2010年8月15日日曜日

今日のニュース 10/08/15(日)

アジア、水争奪戦 中国のダム開発、流域国との火種に
http://www.asahi.com/international/update/0815/TKY201008140334.html

中国外務省は「中国は責任ある国家だ。他国の利益は損なわない」とインドの懸念を否定している
(ノД`)・・・いやいや中国が紳士の国ではないからみんな心配してるんじゃないか。いざとなったら、「水、止めるアル!それでもいいニカ?」なんて言うんだろう。ひどい話だ。

    ▲中国がダムを作って水を独占しようとしているらしい

重要な隣国だけど「信頼関係なし」3割 日中世論調査
http://www.asahi.com/national/update/0814/TKY201008140292.html
両国関係の発展を阻害する主な問題(三つまで回答可)については、両国とも「領土問題」(日本34.6%、中国36.5%)が最多で、「両国民に信頼関係がない」(日本32.8%、中国29.9%)が続いた
反日教育で国内をまとめようとしている国にへいこらしている今の政府は気が狂っている。両国民というよりも中国製品自体が信頼性が乏しい。中に何が入っているかわからない、平気で嘘がある。領土に関しても人のものは自分のもの、まるでジャイアンだ。バ韓国と中国は隣国だが、まるで欧米よりたちが悪い。

     ▲日本国民の気持ち

大戦中の空襲被害者、初の全国組織 救済法の案文作成へ
http://www.asahi.com/national/update/0814/TKY201008140295.html
太平洋戦争末期の空襲で障害を負ったり肉親を奪われたりした空襲被害者が、初の全国組織「全国空襲被害者連絡協議会」(全国空襲連)を14日結成した
どうやって空襲被害を受けたって証明するの?受けてもいない人たち、それも日本人じゃないヤツらが補償を求めて殺到する悪寒。それでもバラ撒き大好き売国民主党は赤字国債乱発してやりそうだから困る。この際、ごね得でなんでもバカ政府に言ったら赤字国債でやってくれそうだ。いい国じゃないか、借金は次世代の子供たちがなんとかするらしい。

リチウムイオン電池、韓国企業が一気に台頭
http://www.asahi.com/business/update/0814/TKY201008140305.html
携帯電話やパソコンに使うリチウムイオン電池は、日本の電機産業がいま最も世界で輝いている分野といえる。しかし最近、成長著しいエコカー向けで韓国企業の攻勢が目立つ。かつて圧倒的にリードしながら韓国勢に追い抜かれた、半導体や液晶パネルの「二の舞い」になると心配する声も出る
電池を制するものが世界を制す。いまやそんな時代になった。日本はまず政治がでたらめだからな・・・、一番じゃなきゃいけないのか、そんなことを平気で言う人たちが政治をしているんです。一番を目指しても10位に入るのは難しいのに、2番でも3番でもいいじゃんとか言ってたら・・・。さらに日本企業はバ韓国企業のように食らいついていくハングリーさがない気がする。これは相撲界にも見られる現象。横綱・大関がみんな外国人だし。

     ▲三洋電機はがんばっているもののソニーと松下は大幅にシェアと落としている

【すごいぞ!ニッポンのキーテク】非シリコン系で太陽電池 昭シェルに勝算あり
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100815/biz1008150701000-n1.htm
結晶シリコンとアモルファスシリコンを組み合わせた三洋電機の「HIT」は実験室レベルで変換効率20%を超えた。太陽電池の覇権争いの先行きはまだ混沌としている
混沌どころかこの分野でも日本は世界から置いて行かれつつある。太陽電池市場はもともと日本がシェアを独占したいた分野。それを官僚がバカな判断をしたせいで一気に世界トップ5からも脱落した。太陽光発電の補助金を停止した官僚は腹を切れ。

太陽電池“落日”危機 日本勢がトップ5陥落へ、中国など躍進
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100814/biz1008142334007-n1.htm
日本の“お家芸”だった太陽電池パネルの世界市場で、2005年に生産量トップ5のうち4社を独占していた国内メーカーが、10年にすべて姿を消す見通しであることが、独調査会社の調べで分かった
ということです。なさけないのー。それもこれも政府がだらしないからだ。国策として推進すればいいのに。

     ▲太陽光発電

佐藤寛子フルヌード映画チラシは袋とじ!
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201008140046.html
10月2日公開)の劇場チラシが袋とじになり、8月21日から配布される。中身を開くと、ヒロイン役の佐藤寛子(25)が劇中で披露したセクシー写真が楽しめる
ということです。佐藤寛子って知らないな。興味のある方はどぞ。

     ▲ヌードの夜/愛は惜しみなく奪う 佐藤寛子写真集

「トヨタ電子制御に欠陥なし」 それでも「シロ」と言わない米メディア
http://www.j-cast.com/2010/08/14073439.html
米運輸省の道路交通安全局(NHTSA)は、事故を起こしたとされるトヨタ車の記録装置からデータを分析。58台のうち35台は運転手がブレーキを踏んでいなかったことが明らかになった。加えて9台は、事故直前のほんのわずかな瞬間にだけブレーキが使われていたという
いったいあの騒ぎ、豊田社長の涙はなんだったんでしょうね。アメリカの日本企業叩きは異常だ。翻ってiPodの発火問題でどうして日本は騒がないのだろうか?

     ▲この人も踏み間違ったに違いないのだ

田中美絵子スタッフ150キロ暴走 「同乗は分からない」不可思議
http://www.j-cast.com/2010/08/12073388.html
「1か月以上も前のことですし、参院選の真っ只中でいろいろな車に乗っていますので、実際のところは分かりません」
わからないわけないじゃないか。J-CASTだと思ってバカにしてるんじゃないのか?J-CASTも舐められすぎ。子どもの使いじゃないんだから・・・。

     ▲小沢チルドレン田中美絵子氏

朝鮮学校無償化 文科省幹部「理解広がる」と“お墨付き” 朝鮮新報が報道 当の幹部は「記憶ない」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100815/plc1008150100002-n1.htm
朝鮮学校の生徒らは7月27日夕、文科省会議室で前川喜平大臣官房審議官(現大臣官房総括審議官)らと面会した。生徒らは、無償化適用を求める約11万人の署名を手渡した上で「学びの権利を奪うことは人権侵害であり差別だ」と訴え、高校無償化適用を要望した
反日教育をしている朝鮮の学校には税金を投入しないって言ってるだけなのに「学びの権利を奪う」ってどんだけだよ。それがイヤから祖国の楽園へ(・∀・)カエレ! つーか、そもそも将軍様に言えよ。この文部省幹部も売国奴なんですね。

     ▲朝鮮学校

【カーリング】本橋、チーム青森脱退へ 新チームでソチめざす
http://sankei.jp.msn.com/sports/other/100814/oth1008142049013-n1.htm
本橋麻里(24)=NTTラーニングシステムズ=が、所属するチーム青森を脱退し、新チームで14年ソチ五輪を目指すことが14日、濃厚になった
(ノД`)・・・オリンピック前にこんなDVD出してる時点でどうなのか。痛い人ではあります。

     ▲本橋麻里 Days off [DVD]

この夏は「リナT」でお洒落にキメる!

http://www.gizmodo.jp/2010/08/t_linux.html
リナTなら、わざわざ口にしなくても着ているだけでクールなリナックスユーザを主張出来ますね。よりシブいです
(ノД`)・・・ワザと痛さを強調してるだろう。

     ▲「Linux」と書いてある痛げなリナT

「radiko」試験期間を3カ月間延長
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1008/13/news035.html
都市部を中心としたラジオ聴取環境の悪化対策としてスタートしたサービスだが、同協議会は「radikoをきっかけにしてラジオに対する関心の高まりが感じられ、新たなラジオリスナーも開拓できている」と手応えを感じている
radikoは一大ネットサービスに成長する可能性を秘めている。早くクラウド化すればいいのに。
現在でも週間延べ300万人が聴取し、また99%がサービス継続を望んでいるというアンケート結果もあることから、試験配信期間を3カ月間延長し、その間に実用化に向けた課題に取り組むことを決めたとしている
なんというヌルさ。なんか腰が浮いてるというか「聴取環境の悪化対策」という出発点からして後ろ向きなんだよなー。とっとと全国展開しる!

      ▲radiko

0 件のコメント: