2010年8月17日火曜日

今日のニュース 10/08/17(火)

暑さよ、どこまで続く 猛暑日、全国134カ所で記録
http://www.asahi.com/national/update/0816/TKY201008160322.html

太平洋高気圧に覆われた日本列島は16日も、全国で厳しい暑さに見舞われた。最高気温が35度以上の猛暑日は、関東や近畿、中国地方など全国134カ所で記録
今年の夏の暑さは異常。ロシアは大変なことになってるし、電気を止められた人が死んでるし。

     ▲今年の夏の暑さは異常

ビール系、猛暑特需 7月販売量増、ビアガーデンも盛況
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201008110380.html
これだけ暑けりゃ、ビールは売れるよなー。

     ▲アサヒ スーパードライ 350ml×24缶

阿久根市副市長「総務課などの職員は組合脱退を」
http://www.asahi.com/national/update/0816/SEB201008160043.html
仙波敏郎副市長は16日の課長会で、総務課、企画調整課、財政課の3課の職員を、市職員労働組合から脱退させる方針を明らかにした。竹原信一市長も了承したという
じゃあ、そこの課に移動した人は以後人事異動はしないんだろうか。まったくバカげたことをやってるよな。それにしても違法(専決処分)に就任した副市長が目立ちすぎだ。

     ▲仙波敏郎氏

阿久根リコール署名集め希望者、目標の2倍超
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100816-OYT1T00561.htm
阿久根市長リコール委員会によると、受任者を希望する人は、当初目標の200人に対し、現在520人に達している
さて、いよいよ阿久根市民の民度が試されますね。

来月、東京JAZZフェス 伝説的バンドや即興演奏
http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY201008160207.html
ベースのマーカス・ミラーがNHK交響楽団、円熟の歌手ロバータ・フラックと共演
これはすごいな。
夜はフュージョン史に輝くジャズ・クルセイダーズのほか、ギタリスト渡辺香津美のもとに名盤「トチカ」の主要メンバーが集う
クルセイダーズにラリー・カールトンが入っていれば涙モノだけどなー。

     ▲クルセイダーズ-南から来た十字軍

父運転の車に1歳児ひかれ死亡…帰省の京都で

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100816-OYT1T01026.htm
後部座席から次男、新太ちゃん(1歳9か月)が降りた直後、動き出した乗用車の左後輪に巻き込まれ、頭を打って間もなく死亡した
痛ましすぐる・・・。どうしてこんなことに・・・。かあちゃんは何してたんだろう。

アルツハイマーにうまい予防法…食べるワクチン

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100816-OYT1T00551.htm
注射でなく食べて腸から吸収すると、副作用が起こりにくいことに着目。アミロイド・ベータの遺伝子を組み込んだピーマンを作り、その青葉を青汁にして、アルツハイマー病を発症するように遺伝子を操作したマウスに与えた。何も与えなかったマウスは発症して1年ほどで死んだが、青汁を与えたマウスは16か月以上生存、脳に老人斑は見られなかった。副作用も少なかった。石浦教授によると、アミロイド・ベータを含む米などを作れば、人間が食べやすくなるという
早く実用化してほしいものです。

     ▲ネイチャーメイド Fish Oil (魚油)EPA&DHAファミリーサイズ 240粒

損賠提訴:ハワイで水死の高校生の両親が学校を 埼玉
http://mainichi.jp/select/today/news/20100817k0000m040129000c.html
ハワイのビーチで浦和実業高2年の北田啓高さん(当時17歳)が水死する事故があり、北田さんの両親が「注意義務を怠った」として、同高を運営する学校法人九里学園(さいたま市南区)に約6700万円の損害賠償を求める訴えをさいたま地裁に起こした
モンスターペアレントキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!。なんでも人のせいにする日本人。幼稚園児じゃないんだからさ、自己責任はないというのだろうか?この親、川で溺れたら、県や国を訴えるんだろうな。

     ▲モンスターペアレント―ムチャをねじ込む親たち

民主党:代表選 海江田万里氏、出馬に「呻吟している」
http://mainichi.jp/select/today/news/20100817k0000m010117000c.html
出るのか出ないのか、本当に難しい。呻吟(しんぎん)している。私自身、自分の非力さは一番分かっているので、そう簡単には『私がやります』というわけにはいかないというのが本当のところだ
そんなふがいない人に日本の首相が務まるわけがないだろう。人材がいないよね、民主党。

     ▲海江田万里氏

経産省:クラウドコンピューティングで報告書 普及促す
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20100817k0000m020058000c.html
経済産業省は16日、ネットワーク上のソフトやデータを共同利用する「クラウドコンピューティング」について、20年までに累計で40兆円超の市場創出が期待できるとする研究会の報告書を発表した
きちんとした定義もない「クラウド」というバズワードを使っている時点で何を言ってるのかわからなくなっています。まったくお役所仕事ですな。

     ▲今さら聞けないクラウドの常識・非常識

オフロードレースの車が観客に突っ込む 8人死亡
http://www.cnn.co.jp/usa/AIC201008160001.html
事故の瞬間をビデオ撮影した男性はCNNに「ファンができるだけ近くへと押し寄せるので、設置されたバリケードも効果がなかった」と話した
これは観客が悪いよ。コースのすぐそばまできてるもの。

      ▲コースのすぐそばまで押し寄せている観客

粉ミルクと乳児早熟に因果関係見られず 中国衛生省
http://www.cnn.co.jp/world/AIC201008160006.html
中国で粉ミルクを飲んだ乳児の早熟現象が伝えられた問題で、同国衛生省は15日、臨床検査の結果、問題とされた粉ミルクと女児3人の胸が膨らんだこととの因果関係を裏付ける証拠は見つからなかったと発表した
(ノД`)中国当局の発表には微塵も信ぴょう性が感じられないのは困ったものだ。多量の女性ホルモンが混入していたのは間違いない。

     ▲ネイチャーメイド 大豆イソフラボン

0 件のコメント: