2010年8月23日月曜日

今日のニュース 10/08/23(月)

ツイッター読者限定、シャトル打ち上げに招待 NASA
http://www.asahi.com/science/update/0822/TKY201008220290.html

退役まで残りわずかとなったスペースシャトルの打ち上げに、米航空宇宙局(NASA)がツイッターの読者(フォロワー)を抽選で150人招待する
ということです。粋な計らいですな。つーかさ、ツイッターってそんなに市民権得てるのかな。

     ▲スペースシャトルの打ち上げ

夏延長…9・10月も気温高め 熱中症、人だけじゃない
http://www.asahi.com/national/update/0823/TKY201008220298.html
世界的に異常気象を起こすとされる「ラニーニャ現象」が発生した影響で、暑さはまだしばらく続きそうな気配だ
マジかよ。10月まで暑いのか?もうバテバテだよ。

     ▲ラニーニャ現象

京都・四条河原町阪急が閉店 若者ファッション発信
http://www.asahi.com/shopping/news/OSK201008220087.html
京都の繁華街・四条河原町にある百貨店「四条河原町阪急」(京都市下京区)が22日閉店し、約34年の歴史に幕を閉じた
あの四条河原町は京都で最も賑わう場所。そこの百貨店が閉店とは・・・。どうなってるんでしょうか。

     ▲店を閉じた四条河原町の阪急百貨店

2・5億円前理事長おかしい、指導する…橋下知事
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100822-OYT1T00520.htm?from=main3
大阪府民共済生活協同組合(大阪市)が違法に退職金約2億5000万円を松本一鶯(いちおう)・前理事長(75)に支給していた問題で、府民共済を監督する大阪府の橋下徹知事は22日、松本前理事長の退職金や月額報酬(約360万円)について、「誰もが(高すぎて)おかしいと思うので、何もしないわけにはいかない」と述べ、今後、業務の改善指導などを行う考えを明らかにした
月給360万円に退職金2億5千万円ってどんだけ・・・没収しろよ。

     ▲松本一鶯氏

原口総務相、小沢氏出馬けん制を強く批判
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100822-OYT1T00513.htm
原口総務相は22日、民主党代表選への出馬を検討している小沢一郎前幹事長に対し、今秋予想される検察審査会の議決を持ち出して出馬をけん制する声が党内で出ていることについて、「昨日、今日と検察審査会についての言及があるが、推定無罪の原則が民主主義の鉄則だ。民主主義の原点を踏み外した発言はすべきじゃない」と強く批判した
いやいや、検察審査会のみならず政治と金について説明責任を果たしていない人が党首=首相の選挙に出るべきでないのは明らかだろう。何言ってるのこの人。つーか、小沢を推している人たちって平衡感覚が麻痺してるよね、絶対。まるでラスボスムドーにかしずく家来たちのよう。国民の目線がまるで欠如しています。

     ▲原口氏

民主代表選:高まる主戦論 小沢氏「9月勝負だ」
http://mainichi.jp/select/today/news/20100823k0000m010115000c.html
党幹部は、小沢氏が出馬を検討するのは、検察審査会の機先を制する狙いもある、とみる。「首相になればそう簡単に訴追の判断はできなくなるからだ」と指摘。仮に強制起訴されても「国務大臣は、その在任中、内閣総理大臣の同意がなければ、訴追されない」との憲法75条を盾に訴追を阻むことも可能との見方もある
検察審査会の訴追を免れるために首相になる・・・。むちゃくちゃだな・・・。それがまかり通る民主党政権はまさに狂っている。だれがこんな政党に政権をまかせたのだ。責任を取れ。

     ▲たったこないだ責任を取って辞めたこの二人がもう表舞台に

民主代表選:山岡氏、26日にも小沢氏に出馬要請
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100823k0000m010015000c.html
その日に(山岡氏が主宰する勉強会で)意見を聞き、小沢氏が出るべきだという声が大勢を占めれば、26、27日に申し入れる」と述べ、26日にも小沢氏に出馬要請する考えを明らかにした
狂ってるな、この人。
中山義活前首相補佐官は「鳩山系は白紙」としたうえで「地方主権、新しい公共、東アジア共同体、温室効果ガスの25%削減などをどういう手順でやるのか、菅(直人)首相に示してくれと言っている」と述べ、菅首相支持の条件として鳩山前政権の政策の具体化を挙げた
この人、最近よくテレビで持ち上げられてるけどなんなんでしょう。龍馬きどりなんでしょうか。民主党の内輪もめで龍馬もくそもないけどね。

     ▲山岡氏

月は縮んだ!半径100mも…米チーム分析
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100821-OYT1T00612.htm
14の断崖(だんがい)が月の表面に散在しているのを確認した。月の地殻が冷えて月面が収縮した結果、断崖ができたらしい。月の半径(赤道方向)の1738キロに対し、約100メートル縮んだと推定される
ということです。100mも縮んだのか・・・。

     ▲月は縮んでいるらしい

0 件のコメント: