2011年3月1日火曜日

今日のニュース 11/03/01(火)

衆院通過「うれしい思いでいっぱい」1日未明の菅首相
http://www.asahi.com/politics/update/0301/TKY201103010071.html

「国民の皆さんにとって、予算が成立し、執行されるっていうことは、何よりも今、喫緊の課題だと思っていましたので、衆議院を予算が通過したと、このことは本当に良かったと思っておりますし、うれしい思いでいっぱいです」
税収よりも借金の方が多いという予算案を通してそんなにうれしいのだろうか。国民にとってツケを先送りする予算が本当にいいことなのだろうか。我々国民は、あなたが首相の座に恋々と居座り続けることが残念でなりません。

80時間の予算審議で見えてきたのは…首相の居座りへの執念
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110301/plc11030101060001-n1.htm
「このままでは解散も総選挙もしないまま(首相が)次の人に移るのではないかと心配になる。半年、1年居座りをするのではなく、解散・総選挙を(補正)予算の上がった段階ですることを強く望む」。こう責め立てたのは野党時代の首相自身。平成20年10月7日の予算委で当時の自民党の麻生太郎首相を退陣に追い込むべく突きつけた言葉だ
びっくりした。谷垣氏が言ってるのかと思えば、野党時代にスッカラ管が言ったことばだそうだ。このブーメランの正確さにはほとほと感心する。ブーメランのうまさだけは認める、日本一だ。「居座り」とはまさにお前のことだ。

郵便局会社、赤字100億の予想…12年3月期
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110228-OYT1T00963.htm
日本郵政グループの郵便局会社が、2012年3月期の営業利益が約100億円の赤字に転落する見通しとなったことが28日、わかった。郵便事業会社(日本郵便)の業績不振で手数料収入が減ることが主な原因だ
ゆうパックの遅配の影響とかでしょうか。官僚あがりの社長は責任とらないのだろうか?

いつでも便利のはずが…いきなりダウン ねんきんネット
http://www.asahi.com/health/news/TKY201102280475.html
自分の年金記録をいつでもインターネットで確認できる――。そんな触れ込みで、日本年金機構が28日に始めた「ねんきんネット」のサービスが、初日から使えなくなった。システムの不具合が原因とされるが、開始直後の失態に同機構は「ご迷惑をおかけして申し訳ない」と平謝り
(ノД`)・・・だめだこりゃ。

     ▲だめだこりゃ―いかりや長介自伝

鳥インフル:多数の鶏が死にウイルス検出 奈良県五條市http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110301k0000m040109000c.html
奈良県は28日、五條市六倉町の養鶏場で多数の鶏が死んでいるのが見つかり、遺伝子検査(PCR検査)の結果、高病原性鳥インフルエンザ「H5型」ウイルスが検出されたと発表した
今度は奈良県です。紀伊半島に集中して発生していますね。何か原因があるのでしょうか。

     ▲奈良県五條市六倉町の位置

拠点都市を相次ぎ空襲 カダフィ反撃
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110301/mds11030102330001-n1.htm
リビア第3の都市ミスラタ近郊では28日、ヘリがロケット弾3発をラジオ局の電波塔に撃ち込んだのに対し、反体制派が対空砲でヘリを撃墜、乗員を拘束した。同市付近の空軍基地争奪をめぐる戦闘も2月27日夜から激化し、反体制派が弾薬の保管場所を含む大半を支配、カダフィ氏側も一部を占拠した
むちゃくちゃするなー。自国民に弾丸を発射するとか、どこの中国だよ。独裁政権って怖いね。

運命分けた昼食 ビル倒壊10分前に外出…友思い眠れぬ夜
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110228/asi11022813240002-n1.htm
持田さんは普段、お弁当を作ったりパンを買ったりして、語学学校が入居するCTVビル4階のカフェテリアで昼食を済ませている。地震前日の21日夜、友人女性から、学校の外で翌日の昼食を食べようと誘われた。一度は断ったが、22日は風邪気味で、弁当も作っていなかったため、結局一緒に学校近くの日本食店で外食することに。学校を出たのは午後0時40分ごろ。平屋建ての日本食店に入り、たこ焼きを頼もうと思ったら、急にバチンと電気が消え、一瞬静かになってから大きく揺れた
運命を感じますね・・・。今となっては生き埋め者の生存の望みは限りなく薄い。

ニンテンドー3DS、発売2日間で37万台
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110228-OYT1T01205.htm
発売直後から品切れとなる家電量販店が相次いでおり、2日間で初回出荷分の40万台をほぼ売り切ったことになる
ダブついていると言われていたけど、まずまずの売れ行きのようですね。さて、これからも数十万台のオーダーで出荷していくんだろうけど、果たして順調に売れていくのでしょうか・・・。アマゾンのレビューを見ても、
・3D映像を長時間見ていると流石に目が疲れてくるので、3Dボリュームを付けたことは本当に良い点
・「裸眼で3D」が当初のアピールポイントでしたが、これで次世代の携帯ゲーム機のトップをこれまでのように行けるんだろうか・・・ と疑問を感じました
・内蔵ソフトで3D表示を体験しましたが、目が疲れるの一言。熱中して画面を注視しがちな子供さんにはかなり悪い道具でもあると思う
・すぐに目がぼやぼやしてきて、疲れる
・実際私は30分が限界でした。買ったばかりのゲーム機で、一杯遊びたいのに目が限界を訴え、画面を見ることができません
というネガティブな意見が多数を占める。最初の40万台はアーリーアダプタのおかげだが、勝負はこれからだろう。たぶん大コケ・・・。

     ▲ニンテンドー3DS コスモブラック

【アンケート】買った人に質問! ニンテンドー3DS、ぶっちゃけどんな感じ?
http://www.kotaku.jp/2011/02/3ds_questions.html
実際に手に入れた感想は?ついに本日発売となった任天堂の新型形態ゲーム機「ニンテンドー3DS」。裸眼立体視や強化された通信機能などが注目の3DSですが、買った皆さんはどう思いますか?以下にて皆様の声を是非お聞かせください!
というアンケートが実施されています。この中で自由なコメント欄があるんですけど、ここでも、
・目が痛くなるのはなんとかならないものか
・正直言って3D機能はいらなかったんじゃないですかね。 事前に体験しておくべきでした。
・想像していた以上に飛び出さない 3D感がまったくない
・ワリオランドの復活3Dが思ったよりブレる
・普段何時間もゲームしないのでわからないですが、長時間遊ぶと目が疲れそう
・意外と3D表示に飽きるのは早いかもしれません
というようにネガティブな意見が多くよせられている。まぁ、これも3Dを活かす画期的なゲームが出てくればおのずと肯定的な意見になるはずだ。

KDDI:auのスマホなど2機種発表 初のWiMAX対応も
http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20110228mog00m300005000c.html
KDDIは28日、auブランドのスマートフォンとタブレット型端末計2機種を発表した。高速無線通信WiMAX(ワイマックス)対応の「htc EVO WiMAX ISW11HT」(台湾HTC製)と、米グーグルのタブレット型端末向けOSアンドロイド3.0を搭載して画面サイズが10.1型「MOTOROLA XOOM Wi-Fi TBi11M」(米モトローラ・モビリティー製)で、2機種とも4月上旬以降発売する
ふーむ、ビミョー。ないよりはいい、そんな感じ。欲しくはない。つーか、私の家の周りにはWiMAXないし・・・orz

     ▲htc EVO WiMAX ISW11HT

KDDIが「htc EVO WiMAX ISW11HT」や「MOTOROLA XOOM Wi-Fi TBi11M」を発表、2011年春モデルに
http://gigazine.net/news/20110228_kddi_2011_spring_new/
本日行われたKDDIの春モデル新機種発表会において、WiMAX対応スマートフォン「htc EVO WiMAX ISW11HT」やAndroid 3.0タブレット「MOTOROLA XOOM Wi-Fi TBi11M」が正式発表されました。また、WiMAXをわずか525円で利用できるようになったほか、テザリングが解禁されるなど、意欲的な施策の数々が導入されています
ということで、渾身のレビュー記事も続いています。Gigazineはこういうの大好きですね。大手メディアではなかなかできないからいいんじゃないですか。

テザリングし放題! au htc EVO WiMAX ISW11HTの全貌(写真ギャラリーあり)
http://www.gizmodo.jp/2011/02/au_htc_evo_wimax_isw11ht.html
3Gでもテザリングし放題。「+WiMAX」に加入すると月額+525円でWiMAXでもテザリングし放題。最大8台同時接続可能! 太っ腹!
テザリングとは、Wikipediaによると、
テザリング(英: Tethering)とは、スマートフォンなどのモバイル機器を外部モデムとして用いて、パソコンや携帯端末、携帯ゲーム機などを携帯電話回線を通じてインターネットに常時接続させること、もしくはその機能のことである
要するに一台のスマホがルータ化することですかね。auなかなかやるな。その調子で、iPhone4を出してくれ。それか、IS03のOSを2.4にしてくれ。それがダメならGalaxy Sを出してくれ、もとい、出してください。それにしても田中社長にはなんか親近感がわくのはどうしてだろうか。応援します、頑張ってください!

     ▲がんばれ、田中社長

ハンドルネーム「行くぜCIA」ネットカンニング京都府警捜査
http://www.j-cast.com/tv/2011/02/28089141.html
「人ができないことをやったわけですから能力アリで合格!」
京都大学の入試問題がネット上に投稿された問題。手品のような早業にキャスターの小倉智昭がこんな冗談を飛ばした。しかし、受験生にとっては冗談ではすまされない前代未聞の不正行為。京都府警は偽計業務妨害の疑いで捜査を始めた
興味がなかったのでスルーしてきたこの事件、刑事事件に発展しました。どうやってやったのかはちょっと気になります。

サンコー、HDMIを無線化する「無線deエエ蔵HDMI」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110228_430041.html
サンコーは、HDMIの信号を無線で伝送するワイヤレスアダプタ「無線deエエ蔵HDMI」(W1HDOW01)を25日に発売した。直販価格は26,800円。 受信機と送信機で構成するHDMIのワイヤレスアダプタ。送信機とBDプレーヤーなどを接続、受信機とテレビなどを接続すると、HDMIの信号をワイヤレスで伝送・表示できる。HDCP 1.2に対応しているため、著作権保護された映像も伝送可能。送信周波数帯域は5.1~5.9GHzを使用。約20mの伝送が可能という
ネーミングのセンスはさておき、すごいじゃまいか、HDMIが無線化できるなんて。しかも20mも。

     ▲無線deエエ蔵HDMI

電通が米Facebookと業務提携、プレミア広告枠の独占販売など
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110228_430162.html
株式会社電通は28日、米Facebookと広告事業において業務提携したと発表した。電通が日本での公式広告販売パートナーになる。Facebookの「プレミア広告枠」を独占販売するほか、日本の広告主・媒体社向けに「Facebookページ」の制作や活用支援などのコンサルティングも行う
まーた電通か・・・。セカンドライフに続いて今度はフェイスブックかよ( ゚д゚)、ペッ。まぁ、私はフェイスブックやらないからいいけど。フェイスブックはミスジャッジだな。

FacebookはmixiやGREEを食わず嫌いだった世代に、シンプルにSNS初体験の感動を与えてくれてるのかも。
http://blog.tokuriki.com/2011/02/facebookmixisns.html
ようやくFacebookが、シンプルなソーシャルの魅力を、そういったネット食わず嫌いの世代に感じさせてくれるかも。今回のFacebookブームに、そうちょっぴり期待してしまうのは、私だけでしょうか?
それでも私はフェイスブックは利用しない。ツイッターブームもそろそろ一段落したし、フェイスブックだってそのうち今のミクシィ状態になる。やりたい人がやればいい話。ツイッターのときにも感じたが、ブームだからやらないヤツは異常、という煽った論調はうんざりだ。

0 件のコメント: