2011年7月1日金曜日

今日のニュース 11/07/01(金)

あかつき、4年後に金星再挑戦 宇宙機構が報告
http://www.asahi.com/science/update/0701/TKY201107010001.html

宇宙航空研究開発機構は2015年11月、探査機「あかつき」の金星軌道投入に再挑戦する。30日、文部科学省宇宙開発委員会の調査部会に報告した
はやぶさ効果ですかね・・・。事業仕分けになってた宇宙開発予算だが、はやぶさの成功によって手のひらを返すように予算復活。ポピュリズム政治を感じてしまうのは私だけでしょうか。というのは置いといて、今度は頑張って欲しいですね。

はやぶさ映画、内之浦ロケ始まる 鹿児島
http://www.asahi.com/showbiz/movie/SEB201106300023.html
東映が制作中の映画「小惑星探査機 はやぶさ―遥(はる)かなる帰還」(仮称)のロケが30日、探査機が打ち上げられた鹿児島県肝付町の内之浦宇宙空間観測所で始まった
ということです。期待したいですね。

     ▲内之浦宇宙空間観測所

汚染水浄化施設、警報相次ぎ一時自動停止 福島第一原発
http://www.asahi.com/national/update/0701/TKY201106300778.html
東京電力は30日、福島第一原発の放射能汚染水を浄化する施設が、同日午後2時半ごろに自動停止した、と発表した。施設内のタンクの水位が下がったことを知らせる警報が鳴っており、関連を調べていたが、午後6時50分に再起動し、午後7時40分に通常運転に復帰した。処理した汚染水を原子炉に注ぐ「循環注水冷却」も継続している
いつになったら安定するんだろう。もう安定することなんてないんじゃないか。

未成年者の尿検査、全員から放射性物質…福島
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110701-OYT1T00099.htm?from=top
福島県内の保護者らでつくる市民団体「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」(中手聖一代表)などは30日、東京電力福島第一原発事故の影響調査で、福島市内の6~16歳の男女10人の尿を検査した結果、全員から微量の放射性物質が検出されたと発表した。最大値は、放射性セシウム134が8歳女児の尿1リットル当たり1・13ベクレル、同137は7歳男児の同1・30ベクレル
大丈夫じゃないんじゃない?政府は「ただちに健康には・・・」とかしか言わないし。

自民党「8月には民主党は立ち往生する」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110630-OYT1T01045.htm?from=main4
国会空転の影響で、政府・与党が描いてきた延長国会の日程が「破綻寸前」(衆院事務局)となっている。菅首相が退陣の条件に挙げた特例公債法案は審議再開のめどが立たず、再生可能エネルギー特別措置法案も、審議入りは7月中旬となりそうだ。両法案が成立しなければ首相に続投の口実を与えかねず、民主党執行部は苦慮している
法案が成立しなければ政権が延命する・・・こんなバカな話があるもんか。「一定の条件が整えば辞任する」、これは究極の延命条件ですな。スッカラ管の狡猾さはすごい。
自民党の戦術は「審議日程を遅らせれば、8月には民主党は立ち往生する」という“日程闘争”だ
立ち往生しようがしまいがスッカラ管は絶対に辞めない。日本の体力はどんどんなくなっていく。

鳩山前首相、鳩山グループ会長に復帰
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110701-OYT1T00095.htm
民主党の鳩山前首相は30日、約1年9か月ぶりに鳩山グループ会長に復帰した
この人もペテン師ですよね、いったん辞めると言っといて前言撤回。まぁ、この人の場合朝と夕方で言うことが違うので仕方がないが。民主党の2人の首相はひどいものです。特に2人目の首相はひどい。こんなにひどいとは・・・。あのひどかった鳩山の方がはるかにまともだ。麻生政権は、今のスッカラ管政権に比べると100倍まともだ。

漂流15日、沖縄の漁船長を救助 高知・室戸岬
http://www.asahi.com/national/update/0630/OSK201106300168.html
30日正午ごろ、高知県室戸岬の約70キロ南の太平洋上で漂流中の小型漁船を貨物船が見つけ、第5管区海上保安本部に通報した。ヘリコプターが沖縄県伊江漁協所属の光丸(みつまる)と確認し、高知海上保安部の巡視船が1人で乗り組んでいた島袋良光船長(70)を救助
よかったですね。
島袋船長は意識はしっかりしており、「船の水槽などを洗う水を飲んでしのいでいた」と説明しているという。巡視船内でおかゆ1杯をゆっくり食べ、スポーツドリンクを飲んだ
ということです。水があったから助かったんですね。

     ▲助かった船長

共通番号制の大綱決定 名称は「マイナンバー」
http://www.asahi.com/politics/update/0630/TKY201106300686.html
菅政権の政府・与党社会保障改革検討本部(本部長・菅直人首相)は30日、国民一人ひとりに番号を割りふって所得や社会保険などの個人情報を管理する「社会保障・税の番号制度」の大綱を正式決定した。番号の名称は「マイナンバー」で、2015年1月の導入を目指し、今年秋の臨時国会にも法案を提出する
国民総背番号といって桜井某などが反対していたこの制度、また新たな名称でやることになったのだろうか。2年前にもこんな記事があったが、このときにも社会保障番号・納税者番号として検討されていていまだに実現していないようだ。もうすでに住基ネットで国民総背番号はついているのにね。何がイヤなんだろうか。

なぜ? 鳥取砂丘近辺で人骨4体、縦一列に埋まる
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110630/crm11063022300032-n1.htm
30日午後3時10分ごろ、鳥取市の鳥取砂丘近辺の砂の中に、人骨ほぼ4体分が埋まっているのが発見された。鳥取署が遺体の身元などを調べている。同署によると、完全に白骨化しており、風化が進んでいる。4体は縦一列に並んだ状態だった
完全に殺人事件ですね。オソロシス。4人が同じ時期に行方不明になって迷宮入りした事件を探せばすぐに判明するんじゃないだろうか。

山本モナさん、本日限りで芸能界を引退
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110630-OYT1T00886.htm
タレントの山本モナさん(35)が、6月30日限りで芸能界を引退したことを所属事務所が発表した。山本さんは「結婚、仕事、子育てなど、女性として生きるということに、悩んで、考えて、努力して、それを追求していきます」とコメントを出した
(ノД`)・・・モナ男は原発事故担当相になったけどね。まぁ、どうでもいい話だ。スッカラ管もとっとと引退すればいいのに。

     ▲芸能界引退を発表した山本モナさん

スマートハウス:実験開始 太陽光発電とHV連動で節電
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110701k0000m020159000c.html
愛知県豊田市で30日、太陽光発電やIT(情報技術)を使って電力消費を抑える一戸建て住宅「スマートハウス」のモデルハウスが完成し、次世代送電網「スマートグリッド」の実証実験が本格的に始まった。省エネ効果などが注目される
ということです。悪くはないだろうし重要だと思うけど、スッカラ管が言うとなんか胡散臭く聞こえるのはなぜだろうか。

     ▲スマートハウス

Samsungの技術革新をAppleが模倣と提訴、iPhoneなどの輸入停止を請求
http://gigazine.net/news/20110630_samsung_apple_lawsuit/
Bloomberg社やロイター通信社の報道によると、現地時間の6月28日にAppleがSamsungの電気通信技術やユーザーインターフェースに関する5件の特許を侵害したとして、Samsungがアメリカ国際貿易委員会(ITC)に対して「iPhone」「iPad」「iPod」の輸入禁止を求めたそうです。そして6月29日にはアメリカのデラウェア州連邦地方裁判所に新たな特許侵害訴訟を提起しており、Samsungの弁護団は訴状の中で「AppleやiPhoneやiPod、iPadで、Samsungの多くの技術革新を模倣した」と指摘しています
さすがバ韓国企業、火病がひどいです。だれがどうみても模倣しているのはサムスンなのにこの逆切れぐあいはなかなか香ばしい。

     ▲誰がどう見てもサムスンが模倣している

完全地デジ化まで1か月 「未対応」なお33万5000世帯
http://www.j-cast.com/2011/06/30100033.html
総務省は2011年6月29日、地上デジタル放送(地デジ)に対応していない世帯が、完全移行1か月前となる6月24日時点で、全国で33万5000世帯に上ることを明らかにした
ということです。大した混乱はないと思いますが、どうなるのかわくわくです。

0 件のコメント: