できない異様な増強

http://sankei.jp.msn.com/world/china/100818/chn1008180304001-n1.htm
オバマ政権で初めての昨年(2009年)版報告は、中国の空母建造計画などを踏まえて透明性の欠如に疑問を示していた。今回はこうした懸念をさらに強め、原潜や空母などへの投資、宇宙・サイバー戦能力、弾道ミサイル増産など、すさまじいともいえる軍拡ぶりを列挙している
それなのに日本政府は、中国に向かってしっぽを振り続けているのだ。なさけないにもほどがある。

     ▲急速に進む中国の軍事拡大

細菌:新種の感染が拡大 ベルギーで初の死者
http://mainichi.jp/select/science/news/20100818k0000m040031000c.html
インド、パキスタンが発生源とみられ、ほとんどの抗生物質が効かない新種の細菌に感染した患者が欧州などで増えており、ベルギーで16日までに最初とみられる死者が確認された(中略)こうした細菌に感染すると死亡率が非常に高くなるため、感染への監視強化と新薬の開発が必要だとしている
めちゃヤバス。もしこれが日本に入ってきたら、新型インフルどころの騒ぎじゃないですな。で、そもそもの原因は、
感染者の多くは、医療費の安いインドやパキスタンで美容整形手術などを受けており、同誌は感染源は両国との見方を示している
ということなんですけど、インドでは、こちらの記事によると、
カルバペネムは重症の感染症の治療の「最後のとりで」ともされる重要な薬。耐性菌の発生を防ぐため、乱用は強く戒められているが、論文によると、インドでは処方箋(せん)なしで大量に使われ、耐性遺伝子発生の温床になっているという
というむちゃくちゃしとるわけですよ。そんなことしておきながら、
インド保健省は、感染源をインドと関連づけることに反発し「インドへの医療目的の観光は安全だ」と主張している
というのだからあきれる。インド逝ってよし。

     ▲耐性菌ができる過程

0 件のコメント: