2010年8月20日金曜日

今日のニュース 10/08/20(金)

ビル・エバンスよ再び 没後30年、ベスト・復刻盤好調
http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY201008190299.html

タワーレコードは7月、2枚組のベスト盤「エヴァーラスティング ビル・エヴァンス」を発売。ジャケットは代表作「ワルツ・フォー・デビー」を思わせるデザインだ
彼の演奏は、「黒さ」がないのがウリ。ジャズは黒人特有のエグさがつきまとう(それがまたいいのだが)が、ビルの演奏にはそういったくどさがなく、ある意味「知的」な香りがする。しかしその天才的なフレージングの影にはドラッグの匂いがするのも事実。

     ▲明らかに「ワルツ・フォー・デビー」のジャケットを真似てますね

マッチポンプ?バス・フェリー400億円支援へ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100820-OYT1T00067.htm?from=main4
菅内閣が、高速道路の原則無料化方針でフェリー会社などの経営を圧迫しながら、地域交通支援の予算を増やすことで、バラマキ批判や、政策の矛盾を指摘する声が強まりそうだ
全国紙が「マッチポンプ」という2ちゃゅんねる用語を使うのはどうかと思うが、いいたいことはそのとおりだ。だ・か・ら、高速道路の無料化なんかやめろ。こんなバカなことして、財源がないから増税と言われても国民は納得しない。増税できないから、すべては赤字国債で子孫にツケを残すんです。こんな基地外政治を続けていてはダメだ。

      ▲高速道路を無料化してフェリーへの補助を増やすという

「防衛大臣は自衛官ではないんですね」と首相

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100819-OYT1T00997.htm?from=main6
首相は19日の会談冒頭、同席した北沢防衛相に「昨日予習したら、大臣は自衛官ではないんですね」と発言。あいさつでは「改めて調べてみたら、首相は自衛隊の最高の指揮監督権を有している」などと述べた(中略)政府内からは「首相は文民統制を理解していないのではないか」との声も出た
(ノД`)・・・いったい何年政治家やってるんだろう。

     ▲シビリアンコントロールを理解していない首相

首相、4幕僚長と初面談 「弱点」安保で右往左往 石破元防衛相の指摘に過敏反応 安保懇の報告書は宙づり
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100819/plc1008192247017-n1.htm
「首相のスタンスと異なり、官邸が扱いに困っている」(政府筋)ようだが、このままでは安保問題への首相の不勉強と無関心をますます世間にさらすことになりかねない
ひどすぎますね。無関心だから、不勉強なんだろう。こんな人が普天間を解決できるとは到底思えない。

米インテル、ウイルスソフトのマカフィーを買収
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100819-OYT1T01185.htm
半導体世界最大手の米インテルは19日、インターネット・ウイルス対策ソフト大手の米マカフィーを買収すると発表した。マカフィーの株式を1株48ドルで買い取り、買収総額は76億8000万ドル(約6550億円)になる見通しだ
いったいなんの真似だ。何が目的なんだ。わからんわ。

     ▲マカフィー インターネットセキュリティ 2010 2年版

民主党代表選 「小鳩」の総括と政策論が先だ(8月20日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20100819-OYT1T01261.htm
「小鳩」政権時代への反省と厳しい総括をしないまま、合従連衡に走る姿が、国民の目にどう映るだろうか。特に小沢氏の場合、「政治とカネ」の問題で検察審査会の審議が継続中だ。代表選に出馬するなら、どうけじめをつけるのか、具体的に語る必要があろう
まったくだ。特に小沢氏なんか「政治と金」の問題であれほど騒がれたのに何一つ説明責任を果たしていない。鳩ポッポだって、普天間問題を解決不能にしておいてなんの反省もない。そのふたりが党首選挙のキーマンとして暗躍しているっていうのだから民主党は、根こそぎ腐っているということだろう。

     ▲党首選挙でカギを握る小鳩

こんにゃくゼリー:食品安全委が消費者庁のリスク評価批判
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100820k0000m040123000c.html
同庁は7月、「餅やあめよりリスク要因が多く、業者に商品の改善を促す」と打ち出したが、食品安全委の委員から「中立公正なのか疑問」などの異議が出た
おかしな話ですよね。じゃあ、もちだって同じ。なんか結論ありきのような気がしますね。食品安全委はいい仕事してるぞ。

     ▲蒟蒻ゼリー・ダイエット グレープ 12個 (6入り)

いよいよGoogleの「Chrome OS」を採用した世界初のタブレット端末が登場か、iPadよりも安価になる見通し
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100819_google_chrome_os_tablet/
昨年7月にGoogleがリリースする予定であることを発表し、11月には正式公開に踏み切ったパソコン向けOS「Chrome OS」ですが、いよいよ年末商戦に向けて同OSを採用したタブレット端末が発売される可能性が出てきました
iPadのときほどではありませんが、やはり歴史のページがめくられるときはわくわくしますね。

     ▲こんなタブレットが登場するのだろうか

タブレット端末などの小型化や高速化を実現可能に、サンディスクが世界最小の高性能SSD「iSSD」を発表
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100819_sandisk_issd/
本体サイズが切手よりも小型となる16mm×20mm×1.85mm、重さは1グラム以下という超コンパクトモデルで、容量は4GBから64GBまでがラインナップ
これだけ小さくても64GBもあるんですね。すげー。

     ▲サンディスクの世界最小の高性能SSD「iSSD」

イマイチだった日清のレンジ調理系商品で会心の出来、「カップヌードルごはん」試食レビュー
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100819_cupnoodle_rice/
冷凍チャーハンをフライパンで炒めずにレンジでチンして作ったものに非常に似ていて、いままでの日清のレンジ調理系商品を知っていると「ここまでの完成度に至るとは」と感動しそうになります
うーむ、これは食べてみなくては。

     ▲カップヌードルごはん

禁煙しようと買ったのに… 電子タバコからニコチン検出
http://www.j-cast.com/2010/08/19073817.html
国民生活センターが2010年8月18日に発表した調査によると、国内で販売されている25銘柄45味のうち11銘柄15味のカートリッジから検出された
なんじゃ、そりゃ。こんな詐欺な話ってあるのか。

     ▲電子タバコにニコチンが含まれていた!

沈黙の民主、逃げ腰の文科省…朝鮮学校無償化の結論迫る

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100820/kor1008200127001-n1.htm
判断当事者であるはずの文部科学省でも「首相官邸が判断する」などと“逃げ腰”ムードが蔓(まん)延(えん)する。秘密裏に作成した同省専門家会議の報告書案もひた隠しにしており、関係者がそろって矢面に立つまいと必死になっている
高校無償化自体がナンセンスな上に、
朝鮮学校が拉致事件を起こした北朝鮮や朝鮮総連の支配下にあり、独裁政治を支える思想教育が行われている
ような学校に対して国民の税金を投入するなんて基地外沙汰だ。何がうれしくて、日本国民を拉致した国のために税金を投入するのかわけがわからない。究極のMだろう。日本人はなぜ暴動を起こさないのか不思議だ。

     ▲朝鮮学校

AKB“胸マウスパッド”に事務所激怒 ネットでは2万円以上
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/100819/tnr1008192103010-n1.htm
無断で複写したビキニ姿のAKB48メンバーの胸を立体化した「特製巨乳マウスパッド」が、マニアの間で大量に出回っていることが分かった
ひどいな。ついにこんなものまで出ちまったんですね。

     ▲これはひどい

「お釜みたいで不思議」 はやぶさ一般公開、10万人突破
http://sankei.jp.msn.com/science/science/100819/scn1008192118010-n1.htm
一般公開は相模原市と茨城県つくば市で実施済みで、既に計約5万8千人が来場。丸の内オアゾ会場で19日午後7時前、計10万人を記録した
ただのカプセルなのにどんだけ人気なんだよ。

     ▲はやぶさのカプセル

0 件のコメント: