2010年9月30日木曜日

今日のニュース 10/09/30(木)

市長派立てこもり、反市長派は合鍵で突入 阿久根市議会
http://www.asahi.com/politics/update/0929/SEB201009290053.html

市長と議会の対立が続く鹿児島県阿久根市で29日、久々に招集された定例議会。初日に市長派議員が1時間半も議場に立てこもる騒動が起きた
なんという香ばしい・・・つーか、何やってんでしょうねこの市。

     ▲議長席を占拠する市長派議員

退任後の進路「未定」「白紙」 東国原知事、持論展開
http://www.asahi.com/politics/update/0929/SEB201009290047.html
不出馬の理由については「県知事としての限界を感じてきた」と語り、「国のありかたを根本的に変えなければ地方の疲弊は是正できない」「国のシステムを変えることが中長期で見て宮崎のためになる」と持論を展開した
早く言うなら、県知事は政界への足がかりに過ぎなかったのだろう。次は都知事選出馬はまちがいないと思われる。本来ならあと4年、口蹄疫からの復興を見届けてからが責任ある人としての行動だろう。そんなことは微塵も考えていないこの人は、どこに行っても国民のことは考えないのでは。この人の口から総理大臣という単語が出てきた時は空恐ろしくなった。

     ▲記者会見する東国原氏

公明が補正予算案賛成へ、臨時国会で早期成立
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100929-OYT1T01263.htm?from=top
公明党は29日、政府が臨時国会に提出する2010年度補正予算案に賛成する方向で調整に入った。同党がまとめた、「地域活性化臨時交付金」(仮称)として1兆2000億円を地方自治体へ交付することなど4兆円規模の緊急経済対策が反映されることが条件だ。同党が賛成すれば、早期成立の公算が大きくなる
ということです。公明党はまた政権に擦り寄っていますね。

レアアース、加速する「脱中国」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100929-OYT1T01129.htm?from=main5
中国が省エネ家電などの部品に不可欠なレアアース(希土類)の日本向け輸出を規制したことを受け、代替品の開発と、調達先を分散する動きが加速している。経済産業省所管の独立行政法人、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は29日、レアアースを使わないハイブリッド車(HV)向け高性能モーターを世界で初めて開発したと発表した
当たり前、というか、もっと前から取り組む必要があったが、今回の騒動は、チャイナリスクが現実になりうることがわかってよかったと言えるだろう。このモーターってこれとは別モノなんでしょうか。レアアースだけではなく、この際すべて中国からは距離を置くべきだ。

民主・細野氏北京入り、首相「承知していない」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100929-OYT1T01007.htm
菅首相は29日、細野氏の中国訪問について、首相官邸で記者団に「全く承知していない」と述べた
これも変な話ですよね。どうなってんの?これって小沢サイドの動きなんだろうけど政府が知らないい間に勝手に動いて国益を損なわないのだろうか?民主党には中国とのパイプがないと言われていたが・・・。

     ▲中国に到着した細野氏

尖閣衝突:民主・細野氏訪中…首相特使 要人に親書伝達か
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100930k0000m010134000c.html
沖縄県・尖閣諸島沖で中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突した事件で悪化した日中関係の改善を図るため、細野氏に首相のメッセージを託したとみられる。細野氏は中国側の要人と会談し、30日に帰国する予定
ということは首相は嘘をついていることになりますな。なんということでしょう。なぜ嘘をつく必要があるんでしょうか。どうもこの政権は、国民を騙したくてしょうがないようですな。

尖閣衝突:日本側、首脳会談模索か 「弱腰外交」批判必至
http://mainichi.jp/select/today/news/20100930k0000m010135000c.html
菅首相は細野氏訪中への関与を否定し、表向き中国側の対応を待つ姿勢を変えていない。しかし、民主党関係者によると、27日に首相官邸が細野氏に訪中を依頼し、28日に正式に決まった。訪中の費用も官邸が負担しているという
なんだよ、そりゃ。
「尖閣諸島をめぐる領土問題はない」としてきた日本側から重ねて中国に関係改善を働きかける形になり、「弱腰外交」との批判がさらに高まるのは必至。前原外相は29日夜、記者団に「今の段階でこちらからアクションをとる必要はない」と不快感を示した
そのとおりだ。今はこちら側からアクションを起こす必要はさらさらない。どこまで日本を貶めれば気がすむのだろうか。

「売国やめよ」中川昭一さん偲ぶ会で菅政権に批判続々
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100929/stt1009292109008-n2.htm
中川氏は昨年9月、結果的に最後となったメッセージを自身のHPにこう記している。「『保守』とは守るべきものを守り、保守すべきために改革する。そして国民の活力に期待して成長のための戦略を描く。日本を守り、真の意味で国民を守るかを真摯に議論してほしい。心ある国民はそれを是非応援してほしい。さもなければ、日本は世界の中で埋没しながら自壊していく」
1年後、中国の恫喝に屈伏する、わが国の姿を予期していたのか
本当に日本は惜しい人をなくしたものですね。自国の領土を脅かされているというのに、特使を派遣する管内閣。どうなってるんだ。民主党はやることなすことが売国政策だ。ひょっとしたら中川氏は、中国のスパイにk(ry。

     ▲中川氏を偲ぶ会

外相「重大な支障」と言うものの、中露攻勢になすすべなし
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100929/plc1009292209018-n2.htm
ただ、前原氏の強い態度も口先だけで終わる可能性が大きい。具体的な対抗措置をちらつかせることすらできないのが今の日本政府だ。仙谷由人官房長官は29日の記者会見で大統領訪問について「ロシアの意向がどのへんにあるのかは承知していない」と語り、無策ぶりを露呈した
中露に舐められまくりの日本です。もう民主党政権ではどうしようもありません。

中国建国記念レセプション 日本の議員50人出席もあいさつなし
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100930/plc1009300024000-n1.htm
政界からは細川律夫厚生労働相や大畠章宏経済産業相、松本龍環境相ら与野党の国会議員50人以上が出席。日本経団連の米倉弘昌会長ら経済人や文化人、ルース米駐日大使らも姿を見せた(中略)仙谷由人官房長官は30日の衆院予算委員会の答弁準備を理由に欠席。自民党では中国とのパイプを持つ加藤紘一元幹事長や野田毅元自治相、野中広務元官房長官が出席したが、谷垣禎一総裁は「多忙」を理由に欠席した
こういう状況下で、こんなところにのこのこ出席する売国奴。名前をよく覚えておきましょう。

任天堂:ニンテンドー3DSの発売日、価格発表 来年2月26日、2万5000円で
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20100929mog00m020004000c.html

任天堂は29日、裸眼で3D映像が楽しめる携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」を11年2月26日に発売する、と発表した。価格は2万5000円
Gigazinが11月とかガセ記事掲載してましたが、なんと来年の2月発売ということです。価格も2万5千円ということでもPS3が買えてしまうほどの金額。「3D」がそれほど付加価値があるとも思えないし、それを活かす魅力的なコンテンツがあるとも思えないのだが。

     ▲3DSは2万5千円もする

「ラブプラス」がニンテンドー3DSに登場、より細かい演出でカノジョの可愛い仕草がパワーアップ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100929_loveplus_3ds/
本日、ニンテンドー3DSが2011年2月26日発売であることが発表されましたが、さっそく3DSでコナミの人気ソフト「ラブプラス」がリリースすることが明らかになりました
ということです。「3Dで2次元カノジョ」とはこれいかに。と思うのだが、これは結構インパクトありそうだ。

     ▲3Dで2次元カノジョ?

任天堂の株価が急落、「ニンテンドー3DS」の発売日と価格の発表を受けて
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100929_nintendo_3ds_chart/
任天堂が新型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の本体価格を2万5000円、発売日を2011年2月26日とする発表を行いましたが、発表が行われた途端に同社の株価が急落するという、驚くべき事態が発生しました。どうやら任天堂の発表に対して、市場は厳しい反応を示したようです
なかなか市場の見方は厳しいようです。さらに、もっと厳しいのは消費者ではないかと思います。あれほど業界が派手に宣伝している3Dテレビは見る影もなく黒歴史化しようとしています。この3DSもそうなる危険性は十分あるのでは?

朝日・産経から引退勧告 鳩山前首相の「生き恥」
http://www.j-cast.com/2010/09/29077015.html
鳩山氏の選挙区内のある民主党系市会議員は、「慰留といってもお愛想の部分もありますし、その辺は(鳩山氏)ご自身も分かってるとは思うのですが……」と話していた
いやいや、それがわからないのがこの宇宙人なわけですよ。この人が出てきてうまくいったためしがない。国内での議論もないまま国際舞台で25%をぶちあげたり、ろくなことはしていません。「少なくとも県外」がフタを開ければ自民党案のまま、沖縄県民の感情を修復できないほど傷つけました。本当に日本にとって害虫以外の何ものでもない。

     ▲頼むからもう引退してほしい鳩ポッポ

数km届く! スーパーWiFiのすべて
http://www.gizmodo.jp/2010/09/wifi_4.html
WiFiの電波が数メートルの範囲しか届かなかったのに対し、スーパーWiFiは数kmの範囲まで届くんですって。こりゃすごい。なんでも搬送波がメガヘルツにダウンしたのが効いているとか。でも障害物に弱いのは従来通りで、実効ダウンロードスピードも15Mbpsから20Mbpsと言われています
なんだこれ。よくわからんが一応ウォッチスタックに積み。

【独占!】ジョブズが建てる家
http://www.gizmodo.jp/2010/09/_1984.html
ジョブズが1984年の大昔に買って荒れ放題となっていた歴史建造物「ジャックリング邸」を取り壊し、念願叶って新しい家を建てる運びとなりました
ということです。贅沢な豪邸かとおもいきや結構堅実な家になるようです。さすがジョブズ。

     ▲ジョブズの家の図面

0 件のコメント: